menu

246 views

怖いのが地震の二次災害

この記事の所要時間: 11

地震はとても恐ろしいものですが、地震と同等、もしくはそれ以上に気をつけなければならないのが二次災害です。
東日本大震災も、地震そのものも大きな被害をもたらしたものですが、二次災害でもある津波。
これが大きな爪あとを残したのです。
自然現象ですので仕方ない部分もありますが、地震は二次災害を引き起こすものだという事を頭に入れておくべきです。
沿岸部であれば津波に警戒すべきですし、山間部であれば地震の衝撃で火山が起きたりするかもしれません。
また、河川部であれば洪水が起きたりするかもしれません。
このように、地震には二次災害がつき物ですので、地震が起きたら、地震そのものに対処するのはもちろんですが、二次災害も心配しなければならないのです。
揺れが収まったから終わりではないのです。
また、人間による二次災害もあります。
地震の際にパニックとなり、人混み等で混乱状態に陥る。
それが伝染し、多くの人が混乱し、どうにもならない状況となってしまう事だってあるのです。
このような事もありますので、人災とも言える二次災害にもまた、気をつけなければなりません。
特にこの二次災害は気持ち次第で防げるものなのですから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

運転中は地震に気付かない?

買い占めの心理

関連記事

  1. 温暖化を防げ!代替フロンの開発が急がれています

    暑い夏、熱中症を防ぐには、冷房が不可欠です。しかしエアコンの冷媒として使われている代替フロンが、…

  2. 築地市場の移転で問題になっているベンゼンって何?

    ひとつの化学物質が、世の中を大きく揺るがすこともあります。例えばベンゼンです。高校の…

  3. 木星探査機ジュノーが木星の周回軌道へ無事入りました

    日本時間の2016年7月5日午前、アメリカ航空宇宙局NASAが、木星探査機ジュノーJUNOを周回…

  4. 平成28年度の科学技術分野の文部科学大臣表彰が行われました

    4月11日、平成28年度のが科学技術分野に於いて、文部科学大臣表彰が行われました。科学技術に関しての…

  5. 科学的に宗教を見分ける簡単な7つのポイント

    バレンタインデーは相変わらず盛況でした。これは何を起源にした行事なのでしょうか。また昨今はハロウィン…

  6. 金星探査機「あかつき」が教えてくれる金星の今

    金星は、夕方に輝く一番星としても有名な星です。2016年6月は、見かけ上、太陽の近くにあります。…

  7. 岩盤は固いとは限らない!福岡道路陥没の原因とは?岩盤とは何か

    2016年11月8日未明、福岡県博多で信じられない事故が起きました。駅前のメインストリートが30メー…

  8. アルカリ性の飲み物にはどんなのがある?

    『レモン水はアルカリ性の飲み物である』さあ、どうでしょうか。そんなわけはない、レモン水は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?
  5. 【絶対NG!】言う事を聞かない子どもに言ってはいけない言葉とその理由

amazon

PAGE TOP