menu

301 views

地震が多い国について

この記事の所要時間: 12

日本は世界的にみても地震が多い国とされており、世界中で発生する地震の1割は日本で起きているとも言われています。

スポンサーリンク

地震が多い国の特徴は火山が多いということであり、一般に太平洋周辺諸国、例えばアメリカでは西海岸沿い、南米ではチリ、オセアニアではニュージーランド、そしてインドネシアなども典型的な地震が多い国です。

また日本より西側に位置する国を見ると、中国やイラン、さらにトルコなども地震が多い国として著名であり、時に大きな地震の被害が報告されています。

スポンサーリンク

これに対してマレーシアなどの大陸東南アジア諸国や韓国、オーストラリアなどは地震がほとんど発生しないので、そのような国から留学や仕事などで来日し、突然の地震にビックリすることが少なくないようです。

日本は顕著に地震が多い国ですが、建物に対して厳しい耐震基準が設けられているので、地震による死者は相対的に少ないと言われています。

一方で中国やトルコなどでは未だ充分な地震対策が施されていない地域もあるため、大きな地震が発生すると被害は甚大です。

ちなみにヨーロッパ諸国は地震がほとんど発生しないので、古い石造りの建物を現在に至るまで残すことができたとされています。

スポンサーリンク

横ずれ断層型について

マグマって何ですか?

関連記事

  1. 光合成しない植物がいる!そもそも植物なのでしょうか

    屋久島でまた、光合成をしない植物が発見されたようです。2012年にも同島において光合成しない…

  2. 国内初の哺乳類化石を発見!福井で見つかる理由とは

    福井県立恐竜博物館と福井県立大学などは2016年6月25日、哺乳類の化石が見つかった旨を発表しま…

  3. 地球以外の星に生物はいないのか

    地球は特殊な星なのでしょうか。宇宙科学が進歩するに従い、地球に似た星が多数見つかっています。…

  4. 遺伝子組み換え植物が逃げた?何がいけないのでしょうか

    2016年5月9日、奈良先端科学技術大学院大学が明らかにしました。研究用に育てていた遺伝子組み換…

  5. イプシロンの打ち上げ成功!「あらせ」が宇宙の謎を探ります

    2016年最後の宇宙イベントになるでしょう。宇宙航空研究開発機構JAXAがイプシロンロケットを鹿児島…

  6. 正断層型について

    断層が原因となって発生する地震のひとつに正断層型地震があります。正断層型地震とは上側の地層が…

  7. 春一番が吹きました。風について知っておきたい3つのこと

    2016年2月13日から14日にかけて九州から本州の広い範囲で春一番が吹きました。異常な暖か…

  8. インフラの老朽化による停電から都市を守るには?安全な送電と今後の…

    テロか?そう思った人が多かったかもしれません。つまり東京のど真ん中で大規模な停電が2016年10月1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP