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文科省が「ゆとり教育」と決別?家庭でやるべき3つのこと

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この記事の所要時間: 346

2016年5月10日、馳浩文部科学大臣は閣議後の記者会見において
「『ゆとり教育』との決別宣言を明確にしておきたい」
2020年度から導入される次期学習指導要領について語ったようです。
では「ゆとり教育」を失敗と認めたのでしょうか。
とはいえそれですべてが良い方向へ回るのでしょうか。

ゆとり教育とは

ゆとり教育とは何でしょうか。
受験戦争とも言われるように、知識詰め込み型教育の弊害を鑑み、
1998年の学習指導要領改訂に際して、
学習内容を大幅に減らしたことです。
よく出される例は、円周率を「3」で計算することです。
実際に教科書が薄くなりました。
また週休二日制になりましたね。
社会的にも「ゆとり世代」と揶揄されます。
とはいえ当の若者たちに責任はありません。逆に被害者です。
もちろんゆとり世代であっても、やる人はやっています。
ゆとり教育だから良くない?それは言い訳に過ぎません。

アクティブ・ラーニングとは

脱ゆとり!宣言しましたが、新たな危惧を生んでいます。
それはアクティブ・ラーニングを導入するからです。
児童や生徒が主体的に学べるようです。
一方通行型の授業ではなく、相互通行的にするようです。
ディスカッションによって思考力が鍛えられる?
しかし結果的に「ゆとり教育」に戻るのではないか?
つまり授業の進行が妨げられると考えられるからです。
文科省としては、同じ轍は踏まない!
肝に銘じているでしょうが、現場では混乱しています。
週休2日制に加えて教材が増えています。
小学校では英語が入ります。
先生は対応できるのでしょうか?
アクティブ・ラーニング対策をする塾が活発化しています。

家庭はどうすればよいのか

ゆとり教育は終わりますが、家庭ではどうすべきなのでしょうか。

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1.勉強は自分でできます

文部科学省がどうこう言った、決めたとしても、
勉強は自分でできます。
教科書の内容が物足りないと感じたならば、
本屋に行きましょう。
たくさんの参考書や問題集が売られています。
学年を超えた学習をしても、法的に罰せられることはありません。
数学、英語、理科、社会などの専門書を読みましょう。
なお2020年度から大学受験制度が変わります。
それに関しても右往左往しているようですが、
基本が身に付いていれば、何も畏れることはありません。
そもそも思考力は、十分な知識がなければ育ちません。

2.学習塾を活用しましょう

お金に余裕がある家庭なら、塾を活用しましょう。
もちろん各塾は、大学受験制度の変更を視野において
様々な学習カリキュラムを作っています。
それをそのまま利用するのもよいでしょう。
一方でより特化した授業をしてもらうこともできます。
マンツーマン型の授業であれば、十分に可能です。
それができない?
顧客ニーズに応えられない塾に存在価値はありません。
それこそが、ゆとりを助長してきたのかもしれません。
著名な塾や予備校であっても、止めた方が賢明です。
そもそも塾は営利集団ですから。
お金を払う以上は、納得できる授業をしてもらいましょう。

3.様々な体験をしましょう

最近の学校は、理科の実験などをしなくなっています。
ひとつには、時間がないことがありますね。
また先生が未熟?危険だからできないみたいです。
さらに実験器具が不足している?公立校では切実です。
一方で科学技術の進歩は目覚しいものがあります。
学校に限定されることなく、博物館を利用しましょう。
昨今は企業などが体験型の施設を作っています。
子供の時に、様々な体験をさせましょう。
もちろん科学者にならずとも、それが社会で生きます。
逆に体験しないことは、何もできません。
不思議体験をすることで、思考力が生み出されるのです。

詰め込みは悪いのか

前回2012年度の改訂によって教科書が厚くなりました。
公立校では、ワークブックなど副教材が増えました。
宿題によって強制的に自宅学習をする体制を作りました。
それがどんな結果を生んでいるのか?
模範解答集も同時に配布されています。
ノルマ達成のために書き写しているだけ?
とはいえ書き写す!その作業が重要です。
詰め込みは悪いのか?
実際に詰め込み教育で損をした人は、いたのでしょうか。
知識はないよりあった方が、絶対得するはずです。

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たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

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