menu

167 views

買い占めの心理

この記事の所要時間: 056

地震の時、特に大地震ともなるとどうしてもいろいろな事が起きてしまうものです。
人間心理は時にどうしても不安なものとなってしまいます。
特に大地震の場合、「この先どうなるのか」といった不安をとも戦わなければならないですから、普段では考えられないような行動に移ってしまったりするのです。
自分自身では特に問題ないと思っていたものの、次第に不安に苛まれる等して気付いたら買占めを行ってしまっていたりといった事だってあるのです。
そのような事とて珍しくありませんので、地震というのはとにかく厄介なものなのです。
買占めする心理は解らないものではありません。
どうなるのか解らないのだから備えておこうという気持ちでしかないものですが、その気持ちは多くの人が抱いてしまうと街から物がなくなってしまうのです。
それでは意味がありません。寧ろ買占めがより多くの人の不安を煽ってしまう部分もあるのです。
別に大丈夫だろうと思っていたものの、お店に行けば物が無い。
そのような状況が続けば自ずと「あったら買っておこう」となってしまうのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

imasia_2193959_M.jpg怖いのが地震の二次災害

2aae5f522fa990f1c1877a91244f4dde同居証明書は自分で作成できる!

関連記事

  1. nobel_01

    2016年ノーベル賞の内容をやさしく解説します

    毎年10月最初の週は、ノーベル賞の発表があります。今年も日本人の受賞者が生まれました。嬉しいこと…

  2. pixta_455098_M.jpg

    ミサイルかロケットか?そもそも人工衛星って何だ

    2016年2月7日、平穏なはずの日曜日です。しかし衝撃的なニュースが流れました。つまりお隣の…

  3. genri.jpg

    雷の原理とは

    雷はなぜ起こるかそれは、溜まった静電気が放電するというとっても単純な原理です。雷ができるまで…

  4. d8759a5b2d2af7a9b5c6adb45c82e378_s

    海上保安庁が海底の歪みを発見した?地震の確率は変わるのか

    2016年5月24日、イギリスの科学雑誌ネイチャーの電子版に、海上保安庁がまとめたデータが掲載さ…

  5. kmnr01

    小学生でもわかる!雷の仕組みについて学ぼう

    雷の仕組みを解説します大気が不安定になる状態が最近増えました。これも地球温暖化の影響なのでし…

  6. pixta_17803880_M.jpg

    雷に打たれたらどうなるか?5つの事例を紹介

    2015年11月23日、ドイツから異常?おもしろいニュースが伝えられました。つまりドイツ中部…

  7. burning

    酸素がないのに太陽は燃えているのか?光、熱、炎の不思議

    SF映画では、宇宙空間でドンパチが行われます。派手に爆発したり炎上しますね。とはいえ宇宙空間…

  8. imasia_10402659_M.jpg

    地震が多い国について

    日本は世界的にみても地震が多い国とされており、世界中で発生する地震の1割は日本で起きているとも言われ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
  5. hensati
PAGE TOP