menu

282 views

マグマって何ですか?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 11

地震の話になると、わかったような?わからない用語が多々見られますが、例えばマグマとは何か?
中高年にはマグマ大使などのイメージが強そうですが、マグマとは地球の内部にあり、珪酸塩などが主体となった岩石成分からなる液体のことです。
英語のmagmaはギリシャ語で糊?を意味する単語に由来すると言われるように、粘り気を有しています。
マグマは高熱であるため岩?なのに溶けて液化されていますが、これが地上に現れると熔岩、そして冷やされて固まると、いわゆる岩石になります。
なおマグマが岩盤を刺激することで発生するのが群発地震、マグマを噴出する火山活動がきっかけとなって生じるのが火山性地震であり、マグマがプレートを作り、動かし、時に断層や褶曲を生み出すことで地震が起きるとも考えられています。
研究者以外の素人が直接マグマを見ることはありませんが、火山列島でもある日本に住むならば、それなりの知識を持っていた方が、自然災害から身を守る上では重要です。
ちなみに地震の本体である主要動(S波)は横波なので、液体であるマグマ内は伝わりません。
この原理を応用して、地下にあるマグマ溜まりの場所を調べることができるとされています。

スポンサーリンク

地震が多い国について

運転中は地震に気付かない?

関連記事

  1. エルニーニョだから暖冬?暖冬になる本当の原因とは

    2016年1月も半ばを迎えました。ようやく平年並みの寒さがやってきたようです。スキー場にも雪…

  2. 海水温が上昇するメカニズムと心配される5つの影響

    地球温暖化に伴い海水温が上昇しているというニュースが散見されます。地表の約7割は海です。そこまで温ま…

  3. 春分の日は昼と夜の長さが同じ?そもそも春分て何だ

    2016年3月20日は春分の日でした。おかげで翌日は月曜日ですが、振り替え休日でお休みです。…

  4. 動物に襲われる事件が続発!背景には何があるのか

    2017年になって、飼育している動物に襲われる事件が続発しています。飼育員など慣れているはずの人達が…

  5. NASAが発表!土星の衛星エンケラドスに地球外生命体か

    日本時間の2017年4月14日、アメリカ航空宇宙局(NASA)が重大発表をしました。つまり土星の衛星…

  6. 代表的な冬の花5種の育て方と土壌pHについて

    冬にも花を咲かせる植物があります。例えばシクラメンやポインセチアなどです。園芸ショップで購入…

  7. 地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

    地球は地軸を中心として自転しており、地軸は公転面に対して23.4度の傾きがある、と学校で習い…

  8. 山火事に注意!原因と消火法と注意点を3つずつ

    大型連休明けの2017年5月8日、東北地方で山火事が相次ぎました。つまり岩手県釜石市、宮城県栗原…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP