menu

396 views

横ずれ断層型について

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 12

地層が上下ではなく左右にずれるケースを横ずれ断層と言い、横ずれ断層が原因となって発生する地震を横ずれ断層型地震と呼んでいます。

横ずれ断層には、自分から見てずれる岩盤(地層)が右にずれると右横ずれ断層、左へずれると左横ずれ断層ということになります。

地震はプレート境界型であっても断層が原因になるので、いずれかの断層型地震として区分されますが、現在のところ横ずれ断層型地震としてあまり大きな地震は発生していないようです。

スポンサーリンク

ただし2010年2月に発生した沖縄本島近海地震は横ずれ断層型地震とされており、沖縄本島では約100年ぶりに震度5の地震が観測されました。

震源が海域だったので一時津波注意報が発表されましたが、津波による目立った被害はなかったようです。

なお大阪ではここ10年間で横ずれ断層型の微小地震が集中して発生しているという報告があり、これが巨大地震を誘発する可能性が指摘されています。

もちろん断層は、上だけ、横だけなど単純にずれるものではなく、上と横など複数の方向に同時にずれているケースが一般的なので、ずれの度合いが大きいものを代表して正断層、逆断層、そして横ずれ断層型などと区分していきます。

スポンサーリンク

正断層型について

地震が多い国について

関連記事

  1. 地震が多い国について

    日本は世界的にみても地震が多い国とされており、世界中で発生する地震の1割は日本で起きているとも言われ…

  2. 高病原性鳥インフルエンザ発生!偏見は禁物、正しい知識と注意点とは…

    2017年11月29日、新潟と青森で、それぞれ高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されました。直ち…

  3. 究極のエネルギー製造工場?人工光合成は実用化するのか

    大手企業が密かにやっている研究があります。それは人工光合成です。何故か?光合成は究極のエ…

  4. 電池の原理を知りましょう!ここにもイオンが活躍しています

    災害時のために備えておくべきですが、最近電池を見なくなりました。スマホ中心の生活になると、乾電池…

  5. 世紀の大発明!ノーベルの遺産、ダイナマイトとは何か

    ノーベル賞ウィークが始まりました。今年は日本から大隅良典さんが出席します。ノーベル賞は科学者にとって…

  6. イセエビはロブスター?オマールエビとの違いを簡単に解説します

    数年前に、高級レストランなどでエビの偽装問題がありました。覚えていますか。とはいえその根底には、定義…

  7. 人工衛星は、そのあとどうなる?宇宙はゴミがいっぱいです

    私たちの生活になくてはならないもの?スマホかもしれませんね。とはいえそれを支えているのが人工…

  8. インフラの老朽化による停電から都市を守るには?安全な送電と今後の…

    テロか?そう思った人が多かったかもしれません。つまり東京のど真ん中で大規模な停電が2016年10月1…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもの『なぜなぜ期』への最も良い対処法
  2. 常に子どもに「なぜ?」の疑問を持たせると良い理由

amazon

PAGE TOP