menu

682 views

「乗り鉄」がお勧めする路線5つ!

この記事の所要時間: 32

4月23日、大井川鉄道で「電気機関車牽引長距離鈍行列車ツアー」が開催されます。今から楽しみだという人も多いのではないでしょうか。
鉄道に乗るのが趣味の、いわゆる「乗り鉄」にとって、またとないイベントでしょう。総乗車距離は223.2kmで、乗車時間はおよそ11時間。
まさに「至福の時間」を過ごす事が出来る時間になりますが、鉄道は日本全国に網羅されています。そこで乗り鉄がお勧めする路線をいくつか紹介してみるとしましょう。

スポンサーリンク

東海道線

メジャーな路線ではありますが、東海道線の強みは何と言っても接続の良さです。特に知識がなくとも、東京を出て終着駅まで乗り、そこに来ている電車に乗る。これを繰り返していれば、東海道線を越え、それこそ時間さえ許せば博多まで行けます。
景色も色とりどり。まさに日本の様々な景色を楽しめるのがこの路線の強みです。「乗り鉄」というと、時刻表を片手にいろいろと調べて行わなければならないと思っている人も多いかもしれませんが、東海道線は接続の良さもありますので、来た電車に乗っているだけでも十分に楽しめます。
乗り鉄の「入門用」としては理想と言っても良い路線になります。グリーン車もありますので、追加料金が必要ではありますが、必ず座れるというメリットもあります。

山陽本線

こちらは東海道線と繋がるのですが、特にお勧めは瀬戸内海に入ってからです。天気の良い時の瀬戸内海の優雅さは素晴らしいです。見渡す限りの海ではなく、島々が見えるのもポイントが高いです。
また、須磨海岸付近は海水浴場になるのですがとても綺麗ですし、しばらくすると瀬戸大橋まで見えてきます。内陸側を見れば姫路城や明石城も見えますし、東海道線以上に様々な景色を楽しむ事が出来るでしょう。
山陽本線の新快速の場合、進行方向を向いた座席になりますので、ローカル線ではありますが乗り心地もとても良い点も特徴です。まさに旅気分を味わう事が出来るでしょう。

スポンサーリンク

肥薩オレンジ鉄道

こちらは熊本県と鹿児島を結ぶ私鉄になるのですが、九州の西海岸沿いを走る列車で、天気の良い時は視界が海で覆われるのです。海沿いを走るのですが、とにかく圧巻な景色です。
片道1時間程度のコースではありますが、何往復でもしたくなるようなコースとなっていますので、お勧めです。青春18きっぷのシーズンの場合、青春18きっぷと連動した割引もありますので、併せて利用してみるのも良いかもしれません。
気付いたらカメラのシャッターを連打している景色が続いていますよ。

嵐電

こちらは京都のローカル路線になるのですが、四条大宮から嵐山を繋いでいる路線です。路面電車なので面白いですし、何より風情があります。
特に嵐電の嵐山駅はとても綺麗ですが、夜が見どころです。夜の嵐電嵐山駅は圧巻です。きらびやかではありつつ、京都らしさも失っていません。
また、途中の駅は「本当に駅?」と思うようなものもあります。無人駅どころか、改札さえないような所もありますので、「ローカル路線の旅」を追おう存分満喫出来るでしょう。

京丹後鉄道

こちらは京都は京都でも北部、天橋立の方面になるのですが、日本海岸を走る列車になりますので、景色がとても素晴らしいです。
特にこの海岸沿いは、リアス式海岸となっている事もあり、景色を見飽きる事もないでしょう。天気の良い時は海外を旅しているのではないかという気持ちになるほど。
乗り継ぎ等はある程度調べておいた方が良いですし、決して長距離ではなく、あくまでもローカル路線なので意識しなければ乗る機会はなかなかないとは思いますが、乗る価値のある鉄道です。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

欅坂46がここまで大きな注目を集めている理由にせまる

潔癖症は病気なのでしょうか?5つのチェックポイント

関連記事

  1. 自動車マスコミって信頼出来るの?

    インターネットのおかげでマスコミの信頼感が急激に低下しています。真実ではなく、湾曲した事を伝えている…

  2. サミットまで後1週間!!記念価格3310円あり、G7ありの伊勢志…

    近頃は、突然車が飛び込んで来たり、ナイフが振りかざされたりと、繁華街で楽しい一時を過ごすのもままなり…

  3. 今SONYのラジオにできることは何だろう?あなたの生活に合うおす…

    熊本地震も落ち着いてきたのでしょうか。とはいえ小さな地震は、毎日のように起きています。それに…

  4. 隠れた家電、カーオーディオはどこまで進化する?おすすめの3台

    夏は行楽の季節ですが、ドライブに欠かせないものとは?カーオーディオではないでしょうか。カーナ…

  5. 8月16日は京都五山送り火です(最終回) 妙法の秘密

    『京都五山送り火』のご紹介、最終回は、前回の8月16日は京都五山送り火です(第2回)各送り火の紹介で…

  6. 2016秋の京都ライトアップ情報その15 楽チン定期観光バスで巡…

    定期観光バスで行く、京都の紅葉ライトアップ京都で楽しむライトアップ紅葉スポット、過去14回に渡っ…

  7. 【ネタバレあり】眠れぬ夜のホンキートンクブルース 大千秋楽 第二…

    驚きの展開は最後まで続く!ホンキートンクの中で度々描かれるのは、翔が探す、自分を捨てた母親との再…

  8. 京都初詣情報その2 こんなにある!伏見稲荷以外の穴場の神社で商売…

    穴場の神社で商売繁盛祈願京都初詣情報その2は、商売繁盛祈願編です。京都で商売繁盛と言えば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP