menu

1,074 views

梅干しがすっぱい理由

この記事の所要時間: 216

梅干しはやっぱりすっぱくなくっちゃ?!
とか、
梅干しは酸っぱければ酸っぱいほど美味しい!!
などと言われますが、梅干しは何故すっぱいのか?
皆さんは、こんな素朴な疑問を持たれた事ありませんか??

スポンサーリンク

しかし、それは正真正銘の素朴な疑問というやつです。 何故なら、梅の実は元々、梅干しになれば、自然にすっぱくなるべくしてすっぱくなるものだからです。

梅干しというのはそもそも、収穫した梅の実を塩で漬け込み、さらに天日干ししたものになります。 だからこそ梅干しなのであって、天日に干す前に単なる梅漬けとして出荷され、市販されているものも多数存在しますね。

そんな梅のみには、数種類の酸っぱい成分、即ち酸味が含まれていて、特にレモンに豊富な事で知られるクエン酸においては、その有名人のレモンの5倍から6倍も含まれています。 手のひら全体に乗る程度のレモンに比べ、手のひらの真ん中にちょこんと載るような小さな梅干しのみ。 それなのに、遙かに多くのクエン酸を含んでいる訳ですから、すっぱいのは当たり前だと納得出来るというものでしょう。

スポンサーリンク

しかも梅干しは、塩漬けする事により、このクエン酸を筆頭に、リンゴ酢やコハク酸、そして酒石酸と言った酸味をふんだんに含んだ「梅酢」と呼ばれる水分が表面上に流れで、その中で漬け込まれる事になります。 そして、その後に天日干しし、梅干しになる訳ですが、そうなるとですね、水分が綺麗に抜けてしまう訳ですよ。 つまり、酸味がたっぷり濃縮された状態になるため、さらにすっぱく感じるという訳です。

しかし、有機酸と呼ばれるこの梅干しの酸っぱさは、私たちの体に様々な効能をもたらせてくれます。 また、殺菌作用が強く、昔からお弁当に梅干しを入れるのは、食中毒を防止する生活の知恵だったのです。

という事で、本当にいい梅の実は、有機酸を豊富に含んでいますから、塩だけで漬け込めば、どんどんその酸味が濃縮され、すっぱくなります。 ただ、最近は、あまりすっぱいと売れないという傾向が強く見られるため、スーパーで市販されている安価な梅干しには、砂糖が思いのほか沢山含まれていたりなんかするんですねぇ!!
という事はですね、美容と健康のために梅干しを食べるという習慣はとてもいいのですが、知らず知らずの間に糖分の取り過ぎになっている可能性もあるので要注意!
出来るだけすっぱい梅干しを食べるように心がけたいものですね。

スポンサーリンク

イエオニグモの生態と形態

地球以外の星に生物はいないのか

関連記事

  1. 街中のトラブルまとめ

    電車内での暴力対処法はこれ電車男が一世風靡してから早10年!今では、すっかり忘れられ…

  2. 二日酔いの朝、3つのやって良いこと悪いこと

    お酒による失敗は、誰もがありますね。大人になるための通過儀礼でもあります。とはいえ朝起きて、…

  3. やっぱりあんたが悪い!!『妻が不倫をする理由ベスト10』

    前回、やっぱりあんたが悪い!!『夫が不倫をする理由ベスト10』という事で、男が何故に不倫に走るのかと…

  4. 台風教室9時間目 台風の一生と命名方法を知ろう!

    中国大陸を襲ったスーパー台風、台風14号の様子は皆さんご覧になりましたか?多くのテレビや新聞で、様々…

  5. 台風教室15時間目 注意報・警報・特別警報の違いを知ろう!

    台風が来ても来なくても、大雨は降ります。強風が吹く事も珍しくありません。特に今年は、秋雨前線が活発で…

  6. NHKの放送受信料が変わるかもしれない?裁判結果が興味深い理由

    8月26日さいたま地裁でひっそりと行われた裁判の結果が話題を集めています。NHK受信料をめぐる裁…

  7. 北陸新幹線の誘致で熾烈な争いが展開されているのをご存知ですか?

    以前の富山や金沢は観光資源の多いエリアでしたがアクセスが良くありませんでした。特に富山は陸の孤島と揶…

  8. 夏に気を付けたい!足のむくみと脱水症状の関係

    気象庁の発表によれば2016年は猛暑の予定です。脱水症状には気を付けたいですね。それと併せて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP