menu

272 views

買い占めの心理

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 056

地震の時、特に大地震ともなるとどうしてもいろいろな事が起きてしまうものです。
人間心理は時にどうしても不安なものとなってしまいます。
特に大地震の場合、「この先どうなるのか」といった不安をとも戦わなければならないですから、普段では考えられないような行動に移ってしまったりするのです。
自分自身では特に問題ないと思っていたものの、次第に不安に苛まれる等して気付いたら買占めを行ってしまっていたりといった事だってあるのです。
そのような事とて珍しくありませんので、地震というのはとにかく厄介なものなのです。
買占めする心理は解らないものではありません。
どうなるのか解らないのだから備えておこうという気持ちでしかないものですが、その気持ちは多くの人が抱いてしまうと街から物がなくなってしまうのです。
それでは意味がありません。寧ろ買占めがより多くの人の不安を煽ってしまう部分もあるのです。
別に大丈夫だろうと思っていたものの、お店に行けば物が無い。
そのような状況が続けば自ずと「あったら買っておこう」となってしまうのです。

スポンサーリンク

怖いのが地震の二次災害

同居証明書は自分で作成できる!

関連記事

  1. 沖縄が梅雨に入りましたが、梅雨とは何でしょうか

    2016年5月16日、沖縄と奄美地方が梅雨に入りました。じめじめした季節の到来です。この時こ…

  2. 強アルカリ性の危険性

    酸と塩基物質の化学的分類法のひとつに酸と塩基があります。酸と塩基は相対的な概念ですが、物質が…

  3. 築地市場の移転で問題になっているベンゼンって何?

    ひとつの化学物質が、世の中を大きく揺るがすこともあります。例えばベンゼンです。高校の…

  4. 温暖化を防げ!代替フロンの開発が急がれています

    暑い夏、熱中症を防ぐには、冷房が不可欠です。しかしエアコンの冷媒として使われている代替フロンが、…

  5. 無重力状態とはどういうことか?人や物はどうなるか

    国際宇宙ステーションISSで日本人宇宙飛行士も活躍しています。とはいえ宇宙で何をしているのでしょ…

  6. 地球以外の星に生物はいないのか

    地球は特殊な星なのでしょうか。宇宙科学が進歩するに従い、地球に似た星が多数見つかっています。…

  7. AIがまた快挙!実質的な囲碁界のトップ棋士に完勝です

    お隣韓国でのお話です。だから日本では、あまり話題になっていませんね。とはいえ2016年3月1…

  8. 異常気象ではありません。猛烈寒波に襲われた3つの理由

    2016年1月24日奄美大島で115年ぶりの雪を観測しました。このように西日本を中心として大…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP