menu

196 views

怖いのが地震の二次災害

この記事の所要時間: 11

地震はとても恐ろしいものですが、地震と同等、もしくはそれ以上に気をつけなければならないのが二次災害です。
東日本大震災も、地震そのものも大きな被害をもたらしたものですが、二次災害でもある津波。
これが大きな爪あとを残したのです。
自然現象ですので仕方ない部分もありますが、地震は二次災害を引き起こすものだという事を頭に入れておくべきです。
沿岸部であれば津波に警戒すべきですし、山間部であれば地震の衝撃で火山が起きたりするかもしれません。
また、河川部であれば洪水が起きたりするかもしれません。
このように、地震には二次災害がつき物ですので、地震が起きたら、地震そのものに対処するのはもちろんですが、二次災害も心配しなければならないのです。
揺れが収まったから終わりではないのです。
また、人間による二次災害もあります。
地震の際にパニックとなり、人混み等で混乱状態に陥る。
それが伝染し、多くの人が混乱し、どうにもならない状況となってしまう事だってあるのです。
このような事もありますので、人災とも言える二次災害にもまた、気をつけなければなりません。
特にこの二次災害は気持ち次第で防げるものなのですから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

imasia_14908570_M.jpg運転中は地震に気付かない?

imasia_12036217_M.jpg買い占めの心理

関連記事

  1. hakase

    木星でもオーロラを観測!オーロラの原理とは

    アメリカ航空宇宙局NASAは、2016年7月2日、木星の北極付近で光るオーロラの映像を公開しまし…

  2. 138770_3

    勘違いしていた方が幸せ?磁石のしくみについて

    普段何気なく使っている磁石ですが、ちょっと考えると不思議ですね。リニアモーターカーは磁石を使…

  3. pixta_8425745_M.jpg

    地球は水惑星のはずなのに各地で水不足になる3つの理由とは

    地球の表面積を考えた場合、約7割は海です。そのため水惑星と称されることがあります。とはいえ世…

  4. uruu

    2017年1月1日に設定される、うるう秒って何?時間とは何かとい…

    総務省は2016年7月17日、うるう秒に関する公表しました。つまり2017年1月1日、いつもより…

  5. science

    科学とは何か?学者の言うことは正しいのか

    科学的ではないことをもっともらしく書いてはいけない?明らかにSF小説と銘打っていれば問題ないのでしょ…

  6. imasia_8221424_M.jpg

    汗はおしっこと同じ成分

    汗は鼻にツーん!とくる嫌な臭いがする!これは酸性物質が含まれているため?とイメージされています。…

  7. shared-img-thumb-PAK86_pakenikoawakekomugiko20141103211235_TP_V.jpg

    違法薬物について基本的なことを知っておきましょう

    違法薬物は、何故禁止されているのでしょうか。そこには明確な理由があるはずです。言い換えると合…

  8. 427539

    気象庁が3か月予報を発表!2016年の夏も暑いみたいです

    2016年5月25日、気象庁は、6~8月の3か月における天候の見通し、いわゆる3か月予報を発…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. star_02
  2. star_01
  3. medical_expenses.
  4. 電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール
  5. benzene0116
PAGE TOP