menu

763 views

地球以外の星に生物はいないのか

この記事の所要時間: 335

地球は特殊な星なのでしょうか。
宇宙科学が進歩するに従い、地球に似た星が多数見つかっています。
そのため地球以外の星にも生物がいる可能性は否めなくなっています。
なおSFの世界では、宇宙人に対するイメージがあまりよくありません。
そもそも人間型の宇宙生物を想定する方が、今では非科学的と考えられています。
固定観念をなくして、他の星々における生物の存在可能性について検討してみましょう。

スポンサーリンク

恒星には生物が住めない

まず宇宙科学の基本として、太陽のように自ら輝いている星、すなわち恒星には生物がいないでしょう。
つまり数千度を越える温度環境に耐えられる生き物がいるのか?
かなり発想を転換しないといけません。
そういう意味では、地球から見える星々の大半は恒星です。
言い換えるなら、太陽系の惑星と月を除いて、私たちが直接夜空で観察できる星に生物は住んでいないと考えましょう。
その恒星に連なった、間接的にしか調査できない惑星や衛星に期待をかけるべきなのです。

ハビタブルゾーンとは

星に生物が住める条件として、ハビタブルゾーンがあります。
具体的には水が液体で存在できる範囲です。
太陽系で考えると、地球の1つ手前である金星は?
気温が400度を超えているので水はすべて蒸発してしまいます。
一方で地球の1つ後ろにある火星は?
氷点下の世界なので水がすべて氷になります。
そういう意味で地球は、唯一ハビタブルゾーンにあります。
偶然が重なった極めて奇跡的な惑星なのです。
そう思われてきました。
数十年前までは。
しかし宇宙を見回すと?
そのようなハビタブルゾーンにある惑星が、いくつか見つかっています。
例えば地球から470光年、1100光年の彼方にあることが確認されています。

スポンサーリンク

火星人の可能性が出てきた

1938年アメリカのラジオドラマで、火星人来襲!
そんな話をしたら?
街中がパニックとなりました。
嘘のような本当の話です。
当時の一般人における科学的知識は、そのようなレベルでした。
今ならウルトラマンが好きな小学生でも信用しないでしょう。
なお第二次世界大戦後、火星に対する様々な調査が行われました。
あらゆる結果を総合すると?
火星に生物は住めなさそうです。
火星人はいない!
がっかりです。
しかし最新の観測結果によれば?
液体の水が存在している可能性が示唆されています。
地表面を水が流れた痕跡もあるようです。
もちろんタコ型の火星人ではないでしょう。
微生物程度?
それでも可能性が出てきました。

土星の衛星、エンケラドス

2015年現在、生物の存在に対する期待が最も高まっている星は?
土星の衛星であるエンケラドスです。
アメリカ航空宇宙局NASAの探査機カッシーニが2015年10月、地下の海から液体?
何かを噴出している状況を確認しています。
これは水だと考えられています。
もちろん土星はハビタブルゾーンにありません。
星の表面は氷で覆われているのでしょう。
しかし内部で地球のようにマグマ活動があれば?
熱が発生しており、何らかの生物が生存できる可能性も生まれてきます。
現に地球でも、南極の氷の下で、生物が確認されています。

宇宙人はいるのか

誰もが期待するのは、宇宙人はいるのか?
しかし宇宙「人」と考えると、否定的です。
つまり生物は、多様な形態をしているからです。
人間のように手が2本あり二足歩行する生き物が科学的に適しているのか?
私たちはウルトラマンの世界に拘りすぎているようです。
宇宙生物は、私たちの想像を絶する形態や生態を持っているかもしれません。
そうであれば宇宙生物に対する期待は?
フィクションではなく、真実味を帯びてきます。

地球は特別な星なのか

地球は特別な星なのでしょうか。
観測技術が進歩することにより、そうとは言えなくなっています。
偶然的に進化が起き、知的生命体を生み出したのは事実です。
しかし宇宙は広大です。
私たちより高等な文明や科学技術を持った生命体が住む星の存在する可能性は否定できません。
そもそも「いない」これを証明することはできないのです。

スポンサーリンク

47eafc3ff0e6ca8879b0450035bc1691_s梅味のお菓子と言えばこれ!

104924イエユウレイグモの生態と形態

関連記事

  1. find

    国内初の哺乳類化石を発見!福井で見つかる理由とは

    福井県立恐竜博物館と福井県立大学などは2016年6月25日、哺乳類の化石が見つかった旨を発表しま…

  2. gravity

    無重力状態とはどういうことか?人や物はどうなるか

    国際宇宙ステーションISSで日本人宇宙飛行士も活躍しています。とはいえ宇宙で何をしているのでしょ…

  3. nobel_01

    2016年ノーベル賞の内容をやさしく解説します

    毎年10月最初の週は、ノーベル賞の発表があります。今年も日本人の受賞者が生まれました。嬉しいこと…

  4. c50aacd687d13e999204d40b8f6eb02e_s

    国内の二酸化炭素濃度が最高値?でも悪者なのか

    国内で観測している3地域で、二酸化炭素濃度が過去最高!2016年5月31日、速報値を気象庁が発表…

  5. pixta_7870163_M.jpg

    てんぷら火災が起きたら?科学的にやってはいけない3つの方法

    2016年3月4日は、春の火災予防運動期間の中日です。唐突ですが、自宅に火災警報器は設置されてい…

  6. pixta_1664157_M.jpg

    春分の日は昼と夜の長さが同じ?そもそも春分て何だ

    2016年3月20日は春分の日でした。おかげで翌日は月曜日ですが、振り替え休日でお休みです。…

  7. imasia_2193959_M.jpg

    怖いのが地震の二次災害

    地震はとても恐ろしいものですが、地震と同等、もしくはそれ以上に気をつけなければならないのが二次災害で…

  8. hot_spring

    人気の温泉でも注意!硫黄泉が持つ3つの効能とリスク

    寒くなる季節は温泉が恋しくなりますね。日本では至る所に温泉があります。火山列島である恩恵の一つです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. izonsyou
  2. ff15
  3. security1205
  4. bird1205
  5. vogue_word
PAGE TOP