menu

529 views

「レヴェナント 蘇りし者」~知られざる撮影秘話~

この記事の所要時間: 310

日本公開日が4月22日に迫る「レヴェナント 蘇りし者」。

スポンサーリンク

この映画で主演のレオナルド・ディカプリオが、初めてオスカーを手にした事で、世界中で大きな話題になっている。

「レヴェナント 蘇りし者」は、1820年諸島のアメリカを舞台ににしており、凄腕のハンターであるヒューグラス(レオナルド・ディカプリオ)が轢きいつ狩猟チームが、ネイティブアメリカンに奇襲され、基地に帰還する道中で、ヒューが野生の熊に襲われる。

そこで瀕死の重症を負ったヒューグラスを看取るために、残ろうとした息子ホークが、ヒューを殺そうとしたジョンに殺されてしまい、ヒューは徐々に回復して行く中で、ジョンへの復讐を誓うというあらすじ。

1 こだわり過ぎて世界の果てまで

この映画のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督は、映画「バベル」の監督としても有名で、自然光のみで映画の撮影をする事に、大きなこだわりを持っているのだとか。

森でのシーンも、カナダの大自然の中で行われていたのだが、なんと撮影中に雪が無くなってしまい、急遽撮影地を変更する事に。

そこで、候補地に挙がったのが、撮影時期(7月)に冬にあたるニュージーランドとアルゼンチン。

ニュージーランドの景色は良いけど、羊がいっぱい居てイメージが違うので、急遽、アルゼンチンの最南端の町ウシュアイアへの撮影が決まったのだった。

そう、ウシュアイアと言えば、南極に一番近い世界最南端の町で、冬の寒い日は、マイナス15度~20度の極寒の地。
何を隠そう、筆者が3年前から現在まで滞在している町なのである!

2 地元での撮影秘話

地元の新聞でも「レオ様がハリウッド映画の撮影にやってくる!」と、町中話題で、どこのホテルに泊まるのか、どこで撮影をするのかなどが、そこら中で噂になっていた。

スポンサーリンク

幸運にも、その頃、地元の旅行関係の仕事に就いていた私は、レオ様がプライベートジェットで両親と一緒にウシュアイアまで来た事、どの辺りで撮影をしているのか、百数十人の映画クルーが、いくつものホテルにバラバラに滞在している事などの情報を手に入れていた。

最初は、「5つ星ホテルに泊まるのでは?」と噂されていたレオ様とその両親だが、実際には、ウシュアイアの郊外で撮影地にも近く、山奥にあるスキー場オーナーのロッジに滞在していたのだ。

スキー場のオーナーと言っても、しがれた古いスキー場ではなく、12以上の滑走路が備えられている大型のスキー場で、外国人スキー客は、現地通貨アルゼンチンペソではなく、米ドル計算で料金を徴収するほどの高級スキー場で、そのオーナーも超がつく大金持ちとして有名である。

そんなオーナーのロッジであるから、山奥でひっそりと映画に集中するには、ちょうど良かったのだろう。

3 環境問題のスピーチには、隠れた苦労も。

ただ、先ほどにも述べたように、同監督は、映画は全て自然光で撮るというこだわりを持っているため、夜明けが朝の10時過ぎ、日没が夕方の4時という冬のウシュアイアでは、撮影時間の調整も難航し、約2週間、ウシュアイアに滞在していた。

その後、オスカー受賞のスピーチでも、レオナルド・ディカプリオは、環境問題にも触れ「2015年、地球の気温は歴史上最も上昇し、南極に行かないといけない位、気候変動は起きています。」と訴えていた。

この、南極に行かないと行けないくらい、というのが、実際雪を探しに世界最南端までやって来た彼の心からの感想なのだろう。

プレミア試写会に来日した際には、満開前の桜を楽しんだというレオナルド・ディカプリオ。

映画館に足を運んだ際には、ぜひ、大スクリーンに映される大自然にも、少し注目してほしい。

スポンサーリンク

イスラエルの生き方

学力の定着度は何で測るべきなのか?可能性のある5つの方法

関連記事

  1. SMAP解散騒動にまさか滝沢秀明が参戦!?

    年内での解散を発表したSMAPですが、まだまだこの問題は話題を振りまいています。特に解散した後どうな…

  2. 新型iPhoneは3種類発売されるらしい?

    iPhoneといえば6シリーズからは従来のモデルと「plus」と銘打たれた大画面モデルの二種類展開で…

  3. 3Dテレビを買った人の感想は

    3Dテレビをこれから買おう!そう考えている人にとって、既に3Dテレビを買った人の感想は重要です。…

  4. 三菱の燃費不正問題で191億円補償…高い?安い?

    25日、三菱自動車は燃費不正問題に関して4月下旬に公表した2016年3月期の連結決算を修正し、191…

  5. 都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その2) 大護摩祈祷…

    引き続き、京都の裏鬼門・壬生寺の節分についてです。京都の冬の風物、壬生寺の節分厄除大法会は、…

  6. ウルグアイ ホセ・ムヒカ 世界一貧しい大統領の話

    日本国内では、政治家の不倫スキャンダル、ヨーロッパでは移民問題やテロ問題などで、政治家のモラルや力量…

  7. プレミアムフライデーの小旅行におススメ・はとバス・名古屋・スキー…

    前回、プレミアムフライデーの小旅行におススメ!はとバスツアー3選という事で、仕事が早く終わる、プレミ…

  8. 4Kテレビが普及したら芸能界はまた心配に見舞われる

    4Kテレビが、そろそろ本格的に普及しそうです。録画できない?おかしなことが危惧されていますが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP