menu

2,357 views

かつおぶしの塩分は心配無用

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 127

時より、鰹節は塩分が多いのではと心配される方がおられますが、これは大きな誤解!確かに、かつおぶしには100グラム辺り130ミリグラムものナトリウムが含まれているという事で、それをそのまま塩分量と思い込んでしまうと、少々ぎょっとしてしまわれる事でしょう。
しかし、ナトリウムは塩分ではありません。ミネラルの一種で、これに塩素が加わって、初めて塩となる訳です。
そもそもかつおぶしは、生の鰹を炙って乾燥させたものであって、その加工工程において塩を加える事は一切ありません。それが梅干しとの最大の違いです。
従って、単にかつおぶしを食べ過ぎたからと言って、たちまち塩分の過剰摂取に繋がるという訳ではないのです。無論、可愛いペットの猫ちゃんに人間用のかつおぶしを与えても、全くもって問題なし!
因みに、通常のかつおぶし100グラム辺りに含まれる食塩量は、たった0.3グラムで、これはヘルシー志向が謳われるキャットフードの3分の1以下です。しかも、猫にせよ、人間にせよ、かつおぶしは主食という訳ではありませんから、一度に食べる量はある程度限られて来ます。
店頭でよく見かける使い切りパック、あれなんかは、小袋が10袋くらい入ってワンパックとして売られている訳ですが、あの個包装の中身は、僅か1.5グラムです。そう、あれを7袋食べて、やっと100グラムを超えるのですから、かつおぶしを食べ過ぎる事がいかに大変かという事がお分かりいただけるのではないでしょうか。
むしろ、鰹節はビタミン豊富で、それほどカロリーも高くありませんから、やや多めに頑張って食べた方がいい食品という事になりそうです。ですので、塩分を気にせず、猫も人間もモリモリ食べるようにしたいものですね。

スポンサーリンク

水頭症の症状とは

「君のいる町」と「涼風」どっちが面白い?

関連記事

  1. 婚活の種類と服装のまとめ

    婚活居酒屋婚活居酒屋って?いまや婚活は、どこででもできる時代。あちこちで"婚活"と銘打っ…

  2. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

    子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

    人には必ず逃げ場所というものが、必要です。なぜなら、逃げ場がなく追い詰められた状態になると、…

  3. 「なんとなくしんどい」と思ったらチェックする3点

    私たちが思っている以上に、心は心単体では存在していません。心は、身体と脳とで作られているといって…

  4. 不倫の法律まとめ

    法的見地からの不倫※法的見地からの不倫 不倫は決して珍しいものではありません。それこそありき…

  5. 不倫のまとめ

    不倫とはドラマなどでも馴染みの深い「不倫」。意外と身近に感じている人も多く、相談の多いキーワ…

  6. EQ(心の知能指数)を上げて悩みを減らそう!

    みなさんは、「EQ」を知っていますか?「IQ」なら知っているという方がいるかもしれませんね。…

  7. 親が子どもに言葉で愛情を伝える方法とは?ありのままのシンプルな感情

    親が子どもに言葉で愛情を伝える方法とは?ありのままのシンプルな感…

    子どもは、親がいつでも笑顔でいてくれることを願っています。その感情は『怒られるのがイヤ。』と…

  8. 山本彩が兼任解除でNMB48専任って…どんなシステムなの?

    4月13日、大阪市内で行われたNMB48の劇場公演にて渡辺美優紀の同グループからの卒業、そして山本彩…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP