menu

183 views

神戸でバウムクーヘンの3つの疑問を解明しよう!

この記事の所要時間: 614

日本では、めでたい洋菓子として、長寿のお祝いや結婚式の引き出物にも頻繁に登場するバウムクーヘン! 素朴ながらも、実に深い味わいを持つ魅力的なスイーツです。

スポンサーリンク

みんな大好きバウムクーヘン!

バウムクーヘンの食べ方として、最もオーソドックスなのは、やはり扇形にカットし、フォークで上品に頂くパターンでしょう。けれど、中には、輪切りにして、豪快にかぶり付くのが好きとおっしゃる方もいれば、逆に、懇切丁寧に一枚一枚剥がして召し上がる小心な方もいらっしゃるのだそうですよ。そこで、本当にオーソドックスな食べ方はどれか? また、バウムクーヘンに合うコーヒーは? さらに、ドイツ生まれのお菓子らしく、ワインに合うのかどうか? これらバウムクーヘンに関する3つの疑問が、今週末神戸で解明されるのであります。

日本初の「バウムクーヘン博覧会」絶賛開催中!
バウムクーヘンと言えば、ドイツの代表的な焼き菓子だと思っておられる方は少なくない事でしょう。ところがところが、そのドイツでは、なんと、バウムクーヘンはちょいと珍しい特別なスイーツ! 驚くべき事に、日本人は、世界一バウムクーヘン大好きな民族なのだそうです。

そこで、全国津々浦々、我が町のトップパティシエたちが腕を振るう自慢のバウムクーヘンや地元の食材を使ったご当地バウムクーヘンが多数存在します。そして、今週末、神戸にそんな日本中の名物バウムがズラリと勢揃いするのです。

通販で人気のバウムクーヘンが一気に入手出来る!

神戸市三宮にある「そごう神戸店」本館9階の催し物会場では今、日本初の「バウムクーヘン博覧会」が開催中! 全国から選りすぐられた30店舗以上の老舗や人気店のバウムクーヘンを購入する事が出来ます。今やすっかり全国区となり、お取り寄せスイーツの定番ともされる大阪の「マダム新香」や滋賀県のクラブハリエ」をはじめ、北は北海道から南は鹿児島まで、我が町自慢の名店がズラリ! 今では中々希少な存在となった北海道「年輪舎」の一本物手焼きバウムや秋田の「お菓子のくらた」が送る地元では超有名な「醤油バウム」、そして、気が付けば楽天市場の売れ筋ショップとなっていた石川県は能登半島の「メルヘン日進堂」が編み出したジョッキ型バウムクーヘン、その名もズバリ「ビヤクーヘン」などなど、通販市場を賑わす人気アイテムが一度に入手出来、味わえるのです。

老舗も頑張ります!

日本でバウムクーヘンと言えば「ユーハイム」! 実際、ドイツ人のカール・ユーハイム氏が、1919年3月4日に、広島で開催された物産展で、日本最初のバウムクーヘンを披露しました。そこで、毎年3月4日は「バウムクーヘン」の日」と定められ、今回のイベントも、この記念日に因んで開催されているものです。

という事で、老舗ユーハイムとしては、やはりスペシャル企画を準備せざるをえません。そして、考えられたのが、これまでNGとされて来た焼きたてバウムクーヘンの提供なのであります。また、見た目はバウムクーヘン、でも、食べればパンという「バウムパン」の販売も行われます。因みに、焼きたて熱々のバウムクーヘンを味わうチャンスは1日5回!午前11時・午後1時・午後3時・午後5時・午後7時で、限定60カット、税込み324円です。

カフェとワークショップで楽しもう

日本初のバウムクーヘン博覧会ということで、会場内には、名店の味がその場で味わえるイートインスタイルのカフェやバウムクーヘンをモチーフにした雑貨を販売するショップも登場! それぞれがオリジナルメニューやプログラムを提供しています。

スポンサーリンク

カフェバウムで聞きバウム!

目の前に美味しそうなバウムクーヘンの数々を見て、もう我慢出来ない~!っという方は少なくないでしょう。そこで、そんな方たちのために設置されたのがこちら、「カフェバウム」です。その名の通り、全国の有名バウムクーヘンを飲み物と一緒にゆっくり味わえるスポット! まだ熱々のうちに頂ける焼きたてバウムクーヘンとドリンクのセットは501円。また、老舗の味4種をドリンク付きで味わえる聞き酒ならぬ聞きバウムクーヘンセットは801円。加えて、同じく4種類のご当地バウムを同じくドリンク付きで楽しめる「ご当地制覇セット」も801円。また、先ほどご紹介したユーハイムのバウムパンも、こちらでドリンクと一緒に501円で食べられます。一休みというよりは、何度でも立ち寄っては休憩したいカフェですね。

ワークショップで手作りアクセサリーに挑戦

いくらあれもこれも食べたいからと言って、一日中カフェに居座っている訳にはいきません。そこで、合間に是非覗いて頂きたいのが雑貨コーナーです。こちらでは、様々なスイーツと花をモチーフにしたアクセサリーや小物がズラリ! また、オリジナルピンキーリングやコットンパールネックレス作りを体験出来るワークショップも開催されます。さらに、プリザーブドフラワーレッスンもあって、女性の方は世代を問わずお楽しみ頂ける事でしょう。

バウムクーヘンの疑問を解明!

期間中、イベント会場内では、京阪神のトップパティシエたちを巻き込んで、様々なテーマのトークショーやセミナーも予定されています。バウムクーヘンが美味しいのには、それなりの理由があるという事で、そのおいしさの秘密に迫ったり、どんなコーヒーが合うのかやワインにはフィットするのかと言ったバウムクーヘンの謎や不思議が解明されるのです。

バウムクーヘンに合うコーヒーは?

やっぱり美味しいバウムクーヘンは美味しいコーヒーと一緒が最高!! 特にコーヒーマニアの方なら、間違いなくそう思われるでしょう。そして、そのペアリングには凝りたいはず! そこで、そんな人にお勧めのセミナーがこちら、「バウムクーヘン×コーヒー ペアリング体験」です。果たして、自分好みのバウムクーヘンと自分好みのコーヒーの相性はいかに!? 乞うご期待ですね。

バウムクーヘンに合うワインは?

ドイツ生まれのスイーツなら、ワインにだって合うでしょう!? 飲んべいなら、特にそう思いたいところです。そこで、白黒ならぬ、赤白はっきりさせましょう。ここでは、5種類のワインを用意し、有名店自慢のバウムクーヘンとの相性を実際に自分たちの舌で調査します。人気ソムリエとワイン大好きのナビゲーターに、スターパティシエも加わり、わいわい楽しい夕刻のひとときを提供! こちらは、ワインの試飲とバウムクーヘンの試食付きという事で、3,000円の参加費が必要にはなりますが、またとない体験が出来そうですね。

バウムクーヘンの食べ方は?

お待たせ致しました! 文頭でご紹介した問題のバウムクーヘンの食べ方です。輪切りか、扇形か、はたまた剥がして食べるのか、どれがオーソドックスな日本のバウムクーヘンの頂き方なのでしょうか? なのですが、実はこちら、期間中に会場内でバウムクーヘンを購入するともらえる投票権により、参加者が投票して決めるのです。という事で、自分の食べ方が絶対正しいと思われる方は、何が何でも1票を投じるべきでしょう。とにもかくにも日本初のバウムクーヘン一大イベント! ホワイトデーの贈り物探しとして訪れるのもいいかも知れませんね。

「バウムクーヘン博覧会」
開催期間:2016年3月3日(木)~3月7日(月)
開催場所:そごう神戸店本館9階催し物会場
詳しくはこちら→バウムクーヘン博覧会(そごう神戸店)

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

インドに息づくカースト制

天気は悪そうだけど、3月9日は部分日食を見よう

関連記事

  1. 気を付けよ!関西と関東の『きつね』と『たぬき』の化かし合い(第3…

    関西人が関東に行って気を付けなければならないのは、そば屋で『俺、たぬき!”と注文すると、揚げ玉の乗っ…

  2. 外堀を埋められると困る…出会いで必要な「オープン性」とは?

    5月18日、かねてから噂されていた高橋みなみと西川貴教さんの記事がネットニュースを駆け巡りました。…

  3. 偽札は所持だけでも犯罪?

    偽札は、一般に知られている以上に、市場に出回っている物ですが、偽札を受け取っただけでも犯罪になるので…

  4. 憂うつな梅雨を乗り切る体になるなら、酢の物がおススメ

    2016年6月5日までに、関東地方以南は梅雨入りしました。九州方面では大雨が多いようですが、…

  5. ローンの返済まとめ

    延滞しそう!そんな時どうすればいい?延滞したらどうなる!?キャッシングを利用していると、時々「あ…

  6. 羊羹を食べて心の栄養にする

    羊羹はデザートやおやつに最適な和菓子ですが、栄養価の点でみるとどうなのでしょうか?甘いものイコー…

  7. 結婚2周年の記念日は綿婚式!愛する妻を喜ばせる素敵なプレゼントと…

    男にとっては早々忘れがち、あるいは、覚えていても、一気に粗末になりがちなのが、結婚2周年の記念日です…

  8. マヨネーズは夏の食欲増進剤として最適です

    マヨネーズを見ただけで食欲がそそります。どんな食材にも合う調味料ですね。とはいえ健康を害する…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP