menu

463 views

色彩心理アイボリー編

この記事の所要時間: 11

アイボリーという色は名前は耳にするものの、では具体的にそれがどのような色なのか説明しろと言われると中々難しい色です。
白が強い灰色と言えば良いのでしょうか。
灰色に黄色が混ざったような色、それがアイボリーです。
アイボリーにはどのような色彩心理が隠されているのでしょう。
アイボリーは灰色と白の中間、それでいて黄も含まれていますので、落ち着きを与えつつ、その中に明るさも演出してくれています。
そのため、ついついヒステリックになってしまうような人が用いると落ち着き、それでいて前向きになれる色だとも考えられています。
結果が伴わない事が多いときなどはどうしても自暴自棄になってしまいがちです。
忍耐を強いられる事もあるでしょう。
そのような時にアイボリーのものを用いる事で、自分自身の気分を落ち着かせ、それでいて前向きな気分にさせてくれると言われているのがアイボリーです。
とはいえ、用い過ぎると落ち着き感の方が強まってしまいます。
この部分は上手に利用しなければならない部分ではありますが、アクセントにもちいる事で、落着きと前向きさの両方を深層心理に与えてくれるのがアイボリーです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

障害程度区分と障害者手帳の等級はイコールではありません

1997年に流行したものは?

関連記事

  1. あなたのストレスを解消する!今話題のマインドフルネスがおすすめで…

    イライラしながら生活していませんか。健康を害してしまいますよ。ストレスは免疫機能を衰えさせ、…

  2. 武道と武士道の違い

    武道は相手を尊び、そして自分自身の精神を高める。そんなものです。そんな武道に似たような言葉として武士…

  3. カツオのオイル漬け(ツナ)も健康食品のひとつです

    何かあと一品欲しい時、重宝するのが缶詰です。中でもカツオのオイル漬け!ツナマヨ的に作ると、酒…

  4. 台風教室10時間目 台風と前線と温帯低気圧の関係を知ろう!

    いよいよシルバーウィークが始まりました。それと同時に、台風16号もやって来ました。この台風、昨日…

  5. 1997年に流行したものは?

    1997年(平成9年)に流行したものは?たまごっち発売は前年で、当初はそこまで売れていなかっ…

  6. 元気過ぎるのに何かしんどい…それって「躁病」かも?

    「毎日なんだか憂鬱」「悪いことばかり繰り返し考えてしまう」そんな日々を繰り返していたら、急になんだか…

  7. いじめの仕返しは自己成長ステージで

    いじめってどんな状況のこと?いじめっ子がいじめられっ子になるという事はよくある話ですが、いじめら…

  8. おまとめローンまとめ

    おまとめローンにした方が良い3つの理由11月30日、ダイヤモンドオンラインの記事の中で闇金業者が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP