menu

486 views

3つのアンケート調査から分析する部屋探し、さて、1階・3階・5階?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 654

先日、新居探しのベストは1月、正しく今です!というお話をしましたが、まだまだ選択肢豊富で、ゆったり部屋探しが出来るこの時期だからこそ、しっかりとこだわりを持ち、出来る限り妥協を許さない様にしたいものです。特に、間取りと同じくらい環境は大事で、中でも重要視したいのが何階に住みたいかという事!そこで、今日は5階建ての物件を例に上げ、1階と3階、そして、最上階5階のメリット・デメリットを見て行きましょう。

みんなは何階に住みたいの?

その前に、まずは皆さん、集合住宅に住むなら、何階くらいがいいと思っていらっしゃるのでしょうか?ここに以前、大手不動産情報サイト「オウチーノ」が実施したアンケート調査によるタワーマンション、住むなら何階?高層階に住みたいのは50%未満という結果に。という参考データがあります。
これによると、やっぱりダントツ人気は高層階で、全体の約半数を占める46パーセント!!けれど、次いで多かったのは低層階の29パーセントで、中層階の25パーセントを上回りました。どうやら、見晴らしが善い上部と災害時の安全性の高い下部に対し、中層階にはいずれのメリットも欠けるという事のようです。

やっぱり低層階は・・・

確かに、上層階には眺望や日照など、多くの環境的メリットがあります。また、低層階は、災害時の避難が容易である事を初めとする移動等の容易さが魅力で、それらに対し、中層階は、それほど景色や日当たりがいいという訳でもなければ、便利という訳でもない!!さらに、上の部屋の騒音に悩まされたり、下の部屋に気を遣ったりと、何もメリットがないような気さえします。
ただし、先の結果は今流行りのタワーマンションを対象としたもので、一般的な賃貸マンションとなると、いささか考え方は変わって来るようです。

女性には中層階以上が人気

今回考えるような5階建ての物件の場合、仮に最上階であっても、20階建て以上のタワーマンションから見れば、文句なしの低層階!!即ち、下部ならではのメリットは、全ての部屋において当てはまるものと考えていいでしょう。
そこで、上にも下と同じだけの利点があるのであれば、当然ですが、上層階の方がお得という事で、取り分け、防犯面にこだわる若い女性を中心に、やはり3階以上の支持は高まるようです。女性の一人暮らし、一番人気は何階のお部屋?

人々が部屋探しの際に重要視するポイントは?

多くの方が、マンションに住むなら上層階がいいとおっしゃる理由は、何と言っても見晴らしがいいという事ですが、それでは他に皆さん、どのようなポイントを重視して部屋探しをされるのでしょうか?ここに3つ目のアンケート調査マンションの何階に住みたいですか? [マンション物件選びのポイント] All Aboutの結果があります。

部屋探しに重要視するのは4つ!

上記によると、人々が部屋探しの際に重視するポイントは主に4つ!
第1位:見晴らしや景色の良さ
第2位:遮音・防音性
第3位:省エネ性
第4位:災害時の安全性
という事で、特に第3位の省エネや第4位の災害対策は、いかにも今時の部屋選びのポイントという感じですね。けれど、正しくあちらを立てればこちらが立たずならぬ、あちらを取ればこちらが取れぬで、中々全ての条件を満たしてくれる部屋に住むのは至難の業のようです。

最上階(5階)のメリット・デメリット

誰もが憧れる見晴らしの良い部屋というのは、階数だけで考えるのであれば非常に単純明快で、高層階、それも、最上階ならかなりの高確率で満たされる事でしょう。実際、日照と眺望の2つが上部の最大のメリットでもあります。

スポンサーリンク

最上階(5階)のメリット

ならば、風光明媚以外に、最上階にはどのようなメリットがあるのでしょうか?まず、風通しが良いという事が上げられますし、屋上や屋根からの熱がダイレクトに伝わるため、冬場は暖かいという利点も見逃せないでしょう。事実、帰宅しても、部屋が極端に冷えている事は少ないと見られます。
加えて、上階からの足音や物音などの騒音がないのは実に有り難い!何しろ皆さん、見晴らしの次に騒音問題を重視される訳ですから、極力静かに暮らしたい方々にとっては、最上階を選べば文句なしという事にはなりそうですね。

最上階(5階)のデメリット

しかし、景観や日照&風通しについては、あくまでも、周囲に高い建物がなければという条件付きで、目の前にタワーマンションなんぞあれば、たちまち話は変わって来ます。覗きの心配も出て来るでしょう。加えて、屋上からの熱射により、寒い時季に暖かいという事は、熱い時季には猛暑になる確率は高く、さらに、ベランダからの照り返しや紫外線にも注意を払う必要性があります。しかも、いくら冬に暖かいと言っても、中々暖房なしで暮らす事は難しく、夏は冷房を切ろうものなら、たちまち熱中症の危険が襲って来るとなれば、省エネライフは困難そうです。
また、防犯上も、屋上からの侵入が驚くほど簡易な物件が少なくなく、実は実は、人目の少なさも手伝って、1階以上に危なかったりもするのです。
そして、最大のデメリットはズバリ、家賃が高い事!!同じマンション内でも、最上階は部屋の高さも高いが値段も高いというのが基本で、省エネ対策も含め、それに見合うだけのメリットがある居室であるかどうかを十分吟味する事が大切になるのであります。

1階のメリット・デメリット

ならば、1階はどうでしょうか?とにかく階段やエレベーターを使わなくても自由に出入りが出来、それが非常時の避難に大きく運命を左右すると言っても過言ではないでしょう。無論、地震の際の揺れも少なく、毎日の生活においても間違いなく便利です。

1階のデメリット

とは言え、やはり決してデメリットも少なくないのが1階で、日当たりや景観が最上階と比較して、随分劣る部分は否めません。夏はじめじめ湿気が多く、冬は冷え込みが厳しいのが世の常です。
また、若い女性は洗濯物を外に干し辛いという事もありますし、マンション全体の人の出入りによる騒々しさ等も覚悟しておく事が大事だろうと思われます。

1階のメリット

されど、メリットも満載なのが1階で、意外と気が付きにくい部分としては、水の出がいいというのがあります。これは、上層階より遙かに水圧が高いためで、給湯が主流の昨今、特に浴槽にお湯を張る時などは短時間で溜まりますから、塵も積もれば出、毎日ともなると、電気代やガス代が大幅に抑えられます。
また、表通りに面している物件では、案外人目を気にするあまり、空き巣や強盗というのは入り辛いもので、ましてや、1階ならではの格子窓や防犯シャッターなどが完備されている物件も増えて来ていますから、それほどセキュリティー上の心配はないのかもしれません。
そして、何と言っても、家賃が安い!!おまけに、いくらドタバタしても、下の部屋がないのですから、苦情が来る事もなく、水漏れの心配がないという事で、ベランダでガーデニングや水遊びも大いに楽しめます。そういう点では、小さなお子様のいらっしゃるご家庭には、決して悪い条件ではないでしょう。

3階のメリット・デメリット

このように、1階と最上階を比較してみると、正に一長一短ではありますが、案外、上だから安心という訳でも、下だから危険という訳でもない事がお分かり頂けるでしょう。そう、必ずしも上層階にこだわらずとも、それなりの条件は満たせる事が多いという事で、むしろ、省エネと家賃という経済的な面では、1階の方が明らかに節約出来そうです。そして、何もかもをほどほどで押さえたいのであれば、中層階にとどまるのが利口なのかも知れません。

意外と3階が良かったりして・・・

特に3階程度なら、ケースバイケースでエレベーターと階段の使い分けができ、時間調整や体力作りにも一役買ってくれます。また、住宅街や下町の商店街においては、高層ビルが少なく、十分日当たりや風通しは確保出来るでしょう。大雨による水害の心配もありません。
とは言え、上の部屋の騒音に悩まされながらも自分自身は下の部屋に気を遣わなければならないという、頂けないデメリットもあるにはあります。ただ、手頃なお値段で適度な快適を求めるのであれば、悪い条件ではないでしょうね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

どこへ消えたか3Dテレビ?立ちはだかった3つ壁

医学的にみた妊娠の適齢期は何歳なのか

関連記事

  1. カース・マルツゥとは?

    チーズには、本当にたくさんの種類がありますが、その中でも、特にユニークなのがカース・マルツゥだと言わ…

  2. 育毛の悩みに応えるのか?IGF-1理論とは何か

    髪の毛に関する研究は枚挙に暇がありません。しかし万人に効くような特効薬はありません。多数ある…

  3. 台風教室16時間目 注意報・警報の出される時と場所を知ろう!

    またまた近付いて来た強い台風!これまで散々痛めつけられた日本列島には、もはや、いつ、大雨や暴風で大規…

  4. こんなに簡単に解消できるの!?イライラせずに子育てをする方法をご提案!

    こんなに簡単に解消できるの!?イライラせずに子育てをする方法をご…

    人間が一度イライラしてしまうと、その感情を抑制することはなかなか容易なものではありません。生…

  5. ネットストーカーの調査を依頼

    年々、ストーカーの形態も大きく変化してきています。特に大きいのが、やはりネットを使ったストーキング行…

  6. やっぱりあんたが悪い!!『夫が不倫をする理由ベスト10』

    以前、2010年代不倫ブームに蔓延するゲスの呪いにご用心を!という記事の中でも予想したように、どうや…

  7. 【絶対NG!】言う事を聞かない子どもに言ってはいけない言葉とその理由

    【絶対NG!】言うことを聞かない子どもに言ってはいけない言葉とそ…

    子どもは、自身が成長するために必要なさまざまなことを、まるでスポンジのように吸収していきます。…

  8. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の2万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店のおせちも、2万円代になると、一気に気合いが入って来ます。斬新さや工夫だけでなく、こだわり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP