menu

232 views

マグマって何ですか?

この記事の所要時間: 11

地震の話になると、わかったような?わからない用語が多々見られますが、例えばマグマとは何か?
中高年にはマグマ大使などのイメージが強そうですが、マグマとは地球の内部にあり、珪酸塩などが主体となった岩石成分からなる液体のことです。
英語のmagmaはギリシャ語で糊?を意味する単語に由来すると言われるように、粘り気を有しています。
マグマは高熱であるため岩?なのに溶けて液化されていますが、これが地上に現れると熔岩、そして冷やされて固まると、いわゆる岩石になります。
なおマグマが岩盤を刺激することで発生するのが群発地震、マグマを噴出する火山活動がきっかけとなって生じるのが火山性地震であり、マグマがプレートを作り、動かし、時に断層や褶曲を生み出すことで地震が起きるとも考えられています。
研究者以外の素人が直接マグマを見ることはありませんが、火山列島でもある日本に住むならば、それなりの知識を持っていた方が、自然災害から身を守る上では重要です。
ちなみに地震の本体である主要動(S波)は横波なので、液体であるマグマ内は伝わりません。
この原理を応用して、地下にあるマグマ溜まりの場所を調べることができるとされています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

地震が多い国について

運転中は地震に気付かない?

関連記事

  1. エルゴ球とは何でしょうか?

    『エルゴ球』って?「一般相対性理論」によると、ブラックホールは、大きな重力によって、光さえも…

  2. 汗はおしっこと同じ成分

    汗は鼻にツーん!とくる嫌な臭いがする!これは酸性物質が含まれているため?とイメージされています。…

  3. 福井で見つかった恐竜は新種?恐竜に関する誤解をとこう

    2016年2月26日、福井県立恐竜博物館は、同県にある約1億2000万年前の地層から2007年に…

  4. 酸素がないのに太陽は燃えているのか?光、熱、炎の不思議

    SF映画では、宇宙空間でドンパチが行われます。派手に爆発したり炎上しますね。とはいえ宇宙空間…

  5. 建物の耐震基準は、科学的にどこまで信用できるのか

    2016年4月14日から続く熊本地震は、多くのことを教えてくれます。これまでの地震に対する考え方…

  6. 夏休みに克服しよう!イオンとは何か?中学校理科の難題です

    中学校の理科で難関と言われるのは、化学分野のイオンです。もちろん目に見えないからこそイメージしづ…

  7. 地震は予知できない?弱気になる3つの理由とは

    現状の科学的知識および技術のみであれば?地震は予知できない!日本地震学会の雰囲気はそのような…

  8. 火星に向けた有人宇宙船をスペースX社が始めるようです

    これからの宇宙開発は民間企業が中心です。ロケットの打ち上げも、民間が頑張ります。日本で言えば…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP