menu

546 views

武道と武士道の違い

この記事の所要時間: 13

武道は相手を尊び、そして自分自身の精神を高める。そんなものです。そんな武道に似たような言葉として武士道があります。武士道と武道。似ている言葉ですが、その内実は少々異なります。武士道というのは武士、いわゆる江戸時代までに多く存在した武士という人間が目指すべき心得です。武道と同じように誇りを持ち、そして自らを研鑽するという部分では同じものがあるのですが、しかし、武士道は主君に仕える武士という立場としてのあり方を説いたものです。一方の武道は主君云々ではなく、一個人としてのありかたを、武道を通じて高める。それが武道ですから、言葉として似ている両者ですが、その目指す方向性は異なるものなのです。
ですから、武士道では相手を尊重するのは勿論なのですが、その相手というのはあくまでも自分の主君です。しかし、武道の場合自分がどのようなメンタルを持つか。そうした違いが両者にはありますし、そもそも今の世の中には武士という存在はいません。そうした時代の違いもあるとはいえ、今の世の中に必要とされているのは武士道ではなく、どちらかというと武道の心得という事が言えるのではないでしょうか。かといって、武士道がまったく参考にならないという訳ではありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

貝の夢

空手における反則カテゴリー

関連記事

  1. 2017年・お花見にお勧め!!セブンイレブン予約弁当ベスト5!

    コンビニの便利なところは、24時間営業で早朝から買い物出来るところです。また、大手は全て全国…

  2. GWは家でゴロゴロしながら家の事を考えよう!

    ゴールデンウィークも残り少なくなり、相も変わらず家でゴロゴロ!こんな事でいいのだろうか?っとお思いの…

  3. 台風教室20時間目 台風の動きと速さの秘密を知ろう!

    猛烈な強さを持つと言われていた台風18号ですが、流石にここへ来て、随分勢力は衰えて来ました。非常に強…

  4. 若い男性でも要注意!冬に増える尿漏れの原因5つ

    いい年をした大人がお漏らしをする?とはいえ今の時代は珍しくありません。ただ恥ずかしいので誰も…

  5. 納骨の際に相応しい服装

    納骨の服装に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。葬儀や告別式ともなると、単純に喪服で…という思い…

  6. 結婚3周年は革婚式!愛する妻を喜ばせるには?

    今日は久しぶりの結婚記念日大作戦シリーズです。前回の結婚2周年の記念日は「綿婚式」!愛する妻を喜ばせ…

  7. 成功したければ失敗事例から学ぼう!共通する5つの落とし穴

    本屋さんには健康法やダイエットなど様々なハウツーを説明した書籍が並べられています。とはいえいつも疑問…

  8. 婚活を考える男女のまとめ

    女性婚活女性の場合、婚活に力を入れているのは、アラフォー世代がとても多いです。30代にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP