menu

209 views

買い占めの心理

この記事の所要時間: 056

地震の時、特に大地震ともなるとどうしてもいろいろな事が起きてしまうものです。
人間心理は時にどうしても不安なものとなってしまいます。
特に大地震の場合、「この先どうなるのか」といった不安をとも戦わなければならないですから、普段では考えられないような行動に移ってしまったりするのです。
自分自身では特に問題ないと思っていたものの、次第に不安に苛まれる等して気付いたら買占めを行ってしまっていたりといった事だってあるのです。
そのような事とて珍しくありませんので、地震というのはとにかく厄介なものなのです。
買占めする心理は解らないものではありません。
どうなるのか解らないのだから備えておこうという気持ちでしかないものですが、その気持ちは多くの人が抱いてしまうと街から物がなくなってしまうのです。
それでは意味がありません。寧ろ買占めがより多くの人の不安を煽ってしまう部分もあるのです。
別に大丈夫だろうと思っていたものの、お店に行けば物が無い。
そのような状況が続けば自ずと「あったら買っておこう」となってしまうのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

怖いのが地震の二次災害

同居証明書は自分で作成できる!

関連記事

  1. 火星に向けた有人宇宙船をスペースX社が始めるようです

    これからの宇宙開発は民間企業が中心です。ロケットの打ち上げも、民間が頑張ります。日本で言えば…

  2. 勘違いしていた方が幸せ?磁石のしくみについて

    普段何気なく使っている磁石ですが、ちょっと考えると不思議ですね。リニアモーターカーは磁石を使…

  3. 海上保安庁が海底の歪みを発見した?地震の確率は変わるのか

    2016年5月24日、イギリスの科学雑誌ネイチャーの電子版に、海上保安庁がまとめたデータが掲載さ…

  4. 冬は火事に備えよう!被害を抑える5つの方法を科学的に解説

    季節を問いませんが、冬は火事に注意しましょう。太平洋側は空気が乾燥しています。小さな火種でも、それが…

  5. 平成28年度の科学技術分野の文部科学大臣表彰が行われました

    4月11日、平成28年度のが科学技術分野に於いて、文部科学大臣表彰が行われました。科学技術に関しての…

  6. 日本が発見した113番元素の命名はニホニウムで決まりそうです

    2016年の正月にトップニュースとなってから約半年、ようやく113番元素の名称が決まりそうです。…

  7. 海水温が上昇するメカニズムと心配される5つの影響

    地球温暖化に伴い海水温が上昇しているというニュースが散見されます。地表の約7割は海です。そこまで温ま…

  8. 洗濯物の汚れが落ちる仕組みを知れば無駄がなくなる

    昭和の時代は、大量の粉石鹸を洗濯機に入れて洗ったものです。しかし昨今の洗濯は、少量の液状洗剤が主…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP