menu

497 views

かつおぶし削り器は他の道具で代用出来る?

この記事の所要時間: 10

普段は削り節を使っているという人が多いと思いますが、かつおぶしにハマると、削りたてのかつおぶしを食べてみたいと思うようになります。そうでなくても、結婚式の引出物などで、削っていないかつおぶしをいただくこともありますね。かつおぶしって、縁起物なのです。となると、かつおぶしを削るための「かつおぶし削り器」が必要になるわけですが、そんなものは家にありませんし、近所のお店に置いてあるかというと、それもあやしいところ。では、なにか手に入りやすいもので代用はできないのでしょうか。
カンナがあれば良いもっともおすすめなのは、大工用具のカンナです。これなら、近所のホームセンターででも手に入ります。そもそも、かつおぶし削り器とは、カンナです。まったく同じ。違うのは、台が付いているかいないか、カンナを動かすのか削る物を動かすのか、です。ですから、カンナがあればかつおぶしを削ることができます。ただし、カンナを裏向きに固定しておくものが必要です。
ほかに、ガラスの破片で削る方法もありますが、かなり危ないのでおすすめできません。また、一般的なフードプロセッサーでは、フードプロセッサーが負けるのでやめておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

水頭症の症状とは

「君のいる町」と「涼風」どっちが面白い?

関連記事

  1. 法律のトラブルまとめ

    警察に対して物申したければ“何かあれば、警察に相談すればいいんだ~!”と言いつつも、…

  2. 色彩心理ワインレッド編

    ワインレッドにはどのような色彩心理が隠されているのでしょう。気になっている方もいるでしょうが、ワ…

  3. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の1万円代おせち おすすめ…

    2017年の幕開けを飾るおせち料理!その予算は、前回の2017年の気になるおせち事情で明らかになった…

  4. これからの季節、わき汗をどうするか?効果的な5つの対策

    ゴールデンウィークが終わると、季節は初夏です。最高気温が30度以上になる真夏日を記録した地域もあ…

  5. 風邪をひきやすいのは平熱が低いから?5つの解決策があります

    季節の変わり目になると必ず風邪をひく!そんな人はいませんか。風邪と思っていたら花粉症だった?…

  6. ウリハムシの生態と形態

    ウリハムシとはカブトムシを含めた甲虫類には様々な形態の昆虫がいますが、キュウリやカボチャなどのウ…

  7. 誕生日に自殺する人が増えやすい3つの理由とは

    あなたの誕生日はいつですか?今の気持ちは穏やかですか?統計を調べてみると、誕生日には自殺が増…

  8. 台風の来ない国があるってホント?おもしろ台風5選!

    まるで半年間蓄えたような勢力を持つ大型の2016年の台風1号(ニパルタック)!どうやら、日本への接近…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 好きなのに価値観が違いすぎる?別れた後で後悔しないために
  2. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
PAGE TOP