menu

397 views

3月・4月に脚光を浴びる2つの健康茶、甘茶と甜茶の違いは?

この記事の所要時間: 64

4月8日の花祭りで振る舞われる「甘茶(あまちゃ)」と、花粉症に効果を発揮するという事で、3月に入ると急に売り上げが伸びるらしき「甜茶(てんちゃ)」! いずれも、春になると俄に脚光を浴びるようになる甜い健康茶ですが、果たして、この2つのお茶は、どこがどう違うのか? 今日は、その謎に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

「甘」と「甜」

甘茶も甜茶も、甘いお茶! 正に読んで字のごとくですね。とは言え、これまた読んで字のごとく、漢字が違います。勿論、甘茶の「甘(カン)」という字も、甜茶の「甜(テン)」という字も、訓読みでは“あまい”となる訳ですが、やはり字が異なる以上、それが示す意味も異なる訳です。という事で、まずは何をさておき、これが最大のん相違点であるという事は間違いないでしょう。となると、取り敢えずは、この「甘」と「甘」の違いを解明すれば、甘茶と甜茶の違いも一目瞭然になりそうですね。

日本人の「甘い」と「甜い」

日本人に、
“あまいという漢字を書いて見て下さい!”
と言うと、恐らく8割以上の人が、迷わず「甘い”と書かれる事でしょう。ところが、中国人に同じ質問をすると、誰もが、これまた当たり前のように、「甘い」と「甜い」という2つの漢字を書かれます。それもそのはずで、日本における「甘」は常用漢字なのに対し、「甜」は、漢字検定準1級の試験で出題されるような難読漢字の一つとされているのです。

「テン」としての価値はあっても・・・

実際、日本人に取って「甜」という字は、音読みの“てん”としての読みには馴染みと用途があっても、訓読みの“あまい”としては殆ど使いません。何と、あの天才的日本語変換ソフトのATOKですら、こちらが教えてやらないと変換候補に上げられないという始末なのです。ようするに、「甜茶」や「甜菜」という単語としては思い付くものの、「甜い」という形容詞を表す漢字としては思い付かないという事ですね。

中国人の「甘い」と「甜い」

日本人には中々馴染みのない漢字「甜」ですが、それこそ、広い世界では、それほど甘くはありません。まず、中国語の辞書には、当然のように載っていて、「甘」との区別もしっかりされています。つまり、彼らに言わせれば、「甘い」と「甜い」の使い分けが出来ない事は、「暑い」と「熱い」の使い分けが出来ないような困った話なのです。

「甘い」は舌で感じる甘み

それでは、中国の人々は、どのように「甘い」と「甜い」を区別しているのでしょうか? まず、「甘い」という漢字の意味としては、何をさておいても、味が甘いという事でしょう。<参考>→かん【甘】[漢字項目]の意味 – goo国語辞書
即ち、口の中に入れた時、舌で感じる甘さという事になります。その証拠に、「甘」という漢字は、「口」という文字が原型となっていて、そこに舌を表す横棒が一本! そう、正しく舌で口の中に入って来たものを味わう構えをしているではありませんか!!

「甜い」は素材の持つ甘み

一方、「甜」という漢字の持つ意味としては、ねっとりと甘ったるいものや舌が平らに上顎に粘り付くような甘さとされています。<参考>→
とは言っても、一見、分かりにくいかも知れませんが、この甘ったるいものというのがポイントで、そう、こちらは、蜂蜜や砂糖など、元々素材の持つ甘さを示しているのです。その証拠に、根元から絞った甘い汁が砂糖の原材料となるビートは、漢字で書くと「甜菜(てんさい)」となるではありませんか!!また、中国の慣用句には、ついつい騙されてしまいそうな蜜のような甘い文句をを並べたような美味しい言葉、「甜言密語(てんげんみつご)」というのが存在しますね。

スポンサーリンク

取り敢えずは甘いでOK!

という事で、具体的な使い分けとしては、“甜い蜂蜜”とか、“甜い砂糖”というように、素材そのものの甘さを表現したいときには「甜い」を、“砂糖を入れすぎて甘い”とか、“蜂蜜を塗りすぎて甘い”というように、超ミニよって出来上がった食感を表現する時には「甘い」を用いるのがベターだろうと思われます。ただし、日本においては、まだまだ「甜い」という表記自体が万人向けとは言えませんから、それほど拘る必要はないでしょう。むしろ、何でもかんでも「甘い」としておく方が無難だとも言えそうです。ただし、甜茶と甘茶をしっかりと区別するためには、どうしても拘らざるを得ない部分でもあると言えるのです。

甘茶と甜茶の違いは?

日本では、ついつい分からなくなってしまいそうな「甘茶」と「甜茶」ですが、元々「甜い」と「甘い」を明確に区別している中国人たちに言わせれば、何も難しく考える事はないという事になるでしょう。何しろ、素材が持つ甘さを示すのが「甜い」で、舌で感じる甘さを示すのが「甘い」!  そこで、天然由来の甘みを持った薬草茶の総称が「甜茶」という事になるのであります。
台湾茶の甘味のこと 甘いと甜い

「甜茶」とは?

という事で、改めて「甜茶」とは何かと言えば、木の葉から作られた中国伝統の甘い薬草茶の総称であると思って頂ければ分かりやすいでしょう。そこで、バラ科キイチゴ属の「甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)」やアカネ科の「牛白籐(ギュウハクトウ)」など、何種類かの天然由来の甘みを持つ薬草を煎じて頂くものが存在します。因みに、日本でよく飲まれている健康茶としての甜茶は、先の甜葉懸鈎子で、見るからに甜茶という感じですね。
<参考>→甜茶 – Wikipedia

「甘茶」とは?

ではでは、甘茶とはどのようなものかと言えば、元々その名もズバリ、ユキノシタ科の落葉低木ガクアジサイの変種である「アマチャ」という事で、植物名でした。しかし、その名の通り、強い甘みと高い殺菌作用を持つという事で、その若い葉を蒸して揉み、乾燥させたものを煎じて飲むようになって以来、今のように飲料としての認知度が高まったとされているのです。

因みに、ウリ科のつる性多年草である「アマチャヅル」の葉から作られたお茶も甘茶と称される事がありますが、こちらは、原材料となる植物の品種自体が違う訳ですから、残念ながら甘茶ではありません。あくまでも甘茶は、アマチャという植物から抽出されるエキスを頂くものだから甘茶だという事を知っておきましょう。

甘茶は甜茶の一子ではない!

しかし、甘茶もあれだけの甘みを持つお茶なのだから、甜茶の一種に入るのではないかと思われる方も多いだろうと思われます。実際、甘茶を甜茶の一つであるかのように、さらに、もっと酷くなると、甘茶と甜茶は同じものだという誤解を招くような案内が添えられている事もあるので要注意!これは、先述のアマチャズルから作られたお茶を甘茶と称するのと同じくらい、大きな誤解です。

そもそもアマチャという植物は、日本の中部産地にしか原生しない植物で、中国にはありません。そのため、中国古来の天然由来の甘さを持つお茶である甜茶には該当しないのです。そして、中国4000年の歴史を誇る東洋医学にすら、存在しない日本ご自慢の生薬! そうなんです、実際のところ、中国人たちが、あっさり甘茶と甜茶は違うと言い切れるのは、文字の意味を知っているからというよりも、自分たちの国に存在するものと存在しないものという区別によるところが大きかったんですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

くしゃみを出したい?止めたい!具体的な3つの方法

天気図を見る際に知っておきたい5つのポイント

関連記事

  1. お彼岸と言えば、おはぎorぼた餅?(PART2) 季節変わればな…

    前回、お彼岸と言えば、おはぎorぼた餅?という事で、おはぎとぼた餅の違いについて調査しました。その結…

  2. 街中のトラブルまとめ

    電車内での暴力対処法はこれ電車男が一世風靡してから早10年!今では、すっかり忘れられ…

  3. 23日放送の真田丸が最低視聴率を更新…なぜなのか?

    人気大河ドラマ、真田丸の23日の視聴率が過去最低記録を更新したようです。13.0%という数字は、近年…

  4. ナンパでの出会いはあり?5つの角度から検証してみる

    6月8日のエキサイトニュースにて、「出会いがナンパはありか?」という記事が掲載されました。昨今ではア…

  5. 結婚6周年の記念日は鉄婚式!愛する妻を喜ばせるには?

    結婚生活も6周年に突入すると、それこそ、お互いそこにいるのが当たり前!夫婦として生活する事に…

  6. 住まいのトラブルまとめ

    見えないところでトラブル防止を今では、東京のスカイツリーや大阪のハルカス以上に日本一有名…

  7. 1億2,000万から2万5,000円まで!公示地価ってなあに?

    例のヤフオクの官公庁オークションに出品された150坪300平米3階建て10LDKの一戸建て「756万…

  8. クレジットカード現金化は違法なのでしょうか

    新しい借金の形態としてクレジットカードの現金化?略してクレカ現金化と称する方法が広がっています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP