menu

203 views

正断層型について

この記事の所要時間: 13

断層が原因となって発生する地震のひとつに正断層型地震があります。

スポンサーリンク

正断層型地震とは上側の地層が主に引っ張る力によって下方向にずれることにより発生する地震であり、原理的にどこかで陥没が生じていると推測されます。

正断層型地震は直下型地震として知られており、一般に西日本に多いと言われています。

実際に九州の阿蘇山付近に正断層が発見されており、活発な火山活動により生じたと考えられています。

この正断層から九州が南北に引っ張られていると仮定できます。

スポンサーリンク

一方で2011年3月に発生した東日本大震災はプレート型地震の典型例と言えますが、沈み込んだプレートが解放される(引っ張られる)ことにより発生した正断層型地震であるとも考えられています。

なお著名な正断層型地震として1933年に起きた三陸地震がありますが、それ以外の大地震は逆断層型地震が多いとされています。

もちろん地球上の表面を覆っている岩盤(プレート)は海の下も含めてすべてつながっているので、どこかで逆断層が生まれれば、その力関係によって別の地域に正断層が生じている可能性があります。

このような地震の巣である各種断層を調べる試みが世界中で行われています。

スポンサーリンク

imasia_9052898_M.jpg月と太陽と引力を解説

imasia_16172459_M.jpg横ずれ断層型について

関連記事

  1. shared-img-thumb-OOK785_yoituburete_TP_V.jpg

    紫外線とは何か?どうして危険なのか考えてみましょう

    初夏を迎えるこれからの季節、紫外線対策は不可欠です。日焼けはやけどと同じことです。ではどうし…

  2. 014206.jpg

    水中の生物と地震にまつわる5つの関係は迷信なのでしょうか

    2016年4月14日以降、熊本を中心とした九州地方で大きな地震が続いています。いつ収束するか…

  3. global_warming

    地球温暖化に関する3つの誤解?本当に解決すべきなのか

    地球温暖化の進行を食い止めるため2015年12月に合意を得たパリ協定が、2016年11月4日に発効し…

  4. d8759a5b2d2af7a9b5c6adb45c82e378_s

    海上保安庁が海底の歪みを発見した?地震の確率は変わるのか

    2016年5月24日、イギリスの科学雑誌ネイチャーの電子版に、海上保安庁がまとめたデータが掲載さ…

  5. pixta_2501194_M.jpg

    原発の汚染水は何が問題か?科学の視点でおさらいしよう

    もうすぐ3月です。2011年に起きた東日本大震災から5年になります。早いですね。教科書に…

  6. bag

    ビニール袋とは何か?燃やしてよいのか?レジ袋は環境破壊の原因か

    スーパーやコンビニで買い物をすると、いわゆるビニール袋に入れてもらいますね。とはいえビニール袋とは何…

  7. pixta_8894118_M.jpg

    地震は予知できない?弱気になる3つの理由とは

    現状の科学的知識および技術のみであれば?地震は予知できない!日本地震学会の雰囲気はそのような…

  8. bubble

    まだ間に合う!夏休みの自由研究はシャボン玉で決まり

    夏休みも半分終わりました。北国であれば、そろそろ新学期の準備ですね。自由研究は終わりましたか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
  5. hensati
PAGE TOP