menu

82 views

オリンピック間近!日系ブラジル人のお話

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 313

数ヶ月先にオリンピックを控えたブラジル・リオデジャネイロ。
ブラジルと言えば、日本のちょうど反対側にある大きな国で、サンバやビーチなど、明るい文化が日本でも知られています。

そんなブラジルは、大きな国土にたくさんの国の移民が住んでいる事でも有名で、日系移民の数は、おおよそ160人にも上るそうです。
また、2008年には、日系移民100周年を記念したイベントも多く行われ、ブラジルは日本から世界一遠い所にありながら、とても親日的な国だと言えるでしょう。

筆者も数年前、ブラジルを旅行した事がありますが、さすが世界最大の日系人移住国!至る所に日本文化を見つける事が出来ました。

1. 日本人街「リベルタージ」

まずは、サンパウロの中心地にある日本人街「リベルタージ」。
リベルダージは、日本で言う原宿のような地域で、日系スーパー、ラーメン屋、寿司屋、定食屋に加えて、日本のマンガを主に販売している本屋や、コスプレ衣装を販売しているお店など、まさに日本をギュッと凝縮した地域です。

他の国では、なかなか目にする事のない30キロパックの米袋が売っていたり、日本のおせんべいや、炊飯器などの日用品が見つかるのも、このリベルタージの大きな魅力だといえるでしょう。

それだけでなく、リベルダージの中には、日本のラーメン屋で修行を積んだブラジル人が営むラーメン屋もあり、わざわざ日本から麺を空輸するほどのこだわりようで、入り口にもラーメン激戦区のような行列が続いています。

さらに、リベルダージの地区を歩いていると、代々木公園に来ているかのように、ブラジル人オタクや、コスプレイヤーがそれぞれに集っているではありませんか!

もちろん、日系人の中には、ブラジルに住んでいても、日本語しか話せない人も居ますから、お店によっては、「日本語を話せる方大募集」と日本語で求人が出されている事もよくあります。

スポンサーリンク

そんなリベルタージは、数時間散歩しているだけで、日本に帰ったような気持ちになってしまう地域なのです。

2. 日系スーパー「ヤマダ」

日系ブラジル人が多い地域は、主に、サンパウロやアマゾン近郊地域では、日系の「ヤマダスーパー」を各地で目にする事が出来ます。
黒人の血が入っているブラジル人が、「YAMADA」と大きく書かれたスタッフTシャツを着ているのを見るだけでも、少しおもしろくなってしまいます。

また、日系人が経営する店は、ブラジル各地に沢山あるため、寿司バー「花子寿司」、焼肉屋「ゲイシャ」まで、町を歩くだけでも、日本語に溢れている事に気が付くでしょう。

さらに、ブラジル人によると、約100年前にブラジルへやってきた日系移民は、もう日本には帰らないつもりで、全財産をブラジルへ持ってきていたため、他の国の移民より、生活資金があり、首都サンパウロの土地の多くは、日系人が地主になっていたり、そこで農業を行っている事が多いそうです。

3. 日系ブラジル人…日本人とは違う所。

日本で言う日系ブラジル人は、出稼ぎ労働者というイメージを持っている人も多いかもしれませんが、筆者の個人的な意見としては、やはり日本人と日系人は大きく異なります。

というのも、日本人はやはり真面目で勤勉で、あまり感情を表に出さないのが普通ですが、日系人は、真面目で謙虚な日本人でありながら、南米人のアットホームさ、大らかさを兼ね備えています。

わざわざ遠くからやってきた日本人旅行者を温かく受け入れ、家族の一員のように打ち解けられる、日本人・ブラジル人両方の良い所を持っているのが、日系ブラジル人なのです。

ただ、みんなラーメンが大好きで、旅行中もカップラーメンはリュックにこっそり入れておく。
味の好みは育った国が違っても、日本人にとって変わらないものだと言えるでしょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
TAKADA
TAKADA
南米・アルゼンチン在住。ウェブライター、日本語教師。 19歳の時から、世界一周旅行を始め、アジア、中東、ヨーロッパを周り、その先に行き着いた南米で生活を始める。 南米では、ブラジル、チリ、ペルー、ボリビア、ウルグアイなどを周遊し、その後、ボリビア、チリでの長期滞在を経て、2009年からは、アルゼンチンに移住。 現地で英語、スペイン語を使いながら日本語教師、日本語アシスタントの仕事をしている。

福井で見つかった恐竜は新種?恐竜に関する誤解をとこう

今夜も眠れない?痒みを解消する5つの方法

関連記事

  1. 初詣にお勧め!都七福神物語その2 京都の七福神たち!

    初詣にお勧め!都七福神物語1 七福神とは?に続く七福神のお話。第2回は、7人の神様のプロフィールと、…

  2. 三菱自動車の燃費問題は今後どうなるのか

    4月28日、一連の三菱自動車の燃費不正問題の件で政府は行政側も三菱の不正があった車種で走行実験を行う…

  3. ED14-1やED31-4に祝福されて、鉄道ファンには嬉しい結婚…

    去る6月5日、今年のゴールデンウィークにオープンしたばかりの京都鉄道博物館で、若い2人の新しい門出、…

  4. auの本命?5月31日に発表会があるようです

    5月10日、夏の新機種としてauはXperiaとGalaxyを発表。後を追うかのようにDoCoMoと…

  5. 移動は簡単?ヨーロッパ入国ビザ事情

    中東の移民問題で揺れているヨーロッパ。特に、中東系の移民が多いドイツでは、メルケル首相が「移…

  6. ホンダ NSXを今購入したとして、納車はいつになる?

    ホンダ…というよりも厳密にはアキュラと言った方が良いのかもしれませんが、ホンダのフラッグシップとも言…

  7. SMAPの謝罪に見る、メディアの現状を5つほど挙げる

    1月18日、世間を賑わせていたSMAPが急遽自分たちの番組の中で生放送で謝罪しました。ですがそもそも…

  8. 車の常識が変わるかも?燃費試験の見直しへ

    一連の自動車業界に於ける燃費不正問題に対し、6月10日、国土交通省がついに重い腰を上げました。燃費試…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP