menu

281 views

怖いのが地震の二次災害

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 11

地震はとても恐ろしいものですが、地震と同等、もしくはそれ以上に気をつけなければならないのが二次災害です。
東日本大震災も、地震そのものも大きな被害をもたらしたものですが、二次災害でもある津波。
これが大きな爪あとを残したのです。
自然現象ですので仕方ない部分もありますが、地震は二次災害を引き起こすものだという事を頭に入れておくべきです。
沿岸部であれば津波に警戒すべきですし、山間部であれば地震の衝撃で火山が起きたりするかもしれません。
また、河川部であれば洪水が起きたりするかもしれません。
このように、地震には二次災害がつき物ですので、地震が起きたら、地震そのものに対処するのはもちろんですが、二次災害も心配しなければならないのです。
揺れが収まったから終わりではないのです。
また、人間による二次災害もあります。
地震の際にパニックとなり、人混み等で混乱状態に陥る。
それが伝染し、多くの人が混乱し、どうにもならない状況となってしまう事だってあるのです。
このような事もありますので、人災とも言える二次災害にもまた、気をつけなければなりません。
特にこの二次災害は気持ち次第で防げるものなのですから。

スポンサーリンク

運転中は地震に気付かない?

買い占めの心理

関連記事

  1. 汗はおしっこと同じ成分

    汗は鼻にツーん!とくる嫌な臭いがする!これは酸性物質が含まれているため?とイメージされています。…

  2. クモの巣を見たら、害虫がいる証拠です

    薄暗い場所を歩いていたら、クモの巣に引っかかった!嫌な思いをした人も多いでしょう。もちろん見…

  3. コンクリートとは何か?本当に頑丈で信頼できるのか

    文明の利器でもあるコンクリートは、今では当たり前の建材です。豊洲新市場の問題でも、盛り土にすべき…

  4. 風力発電は原子力発電の代わりになりえるのか

    2011年の東日本大震災から5年を迎えようとする今、少しずつ原子力発電の再開を是認する風潮が現れ…

  5. 小学生でもわかる!雷の仕組みについて学ぼう

    雷の仕組みを解説します大気が不安定になる状態が最近増えました。これも地球温暖化の影響なのでし…

  6. ヒアリが神戸港から日本へ上陸!家にアリが侵入するのを防ぐには

    2017年6月14日に衝撃的なニュースが流れました。ついに恐れていたことが実現したのです。それは、ヒ…

  7. 今、月が突然消滅したらどうなる?ありえそうな5つの影響

    2030年に月面基地を作る!そんな計画があるみたいです。ということは月に利用価値があるという意味…

  8. 国立感染症研究所がレベル4の施設を稼働させたようです

    2016年6月1日、小さなニュースが新聞に載りました。国立感染症研究所が、東京都武蔵村山市にある…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP