menu

435 views

鰯節(イワシブシ)って?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 058

「鰯節(イワシブシ)」は、書いて字のごとく、イワシを原料にしたかつおぶしの仲間です。イワシといえば煮干しの方が有名ですが、かつおぶしと同様に燻す工程を行い、ちゃんと削り節になっているのです。ちょっと珍しいですが、そのまま食べても美味しい節なので、一度食べてみることをおすすめします。

鰯節(イワシブシ)って?

「鰯節(イワシブシ)」とは、大きめのイワシを原料にした節です。さまざまなイワシが使われますが、「カタクチイワシ」や「タレクチイワシ」、「ウルメイワシ」、「マイワシ」などが使用されます。ちなみに、カタクチイワシやマイワシは煮干しにも使われます。

スポンサーリンク

どんな料理に向いているの?

鰯節は、かなり臭みがあり、独特の苦味もあります。けれど、強い旨みがあり、味噌汁のだしなどに使用されます。原料のイワシの種類によって味は異なり、ウルメイワシはクセが少なめで、甘みが強いのが特徴。関西のうどんのダシに、昆布と合わせて使用されます。マイワシは、ややあっさりしていて、臭みも少なめです。使いやすい節ですね。また、イワシの削り節は比較的味が濃いので、そのまま食べるのもおすすめです。

スポンサーリンク

水頭症の症状とは

「君のいる町」と「涼風」どっちが面白い?

関連記事

  1. 格安航空券は本当に安いのか?裏事情を知ってトラブル回避!

    デフレの影響もあるでしょうが、巷には「格安」の文字が並んでいます。とはいえそれに誘われてしまうとトラ…

  2. 色彩心理アイボリー編

    アイボリーという色は名前は耳にするものの、では具体的にそれがどのような色なのか説明しろと言われると中…

  3. 同居問題で揉めない為にまとめ

    思わず目が点、盲点を突く今時の嫁姑問題!今時のお年寄りは、昔のように保守的ではなく、社交性も豊か…

  4. 「出会い」という言葉をどこか大きく解釈している人が多い

    「出会い」と聞くと、「お付き合いする相手を探す」「結婚前提の相手を見つける」といったように、どこか大…

  5. 過払い請求のまとめ

    みなし弁済とは過払い金の返還請求が拡がっていますが、一方でみなし弁済という概念も登場しています。…

  6. AKB48選抜総選挙の速報が発表されましたが、「速報」って?

    6月1日、AKB48の次のシングル選抜曲を決める恒例の「AKB48 45thシングル 選抜総選挙」の…

  7. 子どもに片づけるやる気を与える方法!努力を教えてもわからない?

    子どもに片づけるやる気を与える方法!努力を教えてもわからない?

    「頑張って、お片付けしなさい。」 「お野菜は残さず、頑張って食べようね。」 「も…

  8. 話題の「ホラ活」でストレス発散!

    ストレスの発散にはさまざまな方法がありますね。オーソドックスなところでいけば、カラオケなど大声を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP