menu

124 views

ダイエットに適した梅干し

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 152

最近よく耳にするクエン酸、弱い酸性で、キッチンの水垢のようなアルカリ性プラス、カルシウム分を含んだ汚れを分解し、綺麗に落とす高価があるという事から、家庭用の洗剤にも多く配合されるようになりました。
しかし、その一方で、このクエン酸をふんだんに含んだ梅干しやレモンは、アルカリ性食品であり、美容と健康にいいという噂があるのですが、一体全体どっちが正しいの?
こんな素朴な疑問を持たれた事はありませんか??

クエン酸は酸性なのか、アルカリ性なのかと言われれば、間違いなく酸性物質です。 従って、純粋な有機物であり、人体に入ると溶けてなくなってしまいます。 ただ、ここがポイントで、梅干しやレモンの場合、一緒に含まれているナトリウムやカルシウム、そしてカリウムなどは、このクエン酸を燃料にして自らを燃やし、炭酸ナトリウムや炭酸カルシウム、あるいは炭酸カリウムと言ったアルカリ性物質に変身するんですねぇ!!
しかも、その作業を私たちの体内で行なう際には、そこにある脂肪も一緒に燃やしてくれます。 つまり、新陳代謝を活発にしてくれるため、高いダイエット効果をも持ち合わせているという事なのです。

スポンサーリンク

加えて、梅干しには強い整腸作用を持つカテキンも豊富に含まれているところから、便秘の予防や解消にも繋がります。 こうした事から、梅干しは間違いなく立派なダイエット食品だと言える訳ですが、問題は塩分ですよね。 やはりヘルシー志向の昨今、塩分の過剰摂取やカロリーの事も大いに気になる点です。

ですが、通常の塩漬け梅干しであれば、一粒あたりのカロリーは3キロ程度と、思いのほか低カロリー!
それがしそ風味や蜂蜜風味などの調味梅干しとなると、塩分は着実にダウンするものの、カロリーは着実にアップします。 仲には、天然梅干しの5倍から6倍以上ものカロリーを含んでいる梅干しも珍しくないので要注意でしょう。 という事で、梅干しダイエットに使用するのは、なるべく塩分濃度の低い天然ものがベターなのではないかと思われますね。

スポンサーリンク

イエオニグモの生態と形態

地球以外の星に生物はいないのか

関連記事

  1. 舛添都知事辞任…改めて騒動を振り返ると共に新都知事候補選びで大切…

    6月15日、連日叩かれていた舛添東京都知事が自ら辞任を表明。週刊文集で問題が取り上げられて以来、連日…

  2. 宍粟市のしそスイーツ巡りで秋バテ防止はいかが!?

    夏バテというのは、真夏の暑い盛りに起るもの!そう思っていませんか?夏バテはまだ終わらないしか…

  3. 運転免許制度が平成29年3月に変更!(1)準中型免許ができます

    法律が勝手に変わると困ります。うっかり違反する可能性がある!とはいえ道路交通法は頻繁に変わる…

  4. アプリに課金する事は悪なのか?5つの観点から考える

    12月24日、平成25年度の内閣府の調査が発表されました。それによると高校生のスマートフォンの保有率…

  5. 過払い請求の訴訟まとめ

    訴訟に訴状提出貸金業者などに対して過払い金の返還請求をする場合には、過払い金返還請求書を該当する…

  6. 【親の背中を見て育つこども】言葉で教えずとも自然にしつける方法

    【親の背中を見て育つこども】言葉で教えずとも自然にしつける大切な…

    子どもは【親の背中を見て育つ】と言います。言葉できちんと伝えるしつけも重要ですが、子どもは何…

  7. 定番料理の作り方コツのまとめ

    卵焼きお寿司屋さんや居酒屋さんで出てくるような、ふわふわの玉子焼きが家でも作りたいなぁ、とは思い…

  8. タウリンが豊富なタコを食べて夏バテを解消しましょう

    回転寿司でタコを食べるのはもったいない?原価が安いからのようです。とはいえ値段で食べるわけで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. SOSサイン!?「ママ嫌い!」という子どもの本当の想いと最善の対処法

amazon

PAGE TOP