menu

801 views

チーズの本場とは

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 13

チーズの本場ってどこ?

チーズの本場といえば、ヨーロッパ。
どこ、と言われると実はとっても難しいのだけれど、たとえばフランスやイタリアなんかが有名です。
でも、実は「チーズ」と呼ばれているのは、フランスでもイタリアでもなく、イギリスで。
イギリスにも有名なカッテージチーズやチェダーチーズなどがあります。
もっとも、日本で「チーズ」と呼ぶのは、アメリカがそう呼ぶからなのでしょうけれど。ほかに、オランダやスイスなんかのチーズも有名です。

スポンサーリンク

カビで有名なのはフランス

日本人が漠然とイメージする「チーズの本場」って、『外側はカビで覆われていて、大きな塊が棚に並んでる』みたいなイメージはありませんか?
そういうチーズの本場は、フランス。
白カビのカマンベールチーズやブルーチーズなんかが特に有名ですね。
イタリアでも、大きなチーズの塊が棚にごろごろと並べられている風景を見ることができます。
イタリアは、モッツァレラのようなフレッシュタイプのチーズも多いですが、ロマーノチーズのようにとっても硬いハードタイプのチーズや、チーズらしいカビ臭さのあるゴルゴンゾーラなども本場。
他にも、チーズの本場はたくさん!一度本場で食べてみたいですよね。

スポンサーリンク

水頭症の症状とは

「君のいる町」と「涼風」どっちが面白い?

関連記事

  1. 色彩心理ワインレッド編

    ワインレッドにはどのような色彩心理が隠されているのでしょう。気になっている方もいるでしょうが、ワ…

  2. かつおぶし削り器は他の道具で代用出来る?

    普段は削り節を使っているという人が多いと思いますが、かつおぶしにハマると、削りたてのかつおぶしを食べ…

  3. カブラハバチの生態と形態

    カブやアブラナなどの葉を食害する生態を持つ昆虫にカブラハバチがいます。 時にカブラ…

  4. 冷やし中華の謎(第4弾)冷やし中華と冷麺は本当に同じか?

    今日は、1.近畿では5割以上の人が「冷麺」と呼ぶ冷やし中華の謎!(第1弾)2.冷やし中華の謎…

  5. 睡眠に関する悩みを解消する5つの方法

    世界的にみて、日本人の睡眠時間は短いようです。やっぱり日本人は忙しいのでしょうか。とはいえよ…

  6. 2016年の気になるクリスマス事情 ケーキは買う!予算は3,00…

    以前、2017年の気になるおせち事情という事で調べた結果、おせち料理は買うのが基本で、予算は1万円台…

  7. ダイエットに適した梅干し

    最近よく耳にするクエン酸、弱い酸性で、キッチンの水垢のようなアルカリ性プラス、カルシウム分を含んだ汚…

  8. 5月なのに鼻が詰まる?考えられる5つの原因

    スギ花粉も一段落したでしょうか。暑苦しいマスクも外せますね。思い切って深呼吸できます。と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP