menu

369 views

横ずれ断層型について

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 12

地層が上下ではなく左右にずれるケースを横ずれ断層と言い、横ずれ断層が原因となって発生する地震を横ずれ断層型地震と呼んでいます。

横ずれ断層には、自分から見てずれる岩盤(地層)が右にずれると右横ずれ断層、左へずれると左横ずれ断層ということになります。

地震はプレート境界型であっても断層が原因になるので、いずれかの断層型地震として区分されますが、現在のところ横ずれ断層型地震としてあまり大きな地震は発生していないようです。

スポンサーリンク

ただし2010年2月に発生した沖縄本島近海地震は横ずれ断層型地震とされており、沖縄本島では約100年ぶりに震度5の地震が観測されました。

震源が海域だったので一時津波注意報が発表されましたが、津波による目立った被害はなかったようです。

なお大阪ではここ10年間で横ずれ断層型の微小地震が集中して発生しているという報告があり、これが巨大地震を誘発する可能性が指摘されています。

もちろん断層は、上だけ、横だけなど単純にずれるものではなく、上と横など複数の方向に同時にずれているケースが一般的なので、ずれの度合いが大きいものを代表して正断層、逆断層、そして横ずれ断層型などと区分していきます。

スポンサーリンク

正断層型について

地震が多い国について

関連記事

  1. 「虫よけ」はどれだけ効果があり、また安全なのでしょうか

    暖かくなると、野外での活動が増えます。もちろん熱中症に注意すべきですが、虫対策も重要です。そ…

  2. AIがまた快挙!実質的な囲碁界のトップ棋士に完勝です

    お隣韓国でのお話です。だから日本では、あまり話題になっていませんね。とはいえ2016年3月1…

  3. 科学的に宗教を見分ける簡単な7つのポイント

    バレンタインデーは相変わらず盛況でした。これは何を起源にした行事なのでしょうか。また昨今はハロウィン…

  4. ついにCIAがデータを公開!宇宙人は存在するのか

    2016年1月26日アメリカ中央情報局いわゆるCIAが未確認飛行物体すなわちUFOに関する資料の…

  5. 宇宙ゴミの除去も民間企業の出番です

    宇宙航空研究開発機構JAXAが計画していた宇宙ゴミの処分実験は、2017年2月6日事実上失敗したよう…

  6. 木星でもオーロラを観測!オーロラの原理とは

    アメリカ航空宇宙局NASAは、2016年7月2日、木星の北極付近で光るオーロラの映像を公開しまし…

  7. 最近は暖かいですね。とはいえ温度とは何ですか

    2016年5月13日、日本の最北端である稚内で、サクラの開花宣言がなされました。春先が暖かか…

  8. 夢の燃料?アンモニアは再び救世主となれるのか

    アンモニアに対するイメージは何でしょうか。おしっこの臭い?虫刺されの薬!化学肥料として使われ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. SOSサイン!?「ママ嫌い!」という子どもの本当の想いと最善の対処法

amazon

PAGE TOP