menu

284 views

正断層型について

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 13

断層が原因となって発生する地震のひとつに正断層型地震があります。

正断層型地震とは上側の地層が主に引っ張る力によって下方向にずれることにより発生する地震であり、原理的にどこかで陥没が生じていると推測されます。

正断層型地震は直下型地震として知られており、一般に西日本に多いと言われています。

実際に九州の阿蘇山付近に正断層が発見されており、活発な火山活動により生じたと考えられています。

この正断層から九州が南北に引っ張られていると仮定できます。

スポンサーリンク

一方で2011年3月に発生した東日本大震災はプレート型地震の典型例と言えますが、沈み込んだプレートが解放される(引っ張られる)ことにより発生した正断層型地震であるとも考えられています。

なお著名な正断層型地震として1933年に起きた三陸地震がありますが、それ以外の大地震は逆断層型地震が多いとされています。

もちろん地球上の表面を覆っている岩盤(プレート)は海の下も含めてすべてつながっているので、どこかで逆断層が生まれれば、その力関係によって別の地域に正断層が生じている可能性があります。

このような地震の巣である各種断層を調べる試みが世界中で行われています。

スポンサーリンク

月と太陽と引力を解説

横ずれ断層型について

関連記事

  1. 運転中は地震に気付かない?

    車を運転中は元々揺れているので小さな地震程度では気付きません。類似した乗り物であっても電車は本部…

  2. 2016年ノーベル賞の内容をやさしく解説します

    毎年10月最初の週は、ノーベル賞の発表があります。今年も日本人の受賞者が生まれました。嬉しいこと…

  3. いまさら聞けない?酸性やアルカリ性とは何ですか

    わかっているようでわからない問題は多々あります。例えば酸性やアルカリ性とは、どういう意味なのでし…

  4. 建物の耐震基準は、科学的にどこまで信用できるのか

    2016年4月14日から続く熊本地震は、多くのことを教えてくれます。これまでの地震に対する考え方…

  5. X線天文衛星の打ち上げ成功!期待される3つのこと

    2016年2月17日午後5時45分宇宙航空研究開発機構JAXAと三菱重工業はH2Aロケットを…

  6. 国内初の哺乳類化石を発見!福井で見つかる理由とは

    福井県立恐竜博物館と福井県立大学などは2016年6月25日、哺乳類の化石が見つかった旨を発表しま…

  7. 地震は予知できない?弱気になる3つの理由とは

    現状の科学的知識および技術のみであれば?地震は予知できない!日本地震学会の雰囲気はそのような…

  8. アインシュタインの「予言」の本当の意味は…

    3月2日、インターネット上ではアインシュタインのとある「予言」が話題を呼んでいます。それは、「第…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. SOSサイン!?「ママ嫌い!」という子どもの本当の想いと最善の対処法

amazon

PAGE TOP