menu

325 views

実は簡単5ステップのアサリの砂抜き手順

この記事の所要時間: 735

気が付けば日差しはすっかり初夏という事で、海へ行こう! そんな声が聞こえて来そうな今日この頃です。そして、この時季の海のレジャーと言えば、家族みんなで楽しめる潮干狩りが最高ですよね。という事で、今日は、潮干狩りで捕れたアサリの砂抜き方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

家族みんなで砂抜きしよう!

今や、アサリの砂抜きは不要! それが常識となっていますが、それはあくまでも、スーパーなどの店頭で売られているアサリの話に過ぎません。また、近頃では、50度のお湯で簡単にアサリの砂抜きができるという裏技もすっかり定着しました。

しかし、潮干狩りで捕るアサリは、ほんの今し方までビーチに潜っていた訳ですから、どれほど沢山の砂を詰め込んでいるか!? きっと、自分たちで履かせるとビックリされる事でしょう。そして、お湯で簡単にとは中々行かないものなのです。でも、それは正に生物が自然界で生きていた証ですから、食育の一つとしても、家族みんなで是非やって頂きたいものですね。

まずは事前準備から

私たち人間は、お風呂に入って体の汚れを落とします。気持ちのいいお湯に浸かると、汗と一緒に体内の老廃物も排出され、内側まで綺麗になれますが、実は、アサリの砂抜きの原理も、それと似たようなものなのです。ただし、本気で徹底的にアサリの砂抜きをするには、出発前に予め道具を揃えておく必要があります。

用意するもの1、空のペットボトル

出発前に用意しておきたい道具、一つ目は、空のペットボトルです。というのも、アサリにとって一番肌に合うのは、やっぱり生まれ育った海の水で、それに浸けて上げるのが一番喜びます。そして、一番綺麗に砂や泥を吐き出すという訳です。そこで、潮干狩りの最後に、海の水をペットボトルに入れて持ち帰るのがベストという事なんですね。

用意するもの2、金網付きバット

事前に用意しておきたいもの、もう一つは、金網付きの二重底になったキッチンバットです。今ここでは、“なんだそれ!?”っと思われるかも知れませんが、100円ショップへ行くと当たり前のように売られているので、“ああ、これね!”と思い出される事でしょう。そう、天ぷらなどの油切りに使うごくごくポピュラーな調理器具の一つです。

すでにお持ちのご家庭が多いかと存知ますが、大抵は大きすぎると思われますので、出来れば、市販のアサリが入って居るトレーの大きさくらいの物を百均で買っておかれる事をお勧めします。尚、これは帰宅後のアサリの砂抜きに使用するためのものですから、潮干狩りに持参する必要はありません。

砂抜きに使用する水は?

アサリの砂抜きは、アサリが入浴し、気分良くなってもらってこそ実現するものです。そこで、水が非常に重要になります。という事で、まずは水についてのお勉強からです。

理想は海水

普段、海の生物であるアサリにとっては、やっぱり暖かいお風呂より、冷たい海水の方が心地よいもの! それも、やっぱり生まれ故郷の海水が一番嬉しいという事で、空のペットボトルを持参し、海の水を汲んで帰るのが最高という事になります。尚、潮干狩りで捕れたアサリは、立派な生ものです。

お父さんたちが釣りで獲物をクーラーボックスに入れて持ち帰るのと同じ、アサリだって、せめてクーラーバックに入れて帰るようにしましょう。

ただし、海水を入れたペットボトルは、常温のママでOK! 水温が低いと、アサリは中々砂を吐き出してくれません。彼らが一番快適に入浴出来る水温は、20度から25度なのです。とは言え、日の当たる車中に長時間積んでいると、25度を超える事も大いに考えられますので、なるべく日の当たらない涼しい場所に積むようにしましょう。

実は水道水で十分!

現地の海水を持ち帰って使用するのが、最も理想のアサリの砂抜きという事は分かるのですが、“やっぱ面倒だなぁ!!”とか、“車ならいいけど、電車やバスで行く場合には重たいしなぁ!”と思われる方は少なくないでしょう。それに、そういう怠慢な話ではなく、東京湾や大阪湾の水となると、どうも見た目や衛生面で躊躇したくなられる方は多いだろうと思います。

実際、やはりそういう危惧がある場合には、無理に天然水に拘らないのが賢明! 実は、海水を使用する場合には、貝が喜んでバンバン砂を吐き出してくれますから、極端な話、午後3時頃から浸ければ、午後7時の夕食には間に合うくらい、早くて綺麗な砂出しが出来るのですが、その分、水の汚れが激しく、途中何度か取り替えなければならなくなります。

スポンサーリンク

すると、そのための予備の海水も必要となり、益々面倒だとか重たいという事になるのです。そして何より、今や有料の潮干狩り場のアサリは、わざわざ蒔かれたもので、その浜の出身ではない可能性が大! つまり、せっかく海水を持ち帰っても、案外肌に合わない事もあったりなんかするため、実際には、自宅の水道水で十分という事になるのであります。

アサリの砂抜き手順

アサリの砂抜きは、生まれ故郷の海水が一番綺麗に出来る! これは一つの知識として持っておいて頂ければいいでしょう。ただ、今時の潮干狩り事情を考えると、必ずしもそれがベストとは言えません。という事で、わざわざ現地の海の水を持ち帰らずとも、アサリが大好きな海水と同じくらいの塩分濃度を持つ塩水を作り、そこに入れて上げれば、十分喜んでくれます。

ステップ1、水を用意する

まず、用意する水の量は、アサリ1グラムに対し、水1ミリリットルが目安なのですが、スーパーで通常パック詰めされて売られているアサリは、200グラムから300グラムですよね。なので、ここでは水300ミリリットルでご紹介することにしましょう。というのも、家族4人で潮干狩りに行き、市販のパック1杯分のアサリが捕れれば、それはもう大漁! 実際には、一人1個か2個くらいしか捕れない事も珍しくありません。

なので、取り敢えず300ミリリットルの塩水で対応出来る事が多いと思われるのです。そして、余ったら捨てて下さいという訳ですが、勿論、驚くほどの豊漁だった場合には、さらにもう300ミリリットルの塩水を作られるといいと思います。中途半端に水を減らしたり増やしたりすると、塩分濃度の調整が難しくなるので、300ミリリットル単位で多めに作り、残ったら捨てるというのが利口でしょう。

ステップ2、塩水を作る

問題の海水の塩分濃度は、場所によって若干異なるのですが、基本的に3%から3.5%! という事で、家庭で砂抜きようの塩水を作る際は、水道水300ミリリットルに対し、塩10グラム(小さじ2)くらいがベターです。これで、塩の種類によって多少差が出るものの、ほぼ3%から3.5%の海水に近い塩水が作れる事は間違いないでしょう。

ステップ3、塩水に浸ける

ここでいよいよ、事前に準備した金網付きバットの出番です。まずは先の塩水を張り、そこにアサリを並べて行きます。二重底のバットを使うのは、自分たちが履いた砂を再び吸い込まないように下に落とすためで、正しく揚げ物の油切りと同じ原理ですね。なので、アサリが重なり合わないように入れるのも大事です。

また、これはあくまでもアサリの入浴ですから、完全に貝が浸かってしまっては行けません。並べ終わった後、頭がちょこんと出るくらいに水の量を調節して上げましょう。

ステップ4、冷蔵庫で寝かせる

一見、手間が掛かるように言われるアサリの砂抜きですが、実は、手が掛かるのはここまでで、ゆっくり砂出しさせる水道水の場合は、後はアサリを入れたバットに古新聞を掛け、さらにその上からラップを被せたら、冷蔵庫で一晩のんびり入浴を楽しませて上げるだけです。なので、実際には、手が掛かるというよりは、時間が掛かると言った方が確かでしょう。とは言え、思ったほど面倒な作業ではなく、ましてや難しい作業でもありません。

ただし、アサリが気分良くなり、勢いよく砂や泥を吐き出すと、冷蔵庫の他の食材がそれを被ってしまう可能性があります。そこで、新聞紙を掛けてからラップを被せるのがポイント! この古紙1枚により、周囲が汚れるのを避けられるとともに、アサリ自身も、開閉時の光を避けられ、お互い、より快適に砂抜き出来るのです。

ステップ5、さあ食べよう!

後は冷蔵庫から取り出し、汚れた水を捨てたらザルにアサリを取り、綺麗に水洗いして砂抜き終了! ただし、先ほども言いましたが、アサリは安倍総理と同じで、常温水が一番お好きなようです。そのため、冷蔵庫で水温が下がり過ぎると、途中から勢いがなくなり、まだ若干の砂が貝の中に残っている事がよくあります。

ですので、30分ほど放置してから水を捨てるのがコツ! 大漁だった場合は、酒蒸しやワイン蒸し、あるいは、バター炒めで堪能されるといいでしょう。ただ、現実には、みそ汁でちょこっとという事になろうかとは思います。でも、自分たちで掘ったアサリを手間暇掛けて下ごしらえし、食べるというところまでの一環の流れが大切で、潮干狩りに行く限りは、是非この行程全てを味わって頂きたいものですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

違法薬物について基本的なことを知っておきましょう

欅坂46がここまで大きな注目を集めている理由にせまる

関連記事

  1. 舛添都知事辞任…改めて騒動を振り返ると共に新都知事候補選びで大切…

    6月15日、連日叩かれていた舛添東京都知事が自ら辞任を表明。週刊文集で問題が取り上げられて以来、連日…

  2. 山本彩が兼任解除でNMB48専任って…どんなシステムなの?

    4月13日、大阪市内で行われたNMB48の劇場公演にて渡辺美優紀の同グループからの卒業、そして山本彩…

  3. 幸福度は年収に比例しない?700万円の壁があるようです

    お金があれば幸せになれる!本当でしょうか。しかし収入と幸福度は比例しないそうです。お金では変…

  4. 若い男性でも要注意!冬に増える尿漏れの原因5つ

    いい年をした大人がお漏らしをする?とはいえ今の時代は珍しくありません。ただ恥ずかしいので誰も…

  5. 神奈川新聞花火大会休止がどの地域にとっても決して他人事ではない理…

    8月24日、神奈川新聞社は毎年開催していた神奈川新聞花火大会を休止すると発表しました。神奈川新聞…

  6. 霧の夢

    夢占いの中で、霧は疑惑や喪失、混乱を意味しています。霧という物自体が、はっきりとしないものですから、…

  7. 二世帯の同居問題まとめ

    二世帯の子育ての考え方子育てについては、夫婦間でもよく喧嘩をしますよね。二世帯で生活…

  8. 突然の鼻血!3つのやって良いこと悪いこと

    突然、鼻血が出て困ったことはありませんか?ドクドク流れてくると、怖いですね。とはいえ鼻血で死…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP