menu

36 views

心体育道について

この記事の所要時間: 19

護身的武道のひとつに心体育道(しんたいいくどう)があります。
心体育道の武道としての基本は極真空手にあり、鍛錬により体を鍛えること、さらにヨガなどの要素を取り入れて体調を整えることを理念として創始されました。
なお心体育道では「表の捌き」と「裏の捌き」が大切である点を説きます。ここで表の捌きとは明確な敵、自分を襲ってくる他人に対処することであり、外敵に襲われた場合に自分を守るための護身術を学ぶことの必要性を考えます。
中でも心体育道で重視する点は、相手が襲ってこない限り、自分からは仕掛けないということであり、心体育道は究極の護身術と言われています。
ただしその反面、あらゆる敵に対処すべきとの理念があり、相手に負けないことが第一目的なので、そのためにはルールや反則はないと考えます。
一方で裏の捌きとは内面の敵、つまり自分の内部を蝕む健康に対処することであり、日々呼吸や食生活を正すことにより病気にならない体を作ることの必要性を考えます。病気にならない健康な体を維持することは、他人に迷惑をかけないための最低条件と心体育道では重要視しています。
これら表裏両面における捌きを追求することが人間形成に役立ち、結果的に国家にも貢献すると考えることが心体育道の教育理念です。ちなみに「捌き(さばき)」とは「取り扱い」という意味です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

貝の夢

空手における反則カテゴリー

関連記事

  1. 2016東京ディズニーランドシーのクリスマス情報!クリスマス・ウ…

    東京ディズニーシーでは2016年11月8日から12月25日まで、クリスマス・ウィッシュと題し、園内で…

  2. 夏野菜のトウモロコシは、7月中旬の今が最盛期です

    トウモロコシは夏の野菜です。7月中旬の今が最盛期です。もちろん缶詰などもあるため、年中食べられま…

  3. 引越しのコツまとめ

    部屋探しのコツ手っ取り早いお部屋探しは、不動産屋さんに足を運んで、実際に部屋を見てみることです。…

  4. 若い男性でも要注意!冬に増える尿漏れの原因5つ

    いい年をした大人がお漏らしをする?とはいえ今の時代は珍しくありません。ただ恥ずかしいので誰も…

  5. ハーブティーでできる簡単リラックス術

    先日、こんな記事をみつけました。ジャスミンのリラックス成分がうつ病に効果的|うつ病(鬱病)に…

  6. 短気を治したくないですか?5つの心得を試そう

    ついつい怒ってしまうことがありますね。あとあと後悔します。またやってしまったと。いらいらする…

  7. かつおぶし削り器は他の道具で代用出来る?

    普段は削り節を使っているという人が多いと思いますが、かつおぶしにハマると、削りたてのかつおぶしを食べ…

  8. 色彩心理ワインレッド編

    ワインレッドにはどのような色彩心理が隠されているのでしょう。気になっている方もいるでしょうが、ワ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP