menu

1,679 views

地球以外の星に生物はいないのか

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 335

地球は特殊な星なのでしょうか。
宇宙科学が進歩するに従い、地球に似た星が多数見つかっています。
そのため地球以外の星にも生物がいる可能性は否めなくなっています。
なおSFの世界では、宇宙人に対するイメージがあまりよくありません。
そもそも人間型の宇宙生物を想定する方が、今では非科学的と考えられています。
固定観念をなくして、他の星々における生物の存在可能性について検討してみましょう。

恒星には生物が住めない

まず宇宙科学の基本として、太陽のように自ら輝いている星、すなわち恒星には生物がいないでしょう。
つまり数千度を越える温度環境に耐えられる生き物がいるのか?
かなり発想を転換しないといけません。
そういう意味では、地球から見える星々の大半は恒星です。
言い換えるなら、太陽系の惑星と月を除いて、私たちが直接夜空で観察できる星に生物は住んでいないと考えましょう。
その恒星に連なった、間接的にしか調査できない惑星や衛星に期待をかけるべきなのです。

ハビタブルゾーンとは

星に生物が住める条件として、ハビタブルゾーンがあります。
具体的には水が液体で存在できる範囲です。
太陽系で考えると、地球の1つ手前である金星は?
気温が400度を超えているので水はすべて蒸発してしまいます。
一方で地球の1つ後ろにある火星は?
氷点下の世界なので水がすべて氷になります。
そういう意味で地球は、唯一ハビタブルゾーンにあります。
偶然が重なった極めて奇跡的な惑星なのです。
そう思われてきました。
数十年前までは。
しかし宇宙を見回すと?
そのようなハビタブルゾーンにある惑星が、いくつか見つかっています。
例えば地球から470光年、1100光年の彼方にあることが確認されています。

スポンサーリンク

火星人の可能性が出てきた

1938年アメリカのラジオドラマで、火星人来襲!
そんな話をしたら?
街中がパニックとなりました。
嘘のような本当の話です。
当時の一般人における科学的知識は、そのようなレベルでした。
今ならウルトラマンが好きな小学生でも信用しないでしょう。
なお第二次世界大戦後、火星に対する様々な調査が行われました。
あらゆる結果を総合すると?
火星に生物は住めなさそうです。
火星人はいない!
がっかりです。
しかし最新の観測結果によれば?
液体の水が存在している可能性が示唆されています。
地表面を水が流れた痕跡もあるようです。
もちろんタコ型の火星人ではないでしょう。
微生物程度?
それでも可能性が出てきました。

土星の衛星、エンケラドス

2015年現在、生物の存在に対する期待が最も高まっている星は?
土星の衛星であるエンケラドスです。
アメリカ航空宇宙局NASAの探査機カッシーニが2015年10月、地下の海から液体?
何かを噴出している状況を確認しています。
これは水だと考えられています。
もちろん土星はハビタブルゾーンにありません。
星の表面は氷で覆われているのでしょう。
しかし内部で地球のようにマグマ活動があれば?
熱が発生しており、何らかの生物が生存できる可能性も生まれてきます。
現に地球でも、南極の氷の下で、生物が確認されています。

宇宙人はいるのか

誰もが期待するのは、宇宙人はいるのか?
しかし宇宙「人」と考えると、否定的です。
つまり生物は、多様な形態をしているからです。
人間のように手が2本あり二足歩行する生き物が科学的に適しているのか?
私たちはウルトラマンの世界に拘りすぎているようです。
宇宙生物は、私たちの想像を絶する形態や生態を持っているかもしれません。
そうであれば宇宙生物に対する期待は?
フィクションではなく、真実味を帯びてきます。

地球は特別な星なのか

地球は特別な星なのでしょうか。
観測技術が進歩することにより、そうとは言えなくなっています。
偶然的に進化が起き、知的生命体を生み出したのは事実です。
しかし宇宙は広大です。
私たちより高等な文明や科学技術を持った生命体が住む星の存在する可能性は否定できません。
そもそも「いない」これを証明することはできないのです。

スポンサーリンク

梅味のお菓子と言えばこれ!

イエユウレイグモの生態と形態

関連記事

  1. クモの巣を見たら、害虫がいる証拠です

    薄暗い場所を歩いていたら、クモの巣に引っかかった!嫌な思いをした人も多いでしょう。もちろん見…

  2. 築地市場の移転で問題になっているベンゼンって何?

    ひとつの化学物質が、世の中を大きく揺るがすこともあります。例えばベンゼンです。高校の…

  3. 原発の汚染水は何が問題か?科学の視点でおさらいしよう

    もうすぐ3月です。2011年に起きた東日本大震災から5年になります。早いですね。教科書に…

  4. 人類最大の敵は蚊です!5つの理由がある

    人類最大の敵は何か?ライオンでしょうか?ハチも脅威ですね。とはいえ年間70万人以上もの命を奪っている…

  5. ビニール袋とは何か?燃やしてよいのか?レジ袋は環境破壊の原因か

    スーパーやコンビニで買い物をすると、いわゆるビニール袋に入れてもらいますね。とはいえビニール袋とは何…

  6. 木星でもオーロラを観測!オーロラの原理とは

    アメリカ航空宇宙局NASAは、2016年7月2日、木星の北極付近で光るオーロラの映像を公開しまし…

  7. 今、月が突然消滅したらどうなる?ありえそうな5つの影響

    2030年に月面基地を作る!そんな計画があるみたいです。ということは月に利用価値があるという意味…

  8. いまさら聞けない?進化に関する5つの誤解

    ダーウィンもビックリ?ガラパゴス諸島の生き物を見ると、進化の精巧さに驚きます。宗教を重ん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点
  2. ママ友と疎遠になる理由って何?対処法はある?

amazon

PAGE TOP