menu

109 views

ならば、固定インターネット回線は要る?要らない?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 42

先日、今更ながらではありますが、固定電話は要る?要らない?という事で、固定電話の設置に関するアンケート結果をご照会しました。そして、それにより、単身世帯では、取り敢えず固定電話は要らないでしょうという話になったのですが、ならば、固定インターネット回線はどうなのでしょうか?やっぱりこれも要らないのでしょうか?

固定インターネット回線は要る?

春から新天地で新生活を始めるに当たり、インターネットの使える環境はやっぱり欲しい!ただ、これもまた電話と同様、必ずしも固定回線を引く必要がないというのが現代社会のネット事情でしょう。取り敢えず、手持ちの携帯電話やスマホをパソコンに繋ぐテザリング方式でも何とかなりますし、さらに、家でも外でも使えるWi-Fiという手もあります。それを考えると、固定インターネット回線というのも、やはり無用であるという気はしないでもありませんね。

固定インターネット回線は要る!

上記の記事でも書いた通り、昔は新居に移転するに当たり、電気やガスと同様、電話の契約と設置工事というのが付きものでした。しかし、携帯電話の普及により、固定電話が無用となった昨今、電話を引かないお宅が着実に増加しています。
だとすると、同じような理屈と条件を伴う固定インターネット回線はどうなのでしょうか?やっぱりこちらも引かないお宅が多いのでしょうか?

電話は要らなくてもネットは要る!

ところが、大手住宅情報サイトの「SUUMO(スーモ)」が先日発表した1人暮らしのネット回線 みんな何使ってる?というアンケート結果によると、なんと、一人暮らしでも、固定インターネット回線を契約している人は51%と、半数以上に上るではありませんか!!そう言えば、先日の記事で取り上げたアンケート調査でも、約1割の人は、固定電話があるとは言え、IP電話専用回線だという事でした。つまり、インターネット回線で音声信号のやり取りをし、通話をしているという事ですね。
さらに、固定電話の必要性は感じないものの、取り敢えずネットとセットでいくらという形だから契約しているという人も少なくなく、どうやら固定電話は要らなくても、固定インターネット回線は要るという感じで、かなり重要視されているようです。
<参考>→あと10年で使えなくなる!?固定電話の持続が難しくなっている事実に考えさせられる~

スポンサーリンク

快適なネットライフを送るには要る!

それでは、固定インターネット回線の魅力はどこにあるのかと尋ねて見ると、やはり多くの人が、通信速度が速く、安定していると答えています。自宅で快適なネットライフを送るには、少々高価でもこれに限ると言ったところなのでしょう。また、近頃は、各社様々なプランを打ち出し、携帯電話とのお得なセット割引も多数あります。
さらに、カフェやファーストフード店に設置された公衆無線LANも着実に増えていますから、自分がよく立ち寄り、パソコンを開くであろう場所に入っている回線やプロバイダーをチョイスし、お得なプランを探すのも賢い手かも知れませんね。

固定インターネット回線は要らない?

ここで一つ注目したいのが、先のSUUMOのアンケート結果における全体の1割強を占め、堂々の第3位にランクインした、『契約しているインターネット回線はない!』という回答です。iPhoneやiPadと言ったスマホやタブレット端末が普及した昨今、パソコンもまた、不要になりつつある事を示しているのかも知れません。

固定インターネット回線は要らない!

確かに、今やスマートホンやタブレットさえあれば、家でも外でも自由にインターネットが使える時代!しかも、テレビも見られ、音楽も聴け、電話も掛けられるのですから、一石二鳥どころか一石三鳥・一石四鳥です。
さらに、これらは携帯電話会社との契約のみで、固定ネット回線は勿論、Wi-Fiも必要としませんから、もうすでに持っていれば、移転に伴う手続きは、住所変更だけでOKなのです。

家ではパソコン、外ではスマホ

しかし、流石にスマホやタブレットで、ワードやエクセル、それにパワーポイントなどをバンバン使ったレポートを作成する事は出来ません。そのため、仕事や学校課題に完全に対応し切れるかと言うと、残念ながらNoと言わざるを得ないと思われます。しかし、Wi-Fiやテザリングは、そこに飛び交う電波状況に大きく左右されます。元々電波の入りの悪いところでは、通信速度が遅いどころか、繋がらなかったり、途中で切れたりと、おちついて買い物したり、動画視聴を楽しんだりしがたい部分は否めません。
という事で、やはり自宅でパソコンを使いたいと思われる方は多く、それであれば、安定性の高い固定回線をと言ったところなのではないでしょうか?つまり、家ではパソコン、外ではスマホという形ですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

地球は水惑星のはずなのに各地で水不足になる3つの理由とは

アクティブ・ラーニングの効果を高めるためにすべき3つのこと

関連記事

  1. 「なんとなくしんどい」と思ったらチェックする3点

    私たちが思っている以上に、心は心単体では存在していません。心は、身体と脳とで作られているといって…

  2. 怒ると怖いママはダメな母親?優しい親でいなくてはいけない?

    怒ると怖いママはダメな母親?優しい親でいなくてはいけない?

    かわい我が子を好んで怒りたいと思っている母親は、まずいません。常に優しいママでいたいと思っている方が…

  3. 幹事さん必見!お手軽・楽々、お花見弁当にコンビニをおすすめする理…

    先日、スマホの適性診断で花見の役割を決めていたところ、なんと、私目に与えられたのは企画!早い…

  4. マナー・エチケット・モラル・ルールの違いは?

    とあるアンケート調査によると、真面目な日本人には、時に大きなストレス要因にもなると言われる「マナー」…

  5. 兄弟間の呼び捨ては正しいか否か?賛否両論からの見解

    兄弟間の呼び捨ては正しいか否か?賛否両論からの見解

    兄弟・姉妹で、お兄ちゃんお姉ちゃんのことを呼び捨てにする。皆さんは、兄弟間の呼び捨てに対してどう…

  6. マヨネーズは夏の食欲増進剤として最適です

    マヨネーズを見ただけで食欲がそそります。どんな食材にも合う調味料ですね。とはいえ健康を害する…

  7. 梅干しの苦手克服法はこれ!

    日本人である以上、是非とも食べていただきたい物の一つに梅干しがあります。栄養満点で、疲労回復や様…

  8. 豪雨が降るとコワい道路はどこ?アンダーパスの話

    異常気象の影響なのでしょうか。集中豪雨が増えています。不名誉な名称として、ゲリラ豪雨などとも呼ば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP