menu

131 views

ダイエットに適した梅干し

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 152

最近よく耳にするクエン酸、弱い酸性で、キッチンの水垢のようなアルカリ性プラス、カルシウム分を含んだ汚れを分解し、綺麗に落とす高価があるという事から、家庭用の洗剤にも多く配合されるようになりました。
しかし、その一方で、このクエン酸をふんだんに含んだ梅干しやレモンは、アルカリ性食品であり、美容と健康にいいという噂があるのですが、一体全体どっちが正しいの?
こんな素朴な疑問を持たれた事はありませんか??

クエン酸は酸性なのか、アルカリ性なのかと言われれば、間違いなく酸性物質です。 従って、純粋な有機物であり、人体に入ると溶けてなくなってしまいます。 ただ、ここがポイントで、梅干しやレモンの場合、一緒に含まれているナトリウムやカルシウム、そしてカリウムなどは、このクエン酸を燃料にして自らを燃やし、炭酸ナトリウムや炭酸カルシウム、あるいは炭酸カリウムと言ったアルカリ性物質に変身するんですねぇ!!
しかも、その作業を私たちの体内で行なう際には、そこにある脂肪も一緒に燃やしてくれます。 つまり、新陳代謝を活発にしてくれるため、高いダイエット効果をも持ち合わせているという事なのです。

スポンサーリンク

加えて、梅干しには強い整腸作用を持つカテキンも豊富に含まれているところから、便秘の予防や解消にも繋がります。 こうした事から、梅干しは間違いなく立派なダイエット食品だと言える訳ですが、問題は塩分ですよね。 やはりヘルシー志向の昨今、塩分の過剰摂取やカロリーの事も大いに気になる点です。

ですが、通常の塩漬け梅干しであれば、一粒あたりのカロリーは3キロ程度と、思いのほか低カロリー!
それがしそ風味や蜂蜜風味などの調味梅干しとなると、塩分は着実にダウンするものの、カロリーは着実にアップします。 仲には、天然梅干しの5倍から6倍以上ものカロリーを含んでいる梅干しも珍しくないので要注意でしょう。 という事で、梅干しダイエットに使用するのは、なるべく塩分濃度の低い天然ものがベターなのではないかと思われますね。

スポンサーリンク

イエオニグモの生態と形態

地球以外の星に生物はいないのか

関連記事

  1. 【絶対NG!】言う事を聞かない子どもに言ってはいけない言葉とその理由

    【絶対NG!】言うことを聞かない子どもに言ってはいけない言葉とそ…

    子どもは、自身が成長するために必要なさまざまなことを、まるでスポンジのように吸収していきます。…

  2. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の2万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店の気になる2万円代おせち、まだまだあります。特に、1万円おせちでは今ひとつオリジナ…

  3. 過払い請求よくある質問まとめ

    よくある質問は?過払い請求にはいろいろな質問が寄せられるのですが、よくある質問として多いのが「ど…

  4. わがままと甘やかしの違いって何?甘えを受け入れるために考えるべき事

    甘えとわがままの違いって何?甘えを受け入れるために考えるべき事

    愛する我が子が、甘えて何かを求めたり・泣いてぐずっていると、つい甘やかして、何でも受け入れてしまう時…

  5. 西川貴教じゃなかった!元AKB48、高橋みなみに熱愛発覚!

    かねてから高橋みなみと「怪しい」と噂されていた西川貴教。先日、ツアーを行う沖縄で落ち合うのではないか…

  6. クレジットカード現金化は違法なのでしょうか

    新しい借金の形態としてクレジットカードの現金化?略してクレカ現金化と称する方法が広がっています。…

  7. お盆休みは必要か?いらないかもしれない5つの理由

    毎年のように繰り返される高速道路の大渋滞!空港や駅も大変な人が集まります。それはそれで景気が…

  8. 婚活で出会う男女に注意してのまとめ

    この男性に要注意婚活中、特に気を付けなければならないのは「相手が自分と同じ目的を持っているのかど…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点
  2. ママ友と疎遠になる理由って何?対処法はある?

amazon

PAGE TOP