menu

42 views

心体育道について

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 19

護身的武道のひとつに心体育道(しんたいいくどう)があります。
心体育道の武道としての基本は極真空手にあり、鍛錬により体を鍛えること、さらにヨガなどの要素を取り入れて体調を整えることを理念として創始されました。
なお心体育道では「表の捌き」と「裏の捌き」が大切である点を説きます。ここで表の捌きとは明確な敵、自分を襲ってくる他人に対処することであり、外敵に襲われた場合に自分を守るための護身術を学ぶことの必要性を考えます。
中でも心体育道で重視する点は、相手が襲ってこない限り、自分からは仕掛けないということであり、心体育道は究極の護身術と言われています。
ただしその反面、あらゆる敵に対処すべきとの理念があり、相手に負けないことが第一目的なので、そのためにはルールや反則はないと考えます。
一方で裏の捌きとは内面の敵、つまり自分の内部を蝕む健康に対処することであり、日々呼吸や食生活を正すことにより病気にならない体を作ることの必要性を考えます。病気にならない健康な体を維持することは、他人に迷惑をかけないための最低条件と心体育道では重要視しています。
これら表裏両面における捌きを追求することが人間形成に役立ち、結果的に国家にも貢献すると考えることが心体育道の教育理念です。ちなみに「捌き(さばき)」とは「取り扱い」という意味です。

スポンサーリンク

貝の夢

空手における反則カテゴリー

関連記事

  1. 住宅ローンを組むなら、金利底値の3月を狙え!

    先日、金利マイナスを記録した今こそ、夢のマイホームを・・・!という記事の中で、住宅ローンを組…

  2. ASKA氏釈放!今後の展開は?

    再び覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されていたASKA氏ですが、12月19日嫌疑不十分とのことで釈放さ…

  3. コナガの生態と形態

    コナガとはコナガはキャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の植物を食害する生態を持つ世界的にも著名…

  4. 「ももち」こと嗣永桃子が芸能界を引退する理由

    11月5日、カントリーガールズに所属する人気アイドル、「ももち」こと嗣永桃子が、来年6月30日にてグ…

  5. 台風教室17時間目 警報・注意報が発令される基準を知ろう!

    台風教室の15時間目・16時間目、注意報・警報・特別警報の違いを知ろう!・注意報・警報の出される時と…

  6. 梅干しがすっぱい理由

    梅干しはやっぱりすっぱくなくっちゃ?!とか、 梅干しは酸っぱければ酸っぱいほど美味しい!!…

  7. 台風教室5時間目 台風のポイントである風速を知ろう!

    一難去ってまた一難。台風10号による被災者の捜索活動も終わらないうちに、台風12号が九州に上陸!そし…

  8. やっぱりあんたが悪い!!『妻が不倫をする理由ベスト10』

    前回、やっぱりあんたが悪い!!『夫が不倫をする理由ベスト10』という事で、男が何故に不倫に走るのかと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 3歳児で言葉の発達が遅い?改善するための方法とは?
  2. 3歳4歳児子どもの「水が怖い」気持ちを克服する方法

amazon

PAGE TOP