menu

532 views

鰯節(イワシブシ)って?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 058

「鰯節(イワシブシ)」は、書いて字のごとく、イワシを原料にしたかつおぶしの仲間です。イワシといえば煮干しの方が有名ですが、かつおぶしと同様に燻す工程を行い、ちゃんと削り節になっているのです。ちょっと珍しいですが、そのまま食べても美味しい節なので、一度食べてみることをおすすめします。

鰯節(イワシブシ)って?

「鰯節(イワシブシ)」とは、大きめのイワシを原料にした節です。さまざまなイワシが使われますが、「カタクチイワシ」や「タレクチイワシ」、「ウルメイワシ」、「マイワシ」などが使用されます。ちなみに、カタクチイワシやマイワシは煮干しにも使われます。

スポンサーリンク

どんな料理に向いているの?

鰯節は、かなり臭みがあり、独特の苦味もあります。けれど、強い旨みがあり、味噌汁のだしなどに使用されます。原料のイワシの種類によって味は異なり、ウルメイワシはクセが少なめで、甘みが強いのが特徴。関西のうどんのダシに、昆布と合わせて使用されます。マイワシは、ややあっさりしていて、臭みも少なめです。使いやすい節ですね。また、イワシの削り節は比較的味が濃いので、そのまま食べるのもおすすめです。

スポンサーリンク

水頭症の症状とは

「君のいる町」と「涼風」どっちが面白い?

関連記事

  1. 色彩心理水色編

    色彩心理の中で、水色は、若さ、冷静さ、自由などを意味しています。 水色が好きな人は、明るい…

  2. 『そうめん』を研究しよう(第1回) そうめんってどんな麺?

    自由研究のテーマに素麺はいかが?お父さんたちのお盆休みは終わりましたが、子供たちの夏休みはまだま…

  3. 潔癖症は病気なのでしょうか?5つのチェックポイント

    若い人に潔癖症が増えているみたいです。異性との関係が上手くつかめない?潔癖症が原因かも。他人…

  4. 風邪をひきやすいのは平熱が低いから?5つの解決策があります

    季節の変わり目になると必ず風邪をひく!そんな人はいませんか。風邪と思っていたら花粉症だった?…

  5. クレジットカード現金化は違法なのでしょうか

    新しい借金の形態としてクレジットカードの現金化?略してクレカ現金化と称する方法が広がっています。…

  6. ビール好きの人たちへ、5つの朗報があります

    夏日を上回る毎日が続いています。そろそろビールが美味しい季節ですね。もちろんビール好きの人に…

  7. 6月の花嫁「ジューンブライド」は本当に幸せになれるのか?

    6月と言えばジューンブライド!という事で、ウエディングシーズン到来と言ったところでしょうか!?芸…

  8. 海のパイナップル?ホヤの旬は夏です!ミネラル分も多いですよ

    夏、暑くなると食欲が落ちてしまいますね。とはいえ食べないと体力が低下し熱中症が心配です。一方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP