menu

60 views

オリンピック間近!日系ブラジル人のお話

この記事の所要時間: 313

数ヶ月先にオリンピックを控えたブラジル・リオデジャネイロ。
ブラジルと言えば、日本のちょうど反対側にある大きな国で、サンバやビーチなど、明るい文化が日本でも知られています。

スポンサーリンク

そんなブラジルは、大きな国土にたくさんの国の移民が住んでいる事でも有名で、日系移民の数は、おおよそ160人にも上るそうです。
また、2008年には、日系移民100周年を記念したイベントも多く行われ、ブラジルは日本から世界一遠い所にありながら、とても親日的な国だと言えるでしょう。

筆者も数年前、ブラジルを旅行した事がありますが、さすが世界最大の日系人移住国!至る所に日本文化を見つける事が出来ました。

1. 日本人街「リベルタージ」

まずは、サンパウロの中心地にある日本人街「リベルタージ」。
リベルダージは、日本で言う原宿のような地域で、日系スーパー、ラーメン屋、寿司屋、定食屋に加えて、日本のマンガを主に販売している本屋や、コスプレ衣装を販売しているお店など、まさに日本をギュッと凝縮した地域です。

他の国では、なかなか目にする事のない30キロパックの米袋が売っていたり、日本のおせんべいや、炊飯器などの日用品が見つかるのも、このリベルタージの大きな魅力だといえるでしょう。

それだけでなく、リベルダージの中には、日本のラーメン屋で修行を積んだブラジル人が営むラーメン屋もあり、わざわざ日本から麺を空輸するほどのこだわりようで、入り口にもラーメン激戦区のような行列が続いています。

さらに、リベルダージの地区を歩いていると、代々木公園に来ているかのように、ブラジル人オタクや、コスプレイヤーがそれぞれに集っているではありませんか!

もちろん、日系人の中には、ブラジルに住んでいても、日本語しか話せない人も居ますから、お店によっては、「日本語を話せる方大募集」と日本語で求人が出されている事もよくあります。

スポンサーリンク

そんなリベルタージは、数時間散歩しているだけで、日本に帰ったような気持ちになってしまう地域なのです。

2. 日系スーパー「ヤマダ」

日系ブラジル人が多い地域は、主に、サンパウロやアマゾン近郊地域では、日系の「ヤマダスーパー」を各地で目にする事が出来ます。
黒人の血が入っているブラジル人が、「YAMADA」と大きく書かれたスタッフTシャツを着ているのを見るだけでも、少しおもしろくなってしまいます。

また、日系人が経営する店は、ブラジル各地に沢山あるため、寿司バー「花子寿司」、焼肉屋「ゲイシャ」まで、町を歩くだけでも、日本語に溢れている事に気が付くでしょう。

さらに、ブラジル人によると、約100年前にブラジルへやってきた日系移民は、もう日本には帰らないつもりで、全財産をブラジルへ持ってきていたため、他の国の移民より、生活資金があり、首都サンパウロの土地の多くは、日系人が地主になっていたり、そこで農業を行っている事が多いそうです。

3. 日系ブラジル人…日本人とは違う所。

日本で言う日系ブラジル人は、出稼ぎ労働者というイメージを持っている人も多いかもしれませんが、筆者の個人的な意見としては、やはり日本人と日系人は大きく異なります。

というのも、日本人はやはり真面目で勤勉で、あまり感情を表に出さないのが普通ですが、日系人は、真面目で謙虚な日本人でありながら、南米人のアットホームさ、大らかさを兼ね備えています。

わざわざ遠くからやってきた日本人旅行者を温かく受け入れ、家族の一員のように打ち解けられる、日本人・ブラジル人両方の良い所を持っているのが、日系ブラジル人なのです。

ただ、みんなラーメンが大好きで、旅行中もカップラーメンはリュックにこっそり入れておく。
味の好みは育った国が違っても、日本人にとって変わらないものだと言えるでしょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
TAKADA
TAKADA
南米・アルゼンチン在住。ウェブライター、日本語教師。 19歳の時から、世界一周旅行を始め、アジア、中東、ヨーロッパを周り、その先に行き着いた南米で生活を始める。 南米では、ブラジル、チリ、ペルー、ボリビア、ウルグアイなどを周遊し、その後、ボリビア、チリでの長期滞在を経て、2009年からは、アルゼンチンに移住。 現地で英語、スペイン語を使いながら日本語教師、日本語アシスタントの仕事をしている。

福井で見つかった恐竜は新種?恐竜に関する誤解をとこう

今夜も眠れない?痒みを解消する5つの方法

関連記事

  1. 2017年京都定期観光バスツアー・梅の香めぐり ~北野天満宮・二…

    昨日2017年1月23日、京都一の梅の名所と言われる北野天満宮(きたのてんまんぐう)の梅園公開が始ま…

  2. 3歳馬が2分で2億円稼ぐ、日本ダービーの謎

    明日2016年5月29日は、「第83回 東京優駿」です。東京優駿?何、それ??と思われる方も多い…

  3. iPhone4がサービス終了!そしていよいよ登場のiPhone7…

    8月30日、appleは公式Webページにて現地時間9月7日午前10時(日本時間9月8日午前2時)か…

  4. 映像のデジタル配信が進む3つの理由

    国民的ドラマを多数制作している「石原軍団」がなんとびっくり、デジタル配信事業に乗り出す事になりました…

  5. 早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その5)お松明式とは

    京都の東山に春を呼ぶ火が、以前ご紹介した吉田神社の火炉祭なら、西山に春を呼ぶ火が、清凉寺の嵯峨お松明…

  6. 2016秋の京都ライトアップ情報その4 嵯峨・嵐山地区の見所と巡…

    京都の紅葉スポットとして、洛東こと東山地区と同じくらい人気が高いのが、洛西こと西山地区です。という事…

  7. 早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その4)おみくじ・提灯相…

    3月17日夕刻、嵯峨釈迦堂こと清凉寺(せいりょうじ)の涅槃会は一気に賑わいを見せるでしょう。…

  8. Galaxy S7 edgeを「客観的」に判断してみる

    5月19日に発売したGalaxy S7 edge。デジタルメディアでも様々な所で特集が組まれています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP