menu

43 views

初めてのベルギー迷い道

この記事の所要時間: 316

2016年3月22日に起きたベルギー連続テロ事件のニュースを聞いて、私はベルギーの人々の事を考えていた。

スポンサーリンク

ベルギーは、私が15歳の時に思い立ち、生まれて初めて一人旅に出た国だ。

きっかけと言えば、世界地図を見ていたら思い立った、それがなぜかベルギーだったというだけの話しなのだけど、金銭的な面以外で、航空券の手配、ホームステイ先の家族とのやりとり、語学、パスポート申請を含む様々な手続きまで1人でやった初めての海外旅行は、大きく私を成長させてくれたと思う。

1.ベルギーの公用語は?

ベルギーは、地方によって公用語が別れており、ベルギー方言とも言われているフラマン語を話す人が約60%、フランス語を話すワロン人が約30%、その他が約10%だ。
ただ、実際には、どの地方でも大体、英語、フランス語、オランダ語が使われていて、オランダ語と似ているドイツ語を話せる人も多く、英語が少し話せる程度でも、とりあえず旅行には苦労しない国なのだ。

私が行ったブルージュという地域は、フランダースの犬で有名なフランダース地方に位置していて、そこではオランダ語が一般的に使われていた。

私も、それとなくオランダ語を勉強して行ったのだけど、すぐに分かるわけもないので到着3日で早々にあきらめ、少しはマシな程度の英語で話し始めた。

2.方向音痴でも旅行は出来る!

町を散策する分には、そこまで言葉も必要ないのだけど、問題は中心地まで行き、家に帰る道をどう覚えるかだ。

私は、ビックリするぐらいの方向音痴で、地図を持っていても道に迷うのは当たり前、「右に行くだけだよ!右、右、右!」と念を押されても、勝手に体が左にばかり曲がってしまう。

そんな私が、ベルギーの首都ブリュッセルの空港から、電車で1時間ほどのブルージュまでたどり着けたのも、丁寧に教えてくれた駅員さんと、乗り合わせた親切でキレイなお姉さんたちのおかげだった。

スポンサーリンク

ただ、行き先や停車駅が書いてある電車とは違い、海外の路線バスは終点が書いてあっても、どこの通りを通るのかという事ははっきりと書かれていないし、バス停を通る時にも、事前に停車するバス停の名前を知らせてくれないので、慣れてない人は、運転手さんに聞かないといけないのだ。

もちろん、中心地に行くのは、簡単でも住宅地であるホームステイ先に戻るのは簡単ではない。

しかも中心地のバス停には、いくつもの違う路線のバスが順番に止まるため、旅行者にとったら、どのバスにどこまで乗れば良いのかもまったく分からないのだ。

私は、ちょうどバスを待っていた若いお兄さんに、バス停の名前が書かれたメモを見せて、「ここに行きたい!」というような旨を伝えると、「そこへ行くバスはここじゃないよ、こっちだからついておいで!」と並びのバス停まで一緒に歩いて行って、「あと、5分くらいで来ると思うから、ここで待っているんだよ!じゃあね!」と、彼は爽やかに去って行った。

少し待つと、彼が言っていったようなバスが止まり、行き先を告げるとやっぱりそのバスで、私はバスに乗り込んで出発を待っていた。

すると、さっき帰ったはずのお兄さんが、私が居たバス停まで戻って来て、周りをキョロキョロと見ている。
私も彼を見ていると、彼は私を見つけ、「グッジョブ!(良くやった!)」と言うように親指を立てて、笑顔でまた颯爽と帰って行ったのだった。
なんでも、私がちゃんとバスに乗れたのかを見に来てくれたらしく、「優しすぎる!」と感激している私を乗せて、路線バスは走り出した。

ベルギーでは現地の人に道を聞くと、そのほとんどが道順を説明するだけではなく、そこまでわざわざついて来てくれるほど、みんなが親切だった。

そんな優しいベルギー人の国民性を知っているからこそ、今回のテロ事件からも、強く立ち上がってほしいと、私は心から願っている。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
TAKADA
TAKADA
南米・アルゼンチン在住。ウェブライター、日本語教師。 19歳の時から、世界一周旅行を始め、アジア、中東、ヨーロッパを周り、その先に行き着いた南米で生活を始める。 南米では、ブラジル、チリ、ペルー、ボリビア、ウルグアイなどを周遊し、その後、ボリビア、チリでの長期滞在を経て、2009年からは、アルゼンチンに移住。 現地で英語、スペイン語を使いながら日本語教師、日本語アシスタントの仕事をしている。

国民がもっと金融に興味を持つべき3つの理由

就職出来ないと悩んでいるニートの解決策を5つ挙げてみた

関連記事

  1. 走るスポーツのコツまとめ

    速く走るポイント大人になってしまうと、そんなに速く走りたいだなんて思う機会もありませんが、子…

  2. 【ネタバレあり】ミュージカル黒執事 NOAH’S A…

    重厚なストーリーとコミカルなギャグが入り混じる、黒執事の舞台今回のサーカス編の概要を簡単に説明し…

  3. 【ネタバレあり】刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺、次回作発表あり!【…

    刀ステの再演、ライブビューイングを観劇して参りました。今回は、初演との違いなどについて簡単に…

  4. 頻繁にモデルチェンジがある3つの理由と問題点

    家電業界では、毎年モデルチェンジがあります。人間の性でしょうか、新しいものに興味が沸きます。…

  5. 東京オリンピックに向けて8Kテレビ共同開発?課題は7つです

    平安の時代から盛者必衰です。これは仕方のないことです。かつてテレビ王国だった日本も、アジア勢に越…

  6. 2016秋の京都ライトアップ情報その15 楽チン定期観光バスで巡…

    定期観光バスで行く、京都の紅葉ライトアップ京都で楽しむライトアップ紅葉スポット、過去14回に渡っ…

  7. 熊本への旅行はある程度落ち着いてからになるでしょう

    4月14日の夜から頻繁に起きている熊本県の大地震にて、熊本県はもちろんですが九州への旅行を企画してい…

  8. 2016秋の京都ライトアップ情報その13 京都北部の紅葉スポット…

    既にお分かりの通り、京都には本当に沢山のライトアップ紅葉が楽しめるスポットがあります。でも、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP