menu

40 views

心体育道について

この記事の所要時間: 19

護身的武道のひとつに心体育道(しんたいいくどう)があります。
心体育道の武道としての基本は極真空手にあり、鍛錬により体を鍛えること、さらにヨガなどの要素を取り入れて体調を整えることを理念として創始されました。
なお心体育道では「表の捌き」と「裏の捌き」が大切である点を説きます。ここで表の捌きとは明確な敵、自分を襲ってくる他人に対処することであり、外敵に襲われた場合に自分を守るための護身術を学ぶことの必要性を考えます。
中でも心体育道で重視する点は、相手が襲ってこない限り、自分からは仕掛けないということであり、心体育道は究極の護身術と言われています。
ただしその反面、あらゆる敵に対処すべきとの理念があり、相手に負けないことが第一目的なので、そのためにはルールや反則はないと考えます。
一方で裏の捌きとは内面の敵、つまり自分の内部を蝕む健康に対処することであり、日々呼吸や食生活を正すことにより病気にならない体を作ることの必要性を考えます。病気にならない健康な体を維持することは、他人に迷惑をかけないための最低条件と心体育道では重要視しています。
これら表裏両面における捌きを追求することが人間形成に役立ち、結果的に国家にも貢献すると考えることが心体育道の教育理念です。ちなみに「捌き(さばき)」とは「取り扱い」という意味です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

貝の夢

空手における反則カテゴリー

関連記事

  1. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の1万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店の気になる1万円代おせち、まだまだあります。特に三越伊勢丹グループには、それぞれが誇る絶品…

  2. 誕生日に自殺する人が増えやすい3つの理由とは

    あなたの誕生日はいつですか?今の気持ちは穏やかですか?統計を調べてみると、誕生日には自殺が増…

  3. 尖閣諸島に緊張が高まっている中で中国が犯した最大のミスとは?

    連日、尖閣諸島沖に中国の公船がやってきています。また、あまり報道されていませんが公船だけではなく民間…

  4. 結局は解散…SMAP解散報道に見られる「ミスリード」

    8月14日の深夜、オリンピック以上の話題が日本列島を震撼させました。何せオリンピックの最中に字幕スー…

  5. 羊羹を食べて心の栄養にする

    羊羹はデザートやおやつに最適な和菓子ですが、栄養価の点でみるとどうなのでしょうか?甘いものイコー…

  6. 朝食を食べるべきか否か?それぞれ3つの理由があります

    巷には様々な健康法が氾濫しています。それぞれを医者の立場から解説しているので厄介です。医療不…

  7. 納骨の際に相応しい服装

    納骨の服装に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。葬儀や告別式ともなると、単純に喪服で…という思い…

  8. なんと、ブラジルNo.1の人気ファーストフードは手巻き寿司!!

    いよいよ来週末にはリオ五輪が開幕!暑さも熱さもピークに達する事間違いないでしょう。ところで、そん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP