menu

271 views

正断層型について

この記事の所要時間: 13

断層が原因となって発生する地震のひとつに正断層型地震があります。

スポンサーリンク

正断層型地震とは上側の地層が主に引っ張る力によって下方向にずれることにより発生する地震であり、原理的にどこかで陥没が生じていると推測されます。

正断層型地震は直下型地震として知られており、一般に西日本に多いと言われています。

実際に九州の阿蘇山付近に正断層が発見されており、活発な火山活動により生じたと考えられています。

この正断層から九州が南北に引っ張られていると仮定できます。

スポンサーリンク

一方で2011年3月に発生した東日本大震災はプレート型地震の典型例と言えますが、沈み込んだプレートが解放される(引っ張られる)ことにより発生した正断層型地震であるとも考えられています。

なお著名な正断層型地震として1933年に起きた三陸地震がありますが、それ以外の大地震は逆断層型地震が多いとされています。

もちろん地球上の表面を覆っている岩盤(プレート)は海の下も含めてすべてつながっているので、どこかで逆断層が生まれれば、その力関係によって別の地域に正断層が生じている可能性があります。

このような地震の巣である各種断層を調べる試みが世界中で行われています。

スポンサーリンク

月と太陽と引力を解説

横ずれ断層型について

関連記事

  1. イプシロンの打ち上げ成功!「あらせ」が宇宙の謎を探ります

    2016年最後の宇宙イベントになるでしょう。宇宙航空研究開発機構JAXAがイプシロンロケットを鹿児島…

  2. アメリカのトランプ大統領が科学を軽視?どちらが正しいのか

    就任以来多くの大統領令を出し物議を醸しているのが、アメリカのトランプ大統領です。それ自体は合法であり…

  3. アメリカ版はやぶさが目指している小惑星とは何か

    現地時間の2016年9月8日、アメリカ航空宇宙局NASAは、小惑星を目指す無人探査機オシリス・レ…

  4. 高齢犬の2割が認知症?5つの特徴とおすすめの対策

    高齢化問題は人間だけの話ではありません。家族の一員とも言えるペットでも深刻化しているようです。品種改…

  5. 花粉とは何か?なぜ飛ぶのか?花の仕組みを考えよう

    春が近づくのは嬉しいものですが、乗り越えるべき壁があります。それはスギに代表される花粉症です。これか…

  6. 職務発明の報酬は妥当なのか?そもそも発明は誰の物か

    日本は天然資源に乏しい国です。そのため人こそが宝です。そうした社員が生み出す発明品によって企業は利益…

  7. 気象庁が3か月予報を発表!2016年の夏も暑いみたいです

    2016年5月25日、気象庁は、6~8月の3か月における天候の見通し、いわゆる3か月予報を発…

  8. X線天文衛星の打ち上げ成功!期待される3つのこと

    2016年2月17日午後5時45分宇宙航空研究開発機構JAXAと三菱重工業はH2Aロケットを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP