menu

565 views

光合成しない植物がいる!そもそも植物なのでしょうか

この記事の所要時間: 328

屋久島でまた、光合成をしない植物が発見されたようです。
2012年にも同島において
光合成しないタケシマヤツシロランが見つかっています。
今回はそれと別の新種だそうです。
屋久島の神秘性をさらに高める結果です。
とはいえ光合成をしないのに植物と言ってよいのでしょうか。
ではいったい植物とは何でしょうかね。

スポンサーリンク

植物とは

生き物は、大きく動物と植物に分けられます。
つまり動物とは、自ら動くことができ、
他の生き物を食べることにより栄養を得ている生き物です。
もちろん例外はあります。
成虫になると動けなくなる昆虫がいます。
とはいえ定義というのは、大まかな括りでしかありません。
ここでは他者に栄養源を依存している点が重要です。
一方で植物とは、自身は動くことができず
光合成によって自ら栄養を作り出すことができる生き物です。

ならば疑問が生じます。キノコはどうなるのか。
これは菌類といって動植物とは別物です。
さらに細菌なども別グループと考える説があります。
ただし動物と植物、そしてキノコ類の3つを
イメージしておくことが、混乱を防ぐ意味では妥当です。

光合成とは

昨今は人工光合成の研究が進んでいます。
とはいえ基本的に光合成は植物の専売特許です。
生物の進化において、
植物が生まれて栄養や酸素を生み出したことにより、
動物が生まれ育つことができたからです。
では光合成とは、どんな仕組みなのでしょうか。
小学校の理科で習うことですが、おさらいしてみましょう。
まず植物がなぜ緑色なのか?
これは葉緑体があるからです。
この葉緑体で光合成は行われます。
つまり空気中の二酸化炭素と根から吸収した水を材料とし、
太陽光を動力源にして、主にデンプンなどの糖類を作り出し、
副産物として酸素を発生させる現象です。

この糖類が本人の栄養源となり、
さらに他の生き物の栄養源にもなるのです。
現状において光合成ができるのは植物だけです。
逆に植物とは、光合成をする生き物であるはずです。

スポンサーリンク

生き残るための戦略

光合成をしない植物?
上記の話から考えれば、矛盾した生き物のように思えます。
しかし自然界に無駄なものはない!名言があります。
つまり光合成をしない植物であっても、
存在意義があるはずです。
また少数ではあっても現在まで生き延びているならば、
光合成をしないことが生き残るための
有用な戦略であったはずです。

もちろん当の植物に尋ねてみないと
本当のことはわからないでしょう。
とはいえ状況証拠から推測するなら、
太陽光が届きにくい森の中などでは、
光合成よりも効率よく栄養を得られる方法を探したのでしょう。
実際に今回発見され命名されたヤクシマソウも
根を通じて菌類などから栄養を吸収しているようです
このような植物は、菌従属栄養植物に分類されます。

進化と捉えるべき

植物であれば、
光合成という素晴らしい手段を得たはずです。
しかしあえてその能力を捨てて生きる選択をした!
勇気がありますね。
とはいえこれは進化と捉えるべきなのでしょう。
考え方によっては堕落した?
もちろん堕落も進化です。
如何にして栄養を得るか?
得た栄養を如何にして節約するか?
そうした難しい選択を、
各生き物たちは何億年も続けてきたのです。

そうであれば私たちが日々悩んでいることなど、
ちっぽけですね。

植物も考えています

今回の発見は、別に意外ではありません。
他者に寄生する植物は少なくありません。
例えば世界最大の花とも言われるラフレシアは、
根、茎、葉を持っていません。
菌糸のようなものを使って、
ブドウ科植物の根に寄生して栄養を吸い取るようです。
それだけで1m近い花を咲かせるのは凄いですね。
またハマウツボ属は、ナス科植物に寄生します。
ヨーロッパなどでは農業への被害が深刻です。
人間が育てる栽培植物に着目した点は素晴らしいですね。
植物は脳がないはずなのに、よく考えているものです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

pixta_16955010_M.jpgタバコの葉を使ったインフルエンザワクチンの新しい作り方

pixta_17974981_M.jpgAIはKYだった?やっぱり人間の脳は凄い!

関連記事

  1. dynamite_01

    世紀の大発明!ノーベルの遺産、ダイナマイトとは何か

    ノーベル賞ウィークが始まりました。今年は日本から大隅良典さんが出席します。ノーベル賞は科学者にとって…

  2. 8504092142ba1b246adfdafd32115462_s

    火星に向けた有人宇宙船をスペースX社が始めるようです

    これからの宇宙開発は民間企業が中心です。ロケットの打ち上げも、民間が頑張ります。日本で言えば…

  3. weather

    天気図を見る際に知っておきたい5つのポイント

    天気予報は当たるのか?かつてに比べれば、飛躍的に精度は高まっています。とはいえ天気予報士に対…

  4. pixta_18781538_M.jpg

    福井で見つかった恐竜は新種?恐竜に関する誤解をとこう

    2016年2月26日、福井県立恐竜博物館は、同県にある約1億2000万年前の地層から2007年に…

  5. bubble

    まだ間に合う!夏休みの自由研究はシャボン玉で決まり

    夏休みも半分終わりました。北国であれば、そろそろ新学期の準備ですね。自由研究は終わりましたか…

  6. 02025eb7473750ce48c913534f4356b8_s

    遺伝子組み換え植物が逃げた?何がいけないのでしょうか

    2016年5月9日、奈良先端科学技術大学院大学が明らかにしました。研究用に育てていた遺伝子組み換…

  7. SAYA151005528295_TP_V

    速報です!熊本で起きた大地震をみる5つのポイントとは

    2016年4月14日、午後9時26分頃、熊本で大きな地震がありました。マグニチュード6.4、最大…

  8. find

    国内初の哺乳類化石を発見!福井で見つかる理由とは

    福井県立恐竜博物館と福井県立大学などは2016年6月25日、哺乳類の化石が見つかった旨を発表しま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. preventive_medicine
  2. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
  3. profile_01
  4. tourabu119
  5. setubun_06
PAGE TOP