menu

392 views

鰯節(イワシブシ)って?

この記事の所要時間: 058

「鰯節(イワシブシ)」は、書いて字のごとく、イワシを原料にしたかつおぶしの仲間です。イワシといえば煮干しの方が有名ですが、かつおぶしと同様に燻す工程を行い、ちゃんと削り節になっているのです。ちょっと珍しいですが、そのまま食べても美味しい節なので、一度食べてみることをおすすめします。

スポンサーリンク

鰯節(イワシブシ)って?

「鰯節(イワシブシ)」とは、大きめのイワシを原料にした節です。さまざまなイワシが使われますが、「カタクチイワシ」や「タレクチイワシ」、「ウルメイワシ」、「マイワシ」などが使用されます。ちなみに、カタクチイワシやマイワシは煮干しにも使われます。

スポンサーリンク

どんな料理に向いているの?

鰯節は、かなり臭みがあり、独特の苦味もあります。けれど、強い旨みがあり、味噌汁のだしなどに使用されます。原料のイワシの種類によって味は異なり、ウルメイワシはクセが少なめで、甘みが強いのが特徴。関西のうどんのダシに、昆布と合わせて使用されます。マイワシは、ややあっさりしていて、臭みも少なめです。使いやすい節ですね。また、イワシの削り節は比較的味が濃いので、そのまま食べるのもおすすめです。

スポンサーリンク

水頭症の症状とは

「君のいる町」と「涼風」どっちが面白い?

関連記事

  1. 色彩心理ワインレッド編

    ワインレッドにはどのような色彩心理が隠されているのでしょう。気になっている方もいるでしょうが、ワ…

  2. 台風の来ない国があるってホント?おもしろ台風5選!

    まるで半年間蓄えたような勢力を持つ大型の2016年の台風1号(ニパルタック)!どうやら、日本への接近…

  3. 台風教室7時間目 日本の風の強さを知ろう!

    前回、台風教室6時間目 ビューフォート風力階級を知ろう!という事で、世界共通の風の強さの基準というも…

  4. 年をとると記憶力が低下する?思い出せないだけみたいですよ

    中年過ぎると、記憶力が低下した!実感します。仕事でのミスも増えますね。認知症なのか?疑ってし…

  5. 借金は悪いことでしょうか。でも5つのメリットがありますよ

    借金は、あまり奨められることではありません。しかし借金は悪いことなのでしょうか。であれば銀行…

  6. 3つのアンケート調査から分析する部屋探し、さて、1階・3階・5階…

    先日、新居探しのベストは1月、正しく今です!というお話をしましたが、まだまだ選択肢豊富で、ゆったり部…

  7. 定番料理の作り方コツのまとめ

    卵焼きお寿司屋さんや居酒屋さんで出てくるような、ふわふわの玉子焼きが家でも作りたいなぁ、とは思い…

  8. 婚活に焦りは不要のまとめ

    この人が運命・・・「この人が運命・・・」と思う瞬間男性にはあまり経験のないことかもしれません…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP