menu

86 views

スピナーベイトってどんなルアー?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 059

釣りの道具でルアーと聞けば魚の形をした木製またはプラスチック製で、単純に釣り針が付いたものを想像しますが、スピナーベイトと呼ばれるルアーはちょっと複雑です。
スピナーベイトの基本的な構造は、直角に曲がった針金の片方に一般的な魚の形をしたものとゴム製の飾りなどが付き、もう片方に自由に動くことができる金属板が付いています。
さらにスピナーベイトはその形状からウイローリーフ、インディアナ、コロラドの3種に分類されており、ウイローリーフはその名の通り葉の形を示し、コロラドは丸形、そしてインディアナは両者の中間型とされています。もちろんこれらスピナーベイトの選択に際しては、釣り場や釣りの目的によってある程度決まってきますが、スピナーベイトは他のルアーに比べて動きが多彩になるため、特別な釣り竿の動きを必要とせずにブラックバスをおびき寄せる効果が高いと評価されており、不慣れな人であっても相応の釣果が残せると言われています。時に釣りの初心者の場合は、金属板が1枚のシングルウイローリーフが適しているようです。ちなみにスピナーベイトはバスが好む小魚の群をイメージして作られたルアーです。

スポンサーリンク

ダイバーズローンってなに?

拒食症にアイスクリーム推奨

関連記事

  1. 2017年も、あえてガラケーを使い続ける9つの理由

    電車内を観察していると、多くの人はスマホを見ています。スマホの普及率は相当なものです。ガラケ…

  2. 教科書もデジタルの時代?5つのメリットを生かせるか

    2020年は、日本にとって様々なことが起きそうです。もちろん東京オリンピックがありますが、教育面…

  3. 新型iPhoneの噂が出始めてきた!

    まだまだiPhone SEの入手が困難な状況ではありますが、そろそろiPhoneの新型機に関する噂が…

  4. 後悔しないための電源タップを選ぶ5つのポイント

    オーディオのセッティングは完璧ですか。しかし蛸足配線にしていませんか。変なノイズの入る可能性…

  5. 都を守る、京都・壬生寺の節分祭3大イベント(その2) 大護摩祈祷…

    引き続き、京都の裏鬼門・壬生寺の節分についてです。京都の冬の風物、壬生寺の節分厄除大法会は、…

  6. 世界が緑に染まるセントパトリックスデー

    3月17日は、セントパトリックスデー。セントパトリックスデー(セントパトリックデー・聖パトリック…

  7. 今SONYのラジオにできることは何だろう?あなたの生活に合うおす…

    熊本地震も落ち着いてきたのでしょうか。とはいえ小さな地震は、毎日のように起きています。それに…

  8. アラバマリグで海釣り

    釣りにおいて針を多くすればヒットする確率は高まりますが、逆に複数の針が勝手に水に流されて絡まったり根…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP