menu

159 views

ちょっと危険かも知れない不動産やさんの口説き文句5つ!

この記事の所要時間: 448

移転にせよ、独立にせよ、引っ越しのだ一歩は物件探し!いわゆる、部屋探しです。という事で、春からの新生活に向け、そろそろ新居探しを始められる方も多い事でしょう。そこで今日は、失敗しない部屋探しのポイントとして、是非知っておきたいちょっと危険かも知れない不動産屋さんの口説き文句をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

花沢不動産のような店ばかりではありません!

我々一般ピープルが部屋探しをする際、賃貸にせよ、購入にせよ、不動産屋を介して物色し、契約する事が圧倒的多数です。また、それが最も容易で、確実で、素人には安全だといえるでしょう。
ただ、世の中みんな、サザエさんに出て来る花沢不動産のように、顧客思いの良心的な不動産屋さんばかりとは限っていません。中には、店子と呼ばれる借主より、大家の利益を第一に考え、手堅くガッツリ商売しているところもあるので要注意です。

気を付けたい一言1「これ、絶対お勧めの物件ですよ!」

恐らく、不動産屋さんで部屋探しをした経験のある方なら、一度や二度は聞いた事のある謂わば定番文句と言えるでしょう。ただし、どこがどうお勧めなのかを具体的に説明してくれるのならともかく、その後は、押しの一手で来るような相手なら、そこは冷静に、こちらから彼の言うお勧め理由をとことん追求する事が大事です。実際問題、恐らく彼は、これまでにも多くの人に同じ事を言い、同じ物件を薦めているものと見られます。にも関わらず、未だに空いているという事は、やはり真のお勧め品ではない可能性も高いという事なのです。
ただし、単に新米だったり、口べたで、きちんとその長所をアピールし切れていなかったために残っている事も希にあり、もしそうなら、それぞ本当のおすすめ物件!超ラッキーという事になりますから、その幸運をゲットするためには、やはりこちらから攻めの姿勢であれこれ尋ねまくる事が必須になるのであります。

気を付けたい一言2「これ以上の物件はありませんよ!」

これもよく聞く営業文句ですが、広い世の中、それ以上の物件がないという事は、まずあり得ないと言っても過言ではないでしょう。親の欲目ならぬ社長の欲目で見ても、それは恐らく、その店が取り扱う物件の中ではと捕らえるべきだと思われます。ですので、必ず2社から3社の不動産屋を訪ね、それぞれのそれ以上ない物件を見てから選択するのが賢明!
さらに、この“これ以上”という表現自体、個々によって位置づけは変わって来ます。とにかく駅まで近ければいいという方にとっては、駅ビル内のマンションなどは、それ以上ない立地条件ですが、ただ、少々遠くても、広い方がとか、安い方がとなれば、高くて狭い駅ビルの一部屋は、それ以下はないほどの代物かも知れません。
ですから、予め自分の絶対ここだけは譲れないという条件を一つか二つは定め、それを基準に判断する事は、先のお勧め物件に引っかからないようにするためにも重要な事なのです。

スポンサーリンク

気を付けたい一言3「どこへ行っても同じですよ!」

確かに近頃は、あちらの店でも、こちらの店でも見かける物件は少なくなく、やはり家主としては、出来る限り空き部屋を出さないためには、多数の不動産屋に仲介を依頼し、一人でも多くの店子を紹介してもらうという手段に出ざるを得ないのでしょう。また、家賃や間取り、立地など、こちらが出す条件が同じなのですから、同じ物件をピックアップされても不思議ではありません。
ただ、本当にどこへ行っても同じなのかと言うと、決してそんな事はなく、特に地元密着型の個人の店には、そこにしかない物件も多々ありますし、仮に同じ部屋を仲介してもらうにしても、不動産屋によって、そのシステムや手数料は微妙に異なります。さらに、値切って、多少なりとも仲介料が安くなる事もしばしばで、その辺りは、大手だから駄目とか、個人だから大丈夫とは言い切れないところ!やはりそこは、その店の持つ力や個々の従業員の力量に委ねられている部分は小さくなく、複数の会社を訪ねる勝ちは十二分にあるのです。
また、提案された物件に対し、『それはよそで見たから』とはっきり言う事により、新たな一部屋が出て来る可能性も大なので、とにかく、時間の許す限り、沢山の店と物件を物色するようにしましょう。

気を付けたい一言4「先の人が感心を持っているんですよね!」

当然ですが、営業の本音としては、1人より2人、2人より3人と、より多くの契約を取りたいものです。となると、すでに他の人が入居してくれる確率の高い部屋を今更ながら紹介しても仕方がないでしょう。そこに住めるのは、どちらか1組であって、他の人は逃げてしまうのです。出来れば、三人三様に異なる物件を斡旋し、その全てが制約となれば大成功!それを考えると、これは下手をすれば、脅しとも取られかねない一言で、間違ってもプロの営業マンが口にする言葉ではありませんよね。

気を付けたい一言5「即決してくれれば、家賃を値下げしますよ!」

これは思わず飛びついてしまいそうな一言ですが、やっぱり落ち着いて考えると変!!今すぐ契約する事により、5万円の家賃が4万5,000円になる物件というのは、元々4万5,000円で出してもいい物件だという事になり、例え明日、あるいは明後日、さらに1週間後に決めても、値下げ交渉出来る可能性は大いにあるでしょう。むしろ、それまで空いていれば、魅力の乏しい物件かも知れないという一つの目安になり、それでも借りてやろうというのです。上から目線で、さらなる家賃交渉が出来ます。
万一、残っていなかったとすれば、元々縁のなかった部屋であって、そんなところに容易に入居して幸せになれるはずがありません。そう思ってあっさり諦める事もまた、失敗しない部屋探しの大きなポイントなのであります。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

ITで農業は効率化する!しかし日本の農家は生き残れるのか

知っておきたい「お金」と「心」の意外な関係

関連記事

  1. 台風教室8時間目 台風の勢力を知ろう!

    いよいよ明日からシルバーウィークが始まります。とは言え、今年は暦の並びも天候も、今一つパッとしない様…

  2. 台風教室16時間目 注意報・警報の出される時と場所を知ろう!

    またまた近付いて来た強い台風!これまで散々痛めつけられた日本列島には、もはや、いつ、大雨や暴風で大規…

  3. 自分に自信のない人のためのおすすめ習慣

    キラキラ輝いている人って、自分自身に自信を持っている人が多いですよね。自分がすごいとか偉いとか正…

  4. 土用の丑の日直前企画(第1弾)ウナギは本当に体にいいの?

    7月30日は2016年の「ウナギの日」!じゃなかった、「土用の丑の日」です。どちらにせよ、年に一…

  5. 街中のトラブルまとめ

    電車内での暴力対処法はこれ電車男が一世風靡してから早10年!今では、すっかり忘れられ…

  6. 梅酒に合うおつまみって何ですか?

    梅酒に合うおつまみとは?「ワインにチーズ」「ビールに枝豆」というように、梅酒に合うつまみを探して…

  7. 今更ながらではありますが、固定電話は要る?要らない?

    春から新社会人1年生とか、大学1年生という方は、まずは何はともあれ、おめでとうございます。新生活を待…

  8. 突然の鼻血!3つのやって良いこと悪いこと

    突然、鼻血が出て困ったことはありませんか?ドクドク流れてくると、怖いですね。とはいえ鼻血で死…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP