menu

582 views

今更ながらではありますが、固定電話は要る?要らない?

この記事の所要時間: 736

春から新社会人1年生とか、大学1年生という方は、まずは何はともあれ、おめでとうございます。新生活を待望の一人暮らしというスタイルで始められる方も多い事でしょう。

スポンサーリンク

進む、固定電話離れ

という事で、そんなフレッシュマンたちのおじいちゃん・おばあちゃんの若い頃は、特に学生の単身世帯に電話がある事が珍しかった時代!その大半は、下宿先の管理人室にある電話や廊下の公衆電話を使っていたものです。それが、お父さん・お母さんの頃になると、電話のない部屋の方が珍しい時代になりました。そこで、新居が決まると同時に、電話の契約と設置が一つのちょっとした段取りとなった訳です。そして、さらに時は流れ、今では再び、電話のない部屋が増えつつあります。言わずと知られた携帯電話の普及による固定電話離れです。

単身世帯に固定電話は要らない!

確かに、携帯電話があれば、自宅に固定電話など置く必要などありません。しかも、近頃は、月額いくらで掛け放題などと言って、データ通信だけでなく、音声通話も定額制が基本になって来ましたから、これに限ると言ったところでしょう。

携帯電話の方が便利で安心!

実際問題、昼間は学校や職場に行っていて、誰もいない自宅で、電話のベルがジャンジャン鳴り響いていても、何の意味もありません。それより、そうした出先でも連絡の取れる携帯電話を持たせておく方が、親としても安心だというところだろうと思われます。という事で、少なくとも、単身世帯に固定電話は要らない! どうやらこの考え方は、今や国民的な思考になりつつあるようですね。

家庭に固定電話は要るか要らないか?

ならば、家庭の場合はどうなのでしょうか?
とある調査によると、やっぱり固定電話は要らないんじゃないかという事で、電話を引いていないお宅が7割以上だというから驚きです。
<参考>→“家電(いえでん)“はもういらない?現代ファミリーの7割が、「固定電話なし」(家計の時間)

高齢化社会が固定電話を支えている!

しかし、2014年に行われた「リサーチバンク」の固定電話に関する調査では、8割以上のお宅に固定電話がある事にはなっています。つまり、まだまだ固定電話健在の時代ではあるのです。
ただし、このアンケートで明らかになったのは、若い世代の固定電話離れで、実際問題、この8割という数字の大半を、中高年世代が占めています。中でも60代以上の固定電話を持つ方の数は98%と、ほぼ100%に限りなく近い値です。そう、今や固定電話は高齢化社会に支えられていると言っても過言ではないのです。

若年層にはウケない固定電話!

冒頭にも書いた通り、今の60代以上の方々にとって、自宅の固定電話というのは、ある意味、憧れの存在だったとも言えるでしょう。さらに、電話のある家は身元のしっかりした家という事で、一つのステータスでもありました。そのため、未だに手放せずにいるという方が多いものと思われます。
それに対し、独立当初から携帯電話で特に不自由を感じずに生活して来た20代においては、自宅に電話を引いている人は半数強の58%!しかも、そのうちの2割弱は、IP電話専用で、従来の固定電話は契約していないと言いますから、実際には半分以下という事になるでしょう。

やっぱり固定電話は欲しい

近頃は、甘い新婚生活を始めるに当たり、自宅に固定電話を設置するかしないか?こんなちょっとしたいざこざがあるカップルも多いのだとか・・・!?

固定電話を欲しがるのは妻より夫!!

確かに、新居に移れば、固定電話を引くか引かないかは、一つの決断すべき事柄ですから、新婚生活を始める愛の巣にも、十分発生し得る問題です。となると、当然、おしゃべり大好きな新妻の方が電話を欲しがり、家にいる事の少ない旦那の方が、そんなの要らないだろうというのかと思いきや、なんと、扶養される妻の方が不要だと言い、扶養する夫の方が必要だと言う事が圧倒的多数だと言うから驚きです。
やはり家庭を持ち、本格的な一国一城の主となった限り、職場にきちんと固定電話を登録し、存在感をアピールしたいという事があるものと思われます。

スポンサーリンク

やっぱりステータスなんだよね!

しかし、妻の方も、子どもたちが幼稚園や小学校に通い始めると、徐々に心境の変化が生じて来ます。やはり先の夫と同じように、幼稚園や学校には、固定電話を連絡先として届けたいと思われる方が多いらしく、実際、今でもそうした学校関係の名簿や職場関係の名簿を見ると、ズラリと市外局番付きの電話番号が並んでいるではありませんか!!どうやら、この状況が、先のアンケートでの30代以降徐々に固定電話を持つ家庭が増える推移の源になっているようですね。
それを考えると、今でも多少なりとも、固定電話のステータスとしての意味は生きていると言えるでしょう。

携帯電話vs固定電話

未だ、堅実な日本人の身上としては、固定電話を一つのステータスと捕らえられる部分は十分残っている事が分かり、何だかホッとさせられるものがあります。しかし、現実問題として、固定電話を引くか引かないかを考えなければなりません。そこで、固定電話にはどのようなメリットがあるのか?これが非常に重要になって来る事になりそうです。

正規の連絡先としては携帯電話の方が優位

まず、正規の連絡先という面から見てみると、携帯電話を持つのだって、身分証明を提示し、手続きしなければならない訳で、十分ステータスとしての価値は持ち合わせている訳です。
そのため、今や携帯電話を正規の連絡先として登録する事を認めないところは殆どありません。金融機関や保険会社でも、取り敢えず携帯番号さえ届け出ておけばOK!それどころか、端から、自宅の固定電話より、連絡の取りやすい携帯電話番号の通知を求められる事すらあるくらいです。

災害時は携帯電話劣位!

今や怖い物なしに見える携帯電話ですが、実際には、圏外では利用出来ないとか、例え圏内であっても、電波が混み合っている時には繋がりにくい!そして何より、電波は十分過ぎるくらい飛び交っていても、電池切れになればたちまち切断されてしまうという実に情けない弱点を持っています。
そうなると、決して最強の連絡ツールとは言えないのです。
特に災害時などは、この弱点がフルに出ると言っても過言ではないでしょう。通信が殺到し、電話もメールも通じない!何度も必死で使っているうちに、バッテリーがダウンしてしまう!!2011年3月に発生した東日本大震災の際には、こうした経験をされた方は少なくなかったのではないでしょうか?そう、利用者が怖い状況に陥った時に、肝心の通信ツールなのに使えない、繋がらない、というのが携帯電話の正体だったりもするのであります。

固定電話があると安心?

こうした事を考えると、子どもに一人暮らしをさせるに当たり、やっぱりもったいなくても固定電話は必要でしょうと思われる親御さんも多い事でしょう。しかし、だからと言って、取り敢えずネットも使える光電話やIP電話を設置したのでは、いざという時、何の役にも立たないという事にもなりかねないので要注意です。

光電話では意味がない!

固定電話と言っても、今は昔と異なり、光回線とアナログ回線の2種類があって、その最大の違いは、自宅にルーターと呼ばれる中継基地のような役割を果たす機械が要るか要らないかにあります。勿論、光回線がルーターを必要とするシステムで、アナログ回線が必要としないシステム!そして、このルーターは、電源がなければ作動しません。
そう、例え家に固定電話が設置してあっても、光回線を使用していれば、停電でルーターの電源が切れた際、電話もネットも繋がらなくなってしまうんですねぇ!!

アナログはすごい!

一方、アナログ回線の方は、その電話回線事態に電流が通っていて、一つの電源となっています。そのため、電話回線が切断されない限り、通信は可能なのです。その代表格が公衆電話と言えるでしょう。勿論、普段はコンセントを繋いでいる自宅の電話でも同様で、単に電源は、楽しい呼び出し音を鳴らしたり、留守番電話のメッセージを録音したりと言った作業に使っているだけですから、問題はありません。
嘘だと思ったら、是非一度コンセントを抜いた状態で受話器を上げてみて下さい。何のためらいもなく、ツーっという音が聞こえ、彼氏や彼女の家にダイヤルすれば、呼び出し音が聞こえるはずですよ。そういう点では、昔ながらのアナログ回線はスゴいんですねぇ!!

取り敢えず固定電話は要らないでしょう!

という事で、非常時の事を考えて固定電話を設置するのであれば、アナログ回線にしなければなりません。けれど、アナログ回線は光回線に比べて基本料が高く、インターネット利用には決して好条件とは言えないでしょう。そうした事から、普段使いには向かないのが現代社会における価値観だろうと考えられます。
となると、万一の時はあくまでも万に一つの確立なのですから、この際想定せず、取り敢えず携帯電話オンリーで一人暮らしをスタートさせてもいいのではないかと言えそうですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

金利最安だけでない住宅ローンは今が一番美味しい時期!

育毛の悩みに応えるのか?IGF-1理論とは何か

関連記事

  1. 出会い系はやっぱり出会える!?衝撃的な数字の意味を考える

    6月8日ウーマンエキサイトの記事にて出会いに希望?を見出せる数字が発表されました。なんと3人に1人は…

  2. 近畿では5割以上の人が「冷麺」と呼ぶ冷やし中華の謎!(第1弾)

    ゴールデンウィークの頃になると、気の早い食堂やラーメン屋、そして、中華料理店の軒先には、『冷やし中華…

  3. 土用の丑の日直前企画(第2弾)そもそも土用の丑の日って?

    前回、土用の丑の日直前企画(第1弾)ウナギは本当に体にいいの?でご紹介した通り、ウナギは栄養豊富であ…

  4. やっぱりあんたが悪い!!『妻が不倫をする理由ベスト10』

    前回、やっぱりあんたが悪い!!『夫が不倫をする理由ベスト10』という事で、男が何故に不倫に走るのかと…

  5. 引越しのコツまとめ

    部屋探しのコツ手っ取り早いお部屋探しは、不動産屋さんに足を運んで、実際に部屋を見てみることです。…

  6. 『そうめん』を研究しよう(第3回) 素麺と冷や麦は同じ!?

    『そうめん』を研究しよう(第1回) そうめんってどんな麺?・『そうめん』を研究しよう(第2回) 索餅…

  7. 電力自由化でも垣間見る地方と首都圏の差

    電力自由化から一か月が過ぎました。様々な媒体でアンケート等が行われています。例えば「クリエイティブジ…

  8. 知っておきたい「お金」と「心」の意外な関係

    みなさんは、「お金」についてどのようなイメージを持っているでしょうか。私は、現代社会においては「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP