menu

1,732 views

羊羹を食べて心の栄養にする

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 15

羊羹はデザートやおやつに最適な和菓子ですが、栄養価の点でみるとどうなのでしょうか?
甘いものイコール太る!とのイメージもありますが、羊羹は案外低カロリーです。

ちなみに羊羹の原材料を調べると、ゼラチン?
これは動物性タンパク質であり、栄養成分のひとつです。
これに関して、植物性でノンカロリーの寒天との誤解があるようです。

とはいえタンパク質は脂肪に比べるとカロリー量が少なく、かつゼラチンからコラーゲンが作られる?
美容や健康にもゼラチンを使った羊羹は貢献してくれるようです。

スポンサーリンク

一方で羊羹の主体は小豆や芋類などでしょう。
これらは糖分?
いわゆる炭水化物です。
炭水化物を忌避する健康法なども多々見られますが、日本人の栄養状態を考えると炭水化物は欠かせません。
もちろん過剰に摂取すれば生活習慣病のみならず様々な病気の原因になるので、どんな栄養分といえどもほどほどに!
腹八分目!
これが長寿の秘訣です。

なお脂肪分はほとんど含まれていないので、羊羹は即効的なエネルギー源!
疲れた際に摂取する食品として、栄養面から考慮しても望ましいと言えるでしょう。

昨今では砂糖無添加の羊羹もあるので、日本の伝統文化を楽しみつつ心の栄養にもしましょう。

スポンサーリンク

羊羹の夢占いは想いが成就?

関連記事

  1. 素朴な疑問、お正月は一体いつまでなの?(前編)

    毎年1月15日、関西では中高年を中心に、「今日は小正月!いよいよお正月も終りですねぇ!!」というよう…

  2. 結婚3周年の記念日は革婚式!愛する妻を喜ばせるには?

    今日は久しぶりの結婚記念日大作戦シリーズです。前回の結婚2周年の記念日は「綿婚式」!愛する妻を喜ばせ…

  3. 子どもがまだ小さいからどうせ忘れるだろう!?約束はいい加減でいい?

    子どもがまだ小さいからどうせ忘れるだろう!?約束はいい加減でいい…

    子どもがまだ小さい頃は、親が言っていることを全てきっちり理解しているわけではないし、仮に約束をしたと…

  4. コナガの生態と形態

    コナガとはコナガはキャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の植物を食害する生態を持つ世界的にも著名…

  5. うどんと蕎麦・関西と関東と京都のきつねとたぬき(第3話)

    第1話でお話した通り、関西と関東でうどんとそばのきつねとたぬきの呼び名は違います。下記の早見…

  6. 夏に気を付けたい!足のむくみと脱水症状の関係

    気象庁の発表によれば2016年は猛暑の予定です。脱水症状には気を付けたいですね。それと併せて…

  7. 租税回避は合法か?3つの問題点と対策を整理します

    年も改まって、古い年のことは忘れたい人も多いでしょう。実際に忘れてしまった?日々の変化が大きく、時間…

  8. 土用の丑の日直前企画(第3弾)ウナギを食べる本当の理由!

    土用の丑の日とウナギの関係を探る企画もいよいよ最終回!ついに、『何故、土用の丑の日にウナギを食べ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP