menu

1,599 views

お客様へ正しい羊羹の出し方

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 115

お客様が来た際のおもてなし方は、案外難しい?
細かいマナーを指摘する人たちもいますが、要は相手に不快感を与えない!
これを念頭に置けば、変に気にすることもありません。
最も一般的なやり方は、日本茶を出す!
そこに茶菓子を添えるものでしょう。

お客様に羊羹を出そう

例えば羊羹の出し方はどうするか?
大きな羊羹であれば、厚さ1センチ程度に切り分け、
各人毎、小皿の上に1切れ! 楊枝を付ける

のが、望ましい出し方です。

スポンサーリンク

お茶菓子1切れでは物足りない

1切れでは足りない?
しかし満腹感を味わう子供のおやつとは違います。
あくまでもお茶やお菓子は場つなぎ!
口休めのためであり、懐石料理のように少量を愛でるものです。
もちろん親しい友人同士ならば、
希望の量を尋ねるのが無駄のない出し方でしょう。

お出ししたお茶菓子に手をつけてくれなかった

お客様にせっかく出したのに食べなかった? 残された!
ただしここは怒るケースではありません。
おもてなしとは、ある意味で「無駄」です。
豊かな気持ちを提供することが大切なのです。

お客様にミニ羊羹をお出しするのは失礼?

なお昨今はミニ羊羹があり、これはパックを剥くのが正しい出し方か?
余るとこちらも大変ですが、そもそもミニパック羊羹を使うのは?
正式なお客様への作法として応急処置?ではありますが、
礼儀を弁えた羊羹の出し方とは言えないでしょう。

スポンサーリンク

羊羹は便秘解消にも貢献する

雷の原理とは

関連記事

  1. 不倫のまとめ

    不倫とはドラマなどでも馴染みの深い「不倫」。意外と身近に感じている人も多く、相談の多いキーワ…

  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】

    もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども…

    お着換えをさせようとしても、途中でイライラしてしまい「できない~!」とヒスを起こす。 …

  3. なんと、ブラジルNo.1の人気ファーストフードは手巻き寿司!!

    いよいよ来週末にはリオ五輪が開幕!暑さも熱さもピークに達する事間違いないでしょう。ところで、そん…

  4. 年をとると記憶力が低下する?思い出せないだけみたいですよ

    中年過ぎると、記憶力が低下した!実感します。仕事でのミスも増えますね。認知症なのか?疑ってし…

  5. 金利最安だけでない住宅ローンは今が一番美味しい時期!

    これまで、・金利マイナスを記録した今こそ、夢のマイホームを・・・!・今こそ「フラット35」で…

  6. 夏だから食中毒に気を付けたい弁当のおかず5選

    夏は行楽の季節です。お弁当を作りましょう。とはいえ暑い中を持っていくと食中毒も心配です。そこ…

  7. 元気過ぎるのに何かしんどい…それって「躁病」かも?

    「毎日なんだか憂鬱」「悪いことばかり繰り返し考えてしまう」そんな日々を繰り返していたら、急になんだか…

  8. 5月5日に食べる柏餅の7つの不思議を解明しよう!(後編)

    今日は、5月5日に食べる柏餅の7つの不思議を解明しよう(前編)の続き、後編です。柏餅の生地と中身の餡…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP