menu

243 views

マグマって何ですか?

この記事の所要時間: 11

地震の話になると、わかったような?わからない用語が多々見られますが、例えばマグマとは何か?
中高年にはマグマ大使などのイメージが強そうですが、マグマとは地球の内部にあり、珪酸塩などが主体となった岩石成分からなる液体のことです。
英語のmagmaはギリシャ語で糊?を意味する単語に由来すると言われるように、粘り気を有しています。
マグマは高熱であるため岩?なのに溶けて液化されていますが、これが地上に現れると熔岩、そして冷やされて固まると、いわゆる岩石になります。
なおマグマが岩盤を刺激することで発生するのが群発地震、マグマを噴出する火山活動がきっかけとなって生じるのが火山性地震であり、マグマがプレートを作り、動かし、時に断層や褶曲を生み出すことで地震が起きるとも考えられています。
研究者以外の素人が直接マグマを見ることはありませんが、火山列島でもある日本に住むならば、それなりの知識を持っていた方が、自然災害から身を守る上では重要です。
ちなみに地震の本体である主要動(S波)は横波なので、液体であるマグマ内は伝わりません。
この原理を応用して、地下にあるマグマ溜まりの場所を調べることができるとされています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

地震が多い国について

運転中は地震に気付かない?

関連記事

  1. どこまで禁止すべきなのか?ドーピングの何が問題なのか

    2016年の今年はリオ・オリンピックがあります。何かとオリンピックの話題はお騒がせしていますね。…

  2. 30年以内に発生する地震の確率をどう受け止めるべきか

    2016年6月10日、政府の地震調査委員会は、今後30年の間に震度6以上の地震が起きる確率を示し…

  3. 国立感染症研究所がレベル4の施設を稼働させたようです

    2016年6月1日、小さなニュースが新聞に載りました。国立感染症研究所が、東京都武蔵村山市にある…

  4. ようやく台風1号ですが、台風が発生する仕組みとは

    2016年も7月に入り、今年も半分が終わりましたが、気象関係者の間では、気になることがあるようで…

  5. 火星に向けた有人宇宙船をスペースX社が始めるようです

    これからの宇宙開発は民間企業が中心です。ロケットの打ち上げも、民間が頑張ります。日本で言えば…

  6. 海水温が上昇するメカニズムと心配される5つの影響

    地球温暖化に伴い海水温が上昇しているというニュースが散見されます。地表の約7割は海です。そこまで温ま…

  7. 正断層型について

    断層が原因となって発生する地震のひとつに正断層型地震があります。正断層型地震とは上側の地層が…

  8. 科学的に安全でも安心できない理由は何か

    日常生活において思い込みや偏見、ちょっとした誤解が多いですね。それで問題なく暮らせている間は良いです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP