menu

253 views

マグマって何ですか?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 11

地震の話になると、わかったような?わからない用語が多々見られますが、例えばマグマとは何か?
中高年にはマグマ大使などのイメージが強そうですが、マグマとは地球の内部にあり、珪酸塩などが主体となった岩石成分からなる液体のことです。
英語のmagmaはギリシャ語で糊?を意味する単語に由来すると言われるように、粘り気を有しています。
マグマは高熱であるため岩?なのに溶けて液化されていますが、これが地上に現れると熔岩、そして冷やされて固まると、いわゆる岩石になります。
なおマグマが岩盤を刺激することで発生するのが群発地震、マグマを噴出する火山活動がきっかけとなって生じるのが火山性地震であり、マグマがプレートを作り、動かし、時に断層や褶曲を生み出すことで地震が起きるとも考えられています。
研究者以外の素人が直接マグマを見ることはありませんが、火山列島でもある日本に住むならば、それなりの知識を持っていた方が、自然災害から身を守る上では重要です。
ちなみに地震の本体である主要動(S波)は横波なので、液体であるマグマ内は伝わりません。
この原理を応用して、地下にあるマグマ溜まりの場所を調べることができるとされています。

スポンサーリンク

地震が多い国について

運転中は地震に気付かない?

関連記事

  1. ついにCIAがデータを公開!宇宙人は存在するのか

    2016年1月26日アメリカ中央情報局いわゆるCIAが未確認飛行物体すなわちUFOに関する資料の…

  2. エルニーニョだから暖冬?暖冬になる本当の原因とは

    2016年1月も半ばを迎えました。ようやく平年並みの寒さがやってきたようです。スキー場にも雪…

  3. スマホ中毒者に朗報です!近い将来になくなるかも

    自分をスマホ中毒、もしくは依存症と思っていますか。そもそも自覚していない人もいるでしょう。何…

  4. 雷に打たれたらどうなるか?5つの事例を紹介

    2015年11月23日、ドイツから異常?おもしろいニュースが伝えられました。つまりドイツ中部…

  5. マイナスとは何か?マイナスの世界は存在するのか

    経営の話ではマイナスという概念が出てきます。もちろん引き算もマイナスと言います。温度計をみても、マイ…

  6. 科学的に宗教を見分ける簡単な7つのポイント

    バレンタインデーは相変わらず盛況でした。これは何を起源にした行事なのでしょうか。また昨今はハロウィン…

  7. クモの巣を見たら、害虫がいる証拠です

    薄暗い場所を歩いていたら、クモの巣に引っかかった!嫌な思いをした人も多いでしょう。もちろん見…

  8. 次世代エネルギー?バイオマスが普及しない3つの理由

    石油が枯渇する?言われて久しいですね。もちろん資源には限りがあります。しかしそれを上回る科学…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP