menu

481 views

趣味の選び方を考える上での5つの提言

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 30

趣味は人間性が出るものです。また、仕事の疲れを癒したり、明日への活力となってくれたり。仕事で忙しい時などは次に趣味を楽しめる日を想像して頑張れる人もいるのではないでしょうか。
4月17日、ミスアクション2016候補生のグラビアアイドル、桐生美希さんが記者会見で「趣味は裁判傍聴」と発言し、話題になるなど、趣味は人間性が出ます。
一方で、無趣味という人もいるのではないでしょうか。
出来れば趣味を見つけたいとは思っているものの、なかなか自分で「これだ」と思うような趣味と出会う事が出来ずにいる人もいます。
その場合、ライフスタイルから逆引きして見つけてみるのも良いでしょう。むしろその方が「息抜き」になります。

一日中パソコンと向き合っているお仕事の場合

このようなお仕事の人は体を動かす趣味の方が良いでしょう。インドアな趣味ではそれこそ毎日のように体を動かさない生活となってしまいます。
時には体を動かした方がストレス解消になりますし、文字通り「気分転換」にもなるでしょう。
仕事でも体を動かさないのに、趣味の時間でも読書やインターネットで体を動かさないものであれば、気分転換も難しいのではないでしょうか。
時には体を動かしてみる事で、仕事でなかなか打破出来ない事が思いついたり、まさに「リフレッシュ」になりますので、体を動かす趣味を選んだ方が良いのではないでしょうか。

体を動かすようなお仕事の場合

逆に体を動かすお仕事の場合、趣味にはインドアな物の方がリフレッシュになるのではないでしょうか。
運転手ですとか作業などがお仕事の場合、どうしても日々のお仕事の中で体力を消費する事になってしまいます。
もしもですが、趣味でも体力を使うとなると、休日の趣味のおかげで仕事に支障をきたす可能性も出てしまいます。仕事で体を使う人にとっては、体力はいわば「資本」です。
趣味では体を動かすよりも、体を動かさず、まったりと出来るようなものを選んだ方が良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

サービス業の場合

仕事でお客と接するお仕事の人は、趣味では一人の時間を楽しめるような物の方が良いのではないでしょうか。
人と接するお仕事ですので、一人になりたいと考える人もいれば、嫌なお客がいればどうしてもストレスになってしまいます。特に近年はクレーマーも悪質になっています。
まったく悪くないような時であってもお店側がお詫びしなければならないようなケースさえあります。
仲の良い友人にもあまり顔を合わせたくない…と思うような時もあるかもしれませんので、一人になれる趣味を選んだ方がリフレッシュ効果も高まるのではないでしょうか。

一人でのお仕事の場合

研究、あるいは在宅でのお仕事など、仕事は基本的に一人でこなすという人は、大勢で何かを出来るような趣味が良いのではないでしょうか。
スポーツやサークル活動など、仕事では必要とされないコミュニケーションをより楽しめるような趣味を持つ事で、仕事では得られない感動があるかもしれません。
また、一人だけですとどうしても情報収集が偏ってしまいますが、人と話す事によって様々な情報を得られます。
仕事云々ではなく、自分自身の見識を広げる事にもなりますので、一人で研究したり家でお仕事をしなければならない人の趣味は、一人で出来るものではなく、大人数でわいわい出来るような物の方が良いでしょうね。

趣味というのは日常生活があっての非日常になりますので、非日常感が何かといえば日常感とは異なる物なので、仕事と違うものになるのはある意味で当たり前なのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

熊本への旅行はある程度落ち着いてからになるでしょう

車中泊は危険です。エコノミークラス症候群を防ぐ5つの対策

関連記事

  1. 【速報】25日放送、真田丸の視聴率は!?

    9月25日放送のNHN大河ドラマ真田丸にて、初回からドラマを盛り上げていた草刈正雄演じる真田昌幸が遂…

  2. 京都を支える水物語(第3話)琵琶湖疎水で栄える水上輸送

    古都を支える水物語(第2話)でご紹介したインクラインの完成により、古都を支える水物語(第1話)で計画…

  3. 2300種類・2500株のバラに癒やされ、バラ色の人生を・・・!…

    お寺の花祭りと言えば、桜や菖蒲など、和の心を醸し出す雰囲気が思い浮かべられるかと思いますが、なんと、…

  4. 4Kテレビが普及したら芸能界はまた心配に見舞われる

    4Kテレビが、そろそろ本格的に普及しそうです。録画できない?おかしなことが危惧されていますが、…

  5. 教科書もデジタルの時代?5つのメリットを生かせるか

    2020年は、日本にとって様々なことが起きそうです。もちろん東京オリンピックがありますが、教育面…

  6. 釣りをこれから趣味にする人が心得ておくべき5つのポイント

    4月9日、福島県の沼沢湖で東日本大震災以降自粛されていたヒメマス釣りが解禁されました。ようやくの解禁…

  7. 各メーカーの夏モデル発表!果たしてお買い得は?

    5月10日にauが、翌11日にはDoCoMoとSoftbankがそれぞれ新型スマートフォンの夏モデル…

  8. ガラケーは死んでいなかった?出荷台数に見る驚きの事実

    街を見渡せば誰もがスマートフォンを使い、ビジネスでもスマートフォンが必須と言っても良い程。情報化…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP