menu

361 views

鰯節(イワシブシ)って?

この記事の所要時間: 058

「鰯節(イワシブシ)」は、書いて字のごとく、イワシを原料にしたかつおぶしの仲間です。イワシといえば煮干しの方が有名ですが、かつおぶしと同様に燻す工程を行い、ちゃんと削り節になっているのです。ちょっと珍しいですが、そのまま食べても美味しい節なので、一度食べてみることをおすすめします。

スポンサーリンク

鰯節(イワシブシ)って?

「鰯節(イワシブシ)」とは、大きめのイワシを原料にした節です。さまざまなイワシが使われますが、「カタクチイワシ」や「タレクチイワシ」、「ウルメイワシ」、「マイワシ」などが使用されます。ちなみに、カタクチイワシやマイワシは煮干しにも使われます。

スポンサーリンク

どんな料理に向いているの?

鰯節は、かなり臭みがあり、独特の苦味もあります。けれど、強い旨みがあり、味噌汁のだしなどに使用されます。原料のイワシの種類によって味は異なり、ウルメイワシはクセが少なめで、甘みが強いのが特徴。関西のうどんのダシに、昆布と合わせて使用されます。マイワシは、ややあっさりしていて、臭みも少なめです。使いやすい節ですね。また、イワシの削り節は比較的味が濃いので、そのまま食べるのもおすすめです。

スポンサーリンク

水頭症の症状とは

「君のいる町」と「涼風」どっちが面白い?

関連記事

  1. 150坪300平米3階建て10LDKの一戸建て「756万円!」か…

    日本最大級のインターネットオークションサイトとして知られる「ヤフオク!」では、著名人は勿論、国税庁や…

  2. おまとめローンまとめ

    おまとめローンにした方が良い3つの理由11月30日、ダイヤモンドオンラインの記事の中で闇金業者が…

  3. おせち料理の不思議(後編) おせち料理の主力メンバーたち!

    前回のおせち料理の不思議(前編) 何ともビックリな1300年の歩み!で学んだように、おせち料理の始ま…

  4. 責任能力を理由とした不起訴処分は妥当なのか

    横浜地方検察庁は2017年2月16日、88歳の男性を処分保留で釈放しました。この男性は前年の10月に…

  5. 【速報】木村拓哉、解散について遂にコメント「本当に、ごめん…」

    オリンピックかSMAPか。日本のメディアはまさにこの二つのニュースしかないのではないかという程に真っ…

  6. 【海外】サッカー大国、アルゼンチン

    ブラジルと燃えるライバル心2016年6月12日、コパ・アメリカ・センテナリオ(南米選手権)で、ブ…

  7. スズキの問題があるにせよ…自動車産業がここまで優遇されているのは…

    5月18日、NHKの昼のニュースにて速報が入りました。それは、「スズキも燃費不正をしていた」というも…

  8. 巨人贔屓どころじゃない?クライマックスシリーズに水を差す誤審問題…

    10月9日のセ・リーグのプロ野球クライマックスシリーズ(CS)二戦目は巨人がDeNAに勝利し、一勝一…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP