menu

164 views

運転中は地震に気付かない?

この記事の所要時間: 12

車を運転中は元々揺れているので小さな地震程度では気付きません。
類似した乗り物であっても電車は本部が一元管理しているため、地震が起きれば自動的に速度を緩めることになりますが、車の運転中はドライバー自身が認識するしかありません。
そもそも地震の揺れ、振動、これは車の揺れも同じなので、運転中に両者の振動が上手く?相殺されれば地震を感じることはなく、逆に揺れが干渉して増幅すれば激しく車体が傾く?場合によってはひっくり返る可能性が否定できません。
もちろん地震の被害で路面にヒビが入ったり、土砂崩れなどが生じれば大惨事に至る危険があるので、早めに地震を察知することが大切です。
なお運転中に地震が発生した際には、まず徐行、周辺を見つつ、路肩に寄せて止めましょう。
地震の大きさに応じて、車を放置する時にはエンジンを切り、しかし緊急車両の妨げにならないように、キーを挿したまま車から離れましょう。
車の運転中は、あらゆる事態を想定して操作することが求められており、それができない人は運転する資格がありません。
ちなみに津波のスピードは車より速い!ことが2011年の東日本大震災で実証されたので、車を捨てる?勇気を持ちましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

imasia_8356840_M.jpgマグマって何ですか?

imasia_2193959_M.jpg怖いのが地震の二次災害

関連記事

  1. pixta_13589905_M.jpg

    X線天文衛星「ひとみ」が音信不通!考えられる3つの可能性

    2016年2月17日に打ち上げられたX線天文衛星「ひとみ」が、 3月26日に、音信不通となりまし…

  2. science

    科学とは何か?学者の言うことは正しいのか

    科学的ではないことをもっともらしく書いてはいけない?明らかにSF小説と銘打っていれば問題ないのでしょ…

  3. space_development

    法案通過!日本の宇宙開発も民間の時代へ!

    アメリカでは、スペースX社などの民間企業が積極的に宇宙開発へ乗り出しています。火星移住計画なども現実…

  4. bubble

    まだ間に合う!夏休みの自由研究はシャボン玉で決まり

    夏休みも半分終わりました。北国であれば、そろそろ新学期の準備ですね。自由研究は終わりましたか…

  5. imasia_16883606_M.jpg

    タイムマシンは可能なのか。時間順序保護仮説とは?

    時間順序保護仮説とは?『時間順序保護仮説』とは、イギリスの理論物理学者、スティーヴン・ホーキング…

  6. pixta_6471872_M.jpg

    人工衛星は、そのあとどうなる?宇宙はゴミがいっぱいです

    私たちの生活になくてはならないもの?スマホかもしれませんね。とはいえそれを支えているのが人工…

  7. x_ray

    X線天文衛星ひとみの後継機を2020年に打ち上げます

    X線天文衛星ひとみの後継機を打ち上げる?宇宙航空研究開発機構JAXAからそんな話が聞こえてきまし…

  8. pixta_8894118_M.jpg

    地震は予知できない?弱気になる3つの理由とは

    現状の科学的知識および技術のみであれば?地震は予知できない!日本地震学会の雰囲気はそのような…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 女は綺麗なもの?【化粧室のマナー】女性トイレの実態を暴露!
  2. nipponia_nippon
  3. その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達
  4. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?
PAGE TOP