menu

312 views

横ずれ断層型について

この記事の所要時間: 12

地層が上下ではなく左右にずれるケースを横ずれ断層と言い、横ずれ断層が原因となって発生する地震を横ずれ断層型地震と呼んでいます。

スポンサーリンク

横ずれ断層には、自分から見てずれる岩盤(地層)が右にずれると右横ずれ断層、左へずれると左横ずれ断層ということになります。

地震はプレート境界型であっても断層が原因になるので、いずれかの断層型地震として区分されますが、現在のところ横ずれ断層型地震としてあまり大きな地震は発生していないようです。

スポンサーリンク

ただし2010年2月に発生した沖縄本島近海地震は横ずれ断層型地震とされており、沖縄本島では約100年ぶりに震度5の地震が観測されました。

震源が海域だったので一時津波注意報が発表されましたが、津波による目立った被害はなかったようです。

なお大阪ではここ10年間で横ずれ断層型の微小地震が集中して発生しているという報告があり、これが巨大地震を誘発する可能性が指摘されています。

もちろん断層は、上だけ、横だけなど単純にずれるものではなく、上と横など複数の方向に同時にずれているケースが一般的なので、ずれの度合いが大きいものを代表して正断層、逆断層、そして横ずれ断層型などと区分していきます。

スポンサーリンク

正断層型について

地震が多い国について

関連記事

  1. 雲とは何か?雲を見分けられれば災害が起こるかどうかもわかりますよ…

    空に雲があると憂鬱でしょうか。とはいえ子供心に、雲の形から何かをイメージしたりしなかったでしょうか。…

  2. 温暖化を防げ!代替フロンの開発が急がれています

    暑い夏、熱中症を防ぐには、冷房が不可欠です。しかしエアコンの冷媒として使われている代替フロンが、…

  3. クモの巣を見たら、害虫がいる証拠です

    薄暗い場所を歩いていたら、クモの巣に引っかかった!嫌な思いをした人も多いでしょう。もちろん見…

  4. 次世代エネルギー?バイオマスが普及しない3つの理由

    石油が枯渇する?言われて久しいですね。もちろん資源には限りがあります。しかしそれを上回る科学…

  5. 知っておきましょう!水に関する5つの噂について

    自宅に水を備蓄していますか。東日本大震災から5年を経過して、災害に対する意識が薄れてしまって…

  6. 民間企業による宇宙探査はどこまで進むのか

    宇宙探査はお金のかかる仕事です。一般市民には、直接的な恩恵がありません。そのため国家プロジェ…

  7. エルニーニョだから暖冬?暖冬になる本当の原因とは

    2016年1月も半ばを迎えました。ようやく平年並みの寒さがやってきたようです。スキー場にも雪…

  8. 重力波を再観測!ブラックホールの合体は頻繁に起きるようです

    2016年のノーベル賞候補でもある重力波が再観測された!アメリカの国際研究チームが再びやってくれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP