menu

80 views

金利マイナスを記録した今こそ、夢のマイホームを・・・!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 338

ついに本日平成28年2月9日、東京債券市場で、長期金利の指標となるべく新規に発行される満期10年の国債の流通利回りが、一時マイナス0.010%を付けるという自体に陥りました。そう、マイナス金利時代に突入した訳です。

長期金利、一時初のマイナスに スイスに次いで2カ国目:朝日新聞デジタル

マイナス金利とは?

「マイナス金利」とは正に読んで字のごとく、金利がマイナスになる事です。通常、銀行や信用金庫と言った金融機関に一定期間お金を預けると、多少なりとも利息なるものが付帯し預金が増える訳で、それが貯蓄の最大のメリットであり、魅力だと言って過言ではないでしょう。しかし、マイナス金利になれば、増えるどころか減るという事で、これは誰が聞いても一大事だという事は分かります。
ただ、今回はあくまでも、銀行がお金を預けている銀行である日銀こと日本銀行のみがこのマイナス金利を導入しただけで、我々一般ピープルが心配する必要は取り敢えずありません。
なので、マイナス金利とは何物で、何故そういう事が起こるのかという事については、話せば長くなるという事もありますし、ここは一つパスして、そのプラスの影響を考えてみましょう。

春から新居で新生活を!

本来、マイナス金利が導入されるという事は、間違いなく世の経済情勢は不安定で、危機感を持たざるを得ないのですが、現時点で、我々凡人が派手に騒ぎ立てたところでどうしようもないでしょう。 ならば、少しでも身近なところでパーッと景気のいい事を考え、豊かな気持ちになった方が利口だと言えそうです。
そこで、今こそ夢のマイホームを購入し、春から新居で新生活をという計画をお勧めしたいのであります。

理想は借入金のマイナス金利

実際問題、預貯金の利息が下がるのは頂けませんが、借入れの利息が下がるのは大歓迎!となると、住宅ローンやマイカーローンの金利こそマイナスに突入してもらいたいものですが、流石にそうは行きません。 とは言え、今回の動向により、更なる金利低下が望める事は間違いなさそうです。

スポンサーリンク

マイナス金利になれば、住宅ローンの金利は下がる!

冒頭に書いた通り、世界でも有数の安定性を誇る日本の国債は、本来、それほど価値が下がる物ではなく、その10年国債の金利は各金融機関が預貯金の利息や様々な融資の利子を決定する際の一つの目安として来ました。 そのため、これが上昇する事イコール、預け入れや借入れをしているお金の金利上昇に繋がる訳ですが、低下すれば、それに従うように利息も下降します。 そこで、今後住宅ローンの金利も暴落する可能性があるという訳です。

史上最低金利になるのは時間の問題でしょう

という事で、住宅ローンの金利が史上最低になるのは時間の問題と見て間違いないでしょう。ただ、もうすでに、銀行預金よりタンス預金の方がお得だと言われるくらい預貯金の利子は安く、また、各種ローンの利息も、これまで何度となく過去最低を記録してきました。
そう、もはや完全に金利は暴落してしまっている状態ですから、今更急激に引き下げられるという事はないものと見られます。 それでも、来月辺りに底値とも言えそうな新記録を持つ低金利が各金融機関から発表される確立は実に高く、それに向けて、今からマイホーム購入の準備をするというのは、中々賢い作戦だろうと言えるのであります。

お得な時の幕開け!

特に、20年以上の長期固定金利型住宅ローンである「フラット35」は、これまでにも度々、今が最もお得だと騒がれて来ましたが、恐らく金利マイナスを記録した今日こそが、正真正銘の今が一番お得な時の始まりだと言えるでしょう。

狙うは3月

多くの銀行や信用金庫では、1ヶ月ないし2ヶ月ごとという一定の期間を定め、各種ローン商品の金利を見直しています。
だからこそ、頻繁に上がり下がりする訳で、例え今日マイナス金利になったからと言って、明日からたちまち一般的な金融商品の金利が下がるというものではありません。 仮に毎月見直している所でも、3月分から、2ヶ月単位で修正しているところであれば、早くて3月分、遅ければ4月分から底値になると予測されるのです。 そこで、それを予定して今、住宅ローンを申し込み、夢のマイホームを持つ事にされてはいかがかという提案をさせて頂いた訳で、正にこの瞬間がお得な時の幕開けという訳ですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

ハーブティーでできる簡単リラックス術

薬が効かなくなる?薬剤耐性菌が増える理由は何か

関連記事

  1. ASKA氏釈放!今後の展開は?

    再び覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されていたASKA氏ですが、12月19日嫌疑不十分とのことで釈放さ…

  2. お彼岸と言えば、おはぎorぼた餅?(PART3) 所変わればなん…

    お彼岸と言えば、おはぎを食べる、もしくは、ぼた餅を食べる習慣のある人がいますが、どちらが正当派なのか…

  3. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の3万円以上おせち おすす…

    これまでの記事から、・老舗百貨店のおせちだから特別高価という訳ではない・百貨店ならではの様々…

  4. 埼玉・武州ガスが電力自由化参入!何が変わる!?

    5月24日、埼玉県の武州ガスが電力自由化に参入すると発表。埼玉県でガス会社を営む同社の「参入」のニュ…

  5. 同居問題の支援や費用まとめ

    特別障害者控除と同居特別障害者控除面倒な確定申告が終り、ほっと一息という時期ですが、毎年年末調整…

  6. 台風教室2時間目 高気圧と低気圧の3つの鍵を知ろう!

    北日本を直撃し、多数の死者まで出した大型の台風10号が立ち去り、今日は全国的に高気圧に覆われています…

  7. 土用の丑の日直前企画(第1弾)ウナギは本当に体にいいの?

    7月30日は2016年の「ウナギの日」!じゃなかった、「土用の丑の日」です。どちらにせよ、年に一…

  8. 結婚記念日は入籍日or挙式日?

    突然ですが、結婚とは、正式な夫婦関係を結ぶ事です。そのため法律では、婚姻届を出して初めて結婚したと認…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3歳児で言葉の発達が遅い?改善するための方法とは?
  2. 3歳4歳児子どもの「水が怖い」気持ちを克服する方法

amazon

PAGE TOP