menu

415 views

武道と武士道の違い

この記事の所要時間: 13

武道は相手を尊び、そして自分自身の精神を高める。そんなものです。そんな武道に似たような言葉として武士道があります。武士道と武道。似ている言葉ですが、その内実は少々異なります。武士道というのは武士、いわゆる江戸時代までに多く存在した武士という人間が目指すべき心得です。武道と同じように誇りを持ち、そして自らを研鑽するという部分では同じものがあるのですが、しかし、武士道は主君に仕える武士という立場としてのあり方を説いたものです。一方の武道は主君云々ではなく、一個人としてのありかたを、武道を通じて高める。それが武道ですから、言葉として似ている両者ですが、その目指す方向性は異なるものなのです。
ですから、武士道では相手を尊重するのは勿論なのですが、その相手というのはあくまでも自分の主君です。しかし、武道の場合自分がどのようなメンタルを持つか。そうした違いが両者にはありますし、そもそも今の世の中には武士という存在はいません。そうした時代の違いもあるとはいえ、今の世の中に必要とされているのは武士道ではなく、どちらかというと武道の心得という事が言えるのではないでしょうか。かといって、武士道がまったく参考にならないという訳ではありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

pixta_15018661_M.jpg貝の夢

00842e4fa144c53348bd8bb85e57dfe9_s空手における反則カテゴリー

関連記事

  1. pixta_18609698_M.jpg

    自分を知れば悩みは減る!エニアグラムで自分を知ろう

    ダイエットに失敗したことのある人は結構多いのではないでしょうか。別に今回は美容の話ではないので、…

  2. japanese_apricot

    夏休みの自由研究は梅干しで

    8月も20日を過ぎると、夏休みも残り僅か!宿題の自由研究がまだ全然出、テーマすら決まっていないと…

  3. ha05

    台風教室5時間目 台風のポイント『風速』を知ろう!

    一難去ってまた一難。台風10号による被災者の捜索活動も終わらないうちに、台風12号が九州に上陸!そし…

  4. 0730unagi

    土用の丑の日直前企画(第3弾)ウナギを食べる本当の理由!

    土用の丑の日とウナギの関係を探る企画もいよいよ最終回!ついに、『何故、土用の丑の日にウナギを食べ…

  5. pixta_14403902_M.jpg

    色彩心理ワインレッド編

    ワインレッドにはどのような色彩心理が隠されているのでしょう。気になっている方もいるでしょうが、ワ…

  6. carlicense02

    運転免許制度が平成29年3月に変更(2)高齢運転者の運転免許更新…

    高齢者が一概に悪いわけではありませんが、注意力が衰えることは否めない事実です。特に車を運転する際には…

  7. cvs_cake1130

    2016年コンビニクリスマスケーキお勧め7選 ローソン編

    ローソンのケーキをおススメしたい理由昨年は、注目のコンビニクリスマスケーキという事で、セブンイレ…

  8. another_man

    やっぱりあんたが悪い!!『妻が不倫をする理由ベスト10』

    前回、やっぱりあんたが悪い!!『夫が不倫をする理由ベスト10』という事で、男が何故に不倫に走るのかと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP