menu

93 views

ダイエットに適した梅干し

この記事の所要時間: 152

最近よく耳にするクエン酸、弱い酸性で、キッチンの水垢のようなアルカリ性プラス、カルシウム分を含んだ汚れを分解し、綺麗に落とす高価があるという事から、家庭用の洗剤にも多く配合されるようになりました。
しかし、その一方で、このクエン酸をふんだんに含んだ梅干しやレモンは、アルカリ性食品であり、美容と健康にいいという噂があるのですが、一体全体どっちが正しいの?
こんな素朴な疑問を持たれた事はありませんか??

スポンサーリンク

クエン酸は酸性なのか、アルカリ性なのかと言われれば、間違いなく酸性物質です。 従って、純粋な有機物であり、人体に入ると溶けてなくなってしまいます。 ただ、ここがポイントで、梅干しやレモンの場合、一緒に含まれているナトリウムやカルシウム、そしてカリウムなどは、このクエン酸を燃料にして自らを燃やし、炭酸ナトリウムや炭酸カルシウム、あるいは炭酸カリウムと言ったアルカリ性物質に変身するんですねぇ!!
しかも、その作業を私たちの体内で行なう際には、そこにある脂肪も一緒に燃やしてくれます。 つまり、新陳代謝を活発にしてくれるため、高いダイエット効果をも持ち合わせているという事なのです。

スポンサーリンク

加えて、梅干しには強い整腸作用を持つカテキンも豊富に含まれているところから、便秘の予防や解消にも繋がります。 こうした事から、梅干しは間違いなく立派なダイエット食品だと言える訳ですが、問題は塩分ですよね。 やはりヘルシー志向の昨今、塩分の過剰摂取やカロリーの事も大いに気になる点です。

ですが、通常の塩漬け梅干しであれば、一粒あたりのカロリーは3キロ程度と、思いのほか低カロリー!
それがしそ風味や蜂蜜風味などの調味梅干しとなると、塩分は着実にダウンするものの、カロリーは着実にアップします。 仲には、天然梅干しの5倍から6倍以上ものカロリーを含んでいる梅干しも珍しくないので要注意でしょう。 という事で、梅干しダイエットに使用するのは、なるべく塩分濃度の低い天然ものがベターなのではないかと思われますね。

スポンサーリンク

257193イエオニグモの生態と形態

197807地球以外の星に生物はいないのか

関連記事

  1. 315181.jpg

    住むならここ!震度5以上の地震の少ない都道府県はどこ?

    同じ住むなら、やっぱり地震の少ないところがいい!先週発生した熊本地震を見て、改めて、そう思われた方は…

  2. hoya

    海のパイナップル?ホヤの旬は夏です!ミネラル分も多いですよ

    夏、暑くなると食欲が落ちてしまいますね。とはいえ食べないと体力が低下し熱中症が心配です。一方…

  3. 0908644131c30428f74fe5cf134fc862_s

    色彩心理チェリーピンク編

    チェリーピンクを色彩心理の面から見てみるとしましょう。 チェリーピンクは基本的にピン…

  4. fw

    神奈川新聞花火大会休止がどの地域にとっても決して他人事ではない理…

    8月24日、神奈川新聞社は毎年開催していた神奈川新聞花火大会を休止すると発表しました。神奈川新聞…

  5. c79c7de10d9e8f8d1a0d7d64b335570e

    挑め、“どないして食べるんや~!!”の豪快スイーツ!

    すごい物を見た!それは恐らく、日本一豪快だと思われるパフェ?いや、ケーキ??とにかく、間違いなく…

  6. edeebb28b0c4215a8b57cea650fbaaf4_s

    色彩心理サーモンピンク編

    サーモンピンクの色彩心理を見てみましょう。 サーモンピンクはピンクがベースになってお…

  7. a322d2380c535ec03f8e2a9b89ffd8de_s

    冷やし中華の謎(第2弾)元祖冷やし中華の誕生!

    6月に入り、いよいよ梅雨到来と言ったところなのでしょう、何となくじめじめ、気分の優れない空模様が目立…

  8. idol

    結局は解散…SMAP解散報道に見られる「ミスリード」

    8月14日の深夜、オリンピック以上の話題が日本列島を震撼させました。何せオリンピックの最中に字幕スー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
PAGE TOP