menu

178 views

2300種類・2500株のバラに癒やされ、バラ色の人生を・・・!奈良県、おふさ観音

この記事の所要時間: 535

お寺の花祭りと言えば、桜や菖蒲など、和の心を醸し出す雰囲気が思い浮かべられるかと思いますが、なんと、ホテルや美術館などのイングリッシュガーデン顔負けのバラ園を持つお寺があると言うからビックリ!
それも、都心部や港町ではなく、飛鳥時代の面影を今も色濃く残す奈良県の古都のさほど有名でもないお寺の庭が今、色とりどりの美しいバラに埋め尽くされていると言うのです!!

スポンサーリンク

日本最古の都にあるとっておき観光スポット、おふさ観音

奈良県橿原市と言えば、日本最古の都とされる「藤原京」が置かれた国内有数の歴史の宝庫です。また、万葉の里としても名高く、歌を詠まれる方にとっては聖地の一つであると言っても過言ではないでしょう。
そして何より、初代天皇の神武天皇が即位した場所として有名な橿原神宮は、歴史に疎い人でも知っている我が国を代表する神宮の一つですが、その橿原神宮への参拝や史跡巡りをされる方でも、案外気が付かれない正に知る人ぞ知る取って置きの観光スポットがこちら「おふさ観音」です。

知る人ぞ知る庶民派のお寺

さほど有名ではないと言っても、実はこちらのお寺、由緒正しき高野山真言宗・別格本山のお寺です。本堂には、ご本尊様である十一面観音様をはじめ、不動明王像・千手観音像・阿弥陀如来像・役行者像など、数々の立派な仏像が奉られています。
また、近頃芸術品としての価値が見直され、ちょっとした噂になっている幕末から明治に掛けて作られた徹底的に本物に似せた人形「生き人形」や「百万遍の数珠」・「役行者像」などの寺宝も期間限定で一般公開されています。
何しろ、“庶民に愛される身近なお寺”というコンセプトを掲げ、常日頃から殆ど誰でもウエルカム状態!!庭も境内も自由自在に出入り出来るところから、それほどの価値を感じられない方が多いのだろうと思われます。

おふさ観音の思い

今は小さな山寺でも、それなりの仏像や寺宝があれば、それを見せる古都に託け、僅かながらでも入場料を取る時代です。それも、門前でしっかり徴収し、拝観料を払わぬものには、境内の庭木一本見せないという姿勢を取るところも少なくありません。
そんな中、この「おふさ観音」は、それこそ、本堂を参拝しない限り、完全無料で、駐車場まで、どうぞ、ご自由にお止め下さいというのですから、何とも心の広いお寺です。
というのも、元々このお寺は、たった1人の村娘の手で作られた小さなお堂から始まりました。つまり、庶民信仰の心によって発展して来たため、権力者や地位と名誉を売りにする人々の力を一切借りていません。そのお陰で、有力者にゴマをすったり、必要以上の営利目的で運営する義理がないのです。

浦島太郎のように現れた観音様!

元々このお寺の辺りには、「鯉ヶ淵(こいがふち)」と呼ばれる大きな池でありました。 時は1650年(慶安3年)の春、早朝から地元で生まれ育った美しい娘:おふさが、その池の周辺を一人で歩いていると、なんと、白い亀に乗った浦島太郎ならぬ、観音様が現れたではありませんか!!そこで彼女は、その迷える観音様のために、池の脇に小さなお堂を建造し、そこに奉って差し上げる事にしました。するとどうでしょう!最初は興味本位に参拝しては願い事を唱えていた村人たちの願望を、次から次へと叶えてくれます。そしてたちまち有名となった観音様は、「おふさ観音」として、人々の熱い信仰を得たのです。

スポンサーリンク

庶民に寄り添うお寺

そうして月日は流れ、明治時代に入って日本の国が裕福になると、地元では、“観音様のために大きな本堂を建立して上げようではないか!!”という声があがり、様々な人たちが協力して寄付を集め、立派なお堂を建てました。そして、高野山から紹介された住職によって初めて本格的なお経が読まれ、今日に至っているという訳です。
そのため、今も尚、悩みや苦しみを持つ庶民が遠慮無く救いを求める事が出来るお寺として市民に寄り添うというスタンスを守り続けているんですねぇ!!
引用元→「おふさ観音」とは

2300種類・2500株のバラに癒やされるお寺

ああ、なんて素敵な歴史を持つお寺なんでしょう!そして、その人に寄り添い、安らぎを与えたいという副住職の新たな試みから、近年、今までの寺院にはありそうでなかったイングリッシュガーデン顔負けのバラ園が登場しました。
まあもっとも、本音を言えば、最初は個人の趣味から始まったもので、庭の片隅に、適当に鉢植えのバラを並べていた程度だったのですが、それでも、美しいバラの花に癒やされ、それをわざわざ見に来る人が増えたところから、本格的なバラ園を作り、皆さんに楽しんでもらおうという事になったのだそうです。以来、早くも20年!今は約2300種類・2500株の色とりどりのバラの花の美しい姿と香りを堪能する事が出来ます。

おもてなしの心のバラ祭り

ここで一つ注目してもらいたいのは、この2300種類・2500株という数字です。そう、こちらのバラ園は、その9割が異なる品種で、イングリッシュローズを中心に、世界中のバラの花を見る事が出来るのです。
これは正に住職たちのおもてなしの心で、そのおもてなしの心は、準日本庭園の一角に建つ茶房にも生かされています。こちらは、御殿造りの年期を感じさせる建築物で、館内は土足厳禁!畳敷きの茶室にどっしりと腰を下ろして、美しい庭園を眺めながら、軽食や飲み物が頂けるカフェになっています。夏になると、軒先に吊された風鈴の音色に耳を傾けながらかき氷を頂くのが乙な物なのだとか・・・!?
けれど、バラ祭りの開かれるこの時期は、限定でバラジュースやハーブティー、そして、ハーブカレーに舌鼓を打てるようになっています。しかも、鮮やかなピンク色をした甘い風味のバラジュースには、お茶請けならぬジュース請けとして、どうやら高野山からお取り寄せしているらしき「ゆずみそせんべい」が付いて来る上、プラス100円で、地元橿原銘菓「埴輪まんじゅう」も付けられるというから、スイーツ好きにはたまりません!!
因みに、この限定メニューが味わえるバラ祭りは、目下開催中で、先の寺宝の特別公開も行われています。
<参考>→喫茶「茶房おふさ」(橿原市) – まいにち奈良づけ♪

バラに癒やされ、バラ色の人生を・・・!

こうなったら、何が何でも美しいバラに癒やされ、観音様に願い事を叶えてもらってバラ色の人生まっしぐらと行きたいところでしょう。ただし、綺麗なバラには刺があるというのが世の常ですから、くれぐれも欲張りすぎないようにご注意を・・!!
尚、2016年のバラ祭りは5月15日から6月30日までです!
<詳細>→高野山真言宗 別格本山 おふさ観音|バラと風鈴のお寺

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

挑め、“どないして食べるんや~!!”の豪快スイーツ!

サミットまで後1週間!!記念価格3310円あり、G7ありの伊勢志摩お得情報

関連記事

  1. ナイジェリアに敗北…サッカー五輪代表の5-4での敗戦が意味するも…

    日本時間の8月5日午前。リオデジャネイロ五輪のサッカーのグループ予選が開催されました。リオデジャ…

  2. 三菱自動車の補填発表!1台辺り3万円から10万円!

    6月17日、三菱自動車は燃費データ不正を行っていた軽自動車4車種に対しては顧客へのおわび、そしてガソ…

  3. ラジオの感度はアンテナで変わる!正しい使い方を知ろう

    ラジオを聞いていると、ノイズの入ることはありがちです。山やビルの多い日本では、電波が届きにくい地…

  4. 初詣にお勧め!都七福神物語その3 日本最古の七福神巡りはいかが?…

    前回、初詣にお勧め!都七福神物語2 京都の七福神たちという事で、七福神たちのプロフィールをご紹介しま…

  5. auの本命?5月31日に発表会があるようです

    5月10日、夏の新機種としてauはXperiaとGalaxyを発表。後を追うかのようにDoCoMoと…

  6. 【ネタバレあり】ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭!【第二回】

    らぶフェスは歌と踊りだけじゃない、ストーリーも楽しもう!最初の試練は石切丸石切丸が用意した試…

  7. 8月16日は京都五山送り火です(第2回)各送り火の紹介

    今日は、8月16日は京都五山送り火です!(第1回)の第2回目!という事で、5つの山の送り火のプロ…

  8. iPhone7は期待出来ない!?本命はその次?噂をまとめてみまし…

    毎年秋になると新型iPhoneが発売されます。次のiPhoneはおそらく「iPhone7」とも言われ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP