menu

253 views

正断層型について

この記事の所要時間: 13

断層が原因となって発生する地震のひとつに正断層型地震があります。

スポンサーリンク

正断層型地震とは上側の地層が主に引っ張る力によって下方向にずれることにより発生する地震であり、原理的にどこかで陥没が生じていると推測されます。

正断層型地震は直下型地震として知られており、一般に西日本に多いと言われています。

実際に九州の阿蘇山付近に正断層が発見されており、活発な火山活動により生じたと考えられています。

この正断層から九州が南北に引っ張られていると仮定できます。

スポンサーリンク

一方で2011年3月に発生した東日本大震災はプレート型地震の典型例と言えますが、沈み込んだプレートが解放される(引っ張られる)ことにより発生した正断層型地震であるとも考えられています。

なお著名な正断層型地震として1933年に起きた三陸地震がありますが、それ以外の大地震は逆断層型地震が多いとされています。

もちろん地球上の表面を覆っている岩盤(プレート)は海の下も含めてすべてつながっているので、どこかで逆断層が生まれれば、その力関係によって別の地域に正断層が生じている可能性があります。

このような地震の巣である各種断層を調べる試みが世界中で行われています。

スポンサーリンク

月と太陽と引力を解説

横ずれ断層型について

関連記事

  1. 法案通過!日本の宇宙開発も民間の時代へ!

    アメリカでは、スペースX社などの民間企業が積極的に宇宙開発へ乗り出しています。火星移住計画なども現実…

  2. 音が伝わる仕組みとは、音の性質を知ろう

    普段何気なく音を聞いています。聞こえてしまう?それが正しいのかもしれません。聞こえる…

  3. クモの巣を見たら、害虫がいる証拠です

    薄暗い場所を歩いていたら、クモの巣に引っかかった!嫌な思いをした人も多いでしょう。もちろん見…

  4. タイムマシンは可能なのか。時間順序保護仮説とは?

    時間順序保護仮説とは?『時間順序保護仮説』とは、イギリスの理論物理学者、スティーヴン・ホーキング…

  5. 地球温暖化に関する3つの誤解?本当に解決すべきなのか

    地球温暖化の進行を食い止めるため2015年12月に合意を得たパリ協定が、2016年11月4日に発効し…

  6. 汗はおしっこと同じ成分

    汗は鼻にツーん!とくる嫌な臭いがする!これは酸性物質が含まれているため?とイメージされています。…

  7. 火星に向けた有人宇宙船をスペースX社が始めるようです

    これからの宇宙開発は民間企業が中心です。ロケットの打ち上げも、民間が頑張ります。日本で言えば…

  8. 国立感染症研究所がレベル4の施設を稼働させたようです

    2016年6月1日、小さなニュースが新聞に載りました。国立感染症研究所が、東京都武蔵村山市にある…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP