menu

45 views

心体育道について

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 19

護身的武道のひとつに心体育道(しんたいいくどう)があります。
心体育道の武道としての基本は極真空手にあり、鍛錬により体を鍛えること、さらにヨガなどの要素を取り入れて体調を整えることを理念として創始されました。
なお心体育道では「表の捌き」と「裏の捌き」が大切である点を説きます。ここで表の捌きとは明確な敵、自分を襲ってくる他人に対処することであり、外敵に襲われた場合に自分を守るための護身術を学ぶことの必要性を考えます。
中でも心体育道で重視する点は、相手が襲ってこない限り、自分からは仕掛けないということであり、心体育道は究極の護身術と言われています。
ただしその反面、あらゆる敵に対処すべきとの理念があり、相手に負けないことが第一目的なので、そのためにはルールや反則はないと考えます。
一方で裏の捌きとは内面の敵、つまり自分の内部を蝕む健康に対処することであり、日々呼吸や食生活を正すことにより病気にならない体を作ることの必要性を考えます。病気にならない健康な体を維持することは、他人に迷惑をかけないための最低条件と心体育道では重要視しています。
これら表裏両面における捌きを追求することが人間形成に役立ち、結果的に国家にも貢献すると考えることが心体育道の教育理念です。ちなみに「捌き(さばき)」とは「取り扱い」という意味です。

スポンサーリンク

貝の夢

空手における反則カテゴリー

関連記事

  1. わがままと甘やかしの違いって何?甘えを受け入れるために考えるべき事

    甘えとわがままの違いって何?甘えを受け入れるために考えるべき事

    愛する我が子が、甘えて何かを求めたり・泣いてぐずっていると、つい甘やかして、何でも受け入れてしまう時…

  2. 簡単!上手なホッケの食べ方

    大きくておいしいホッケは、ご飯と合わせるだけでも十分な魚です。あまり焼き魚を食べ慣れてい…

  3. 不倫を治すまとめ

    離婚に至る経過不倫がそのまま離婚に至るという事もあるのではないでしょうか。不倫というのは浮気…

  4. 憧れの神戸へお試し引っ越し体験してみませんか?

    一度は住んでみたい憧れの街としてよく上げられるのが、神戸や横浜など、古き良き港町で、異国情緒溢れるの…

  5. 淫行で逮捕される人が女の子と出会う4つのシチュエーション

    5月31日静岡で、6月1日に秋田で、6月2日に京都で、6月13日に佐賀で、6月14日に奈良で、そ…

  6. 遊びのコツまとめ

    オセロのポイント高校生くらいまでは、オセロは四隅を取れば必ず勝てると思っていたのですが、友人にと…

  7. 気象庁のトラブルまとめ

    とんでもなく身近なのが水難水難と聞くと、台風による洪水や地震による津波、それに、海や川で…

  8. 運転免許制度が平成29年3月に変更(2)高齢運転者の運転免許更新…

    高齢者が一概に悪いわけではありませんが、注意力が衰えることは否めない事実です。特に車を運転する際には…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP