menu

2,037 views

タイムマシンは可能なのか。時間順序保護仮説とは?

この記事の所要時間: 11

時間順序保護仮説とは?

『時間順序保護仮説』とは、イギリスの理論物理学者、スティーヴン・ホーキング氏の提唱した仮説で、過去へのタイムトラベルは不可能であるという理論です。

スポンサーリンク

とっても簡単にいってしまえば、時間順序はなにものかによって保護されていて、決してくつがえすことはできないものだということです。
だから、未来には行けるかもしれないけれど、過去には行けない。

スポンサーリンク

もちろん、スティーヴン・ホーキングはこの理論をただ哲学的に述べたわけではありません。
量子力学を用いて計算し、過去へのタイムトラベルをするためには、場の力が無限大にならなければならないために不可能であるということを示しました。

タイムマシンは作れないのか

よく、アインシュタインの理論を用いて、「光より速く進むことができればタイムマシンになる」と言われますが、スティーヴン・ホーキングの論によれば、物理的に時間旅行をするタイムマシンの作成は不可能だとされています。

脳科学的に思考だけをタイムリープさせる、なんて話は今も続いていますが、まだまだ空想世界にすぎませんね。
現在放送中のアニメ『シュタインズ・ゲート』を思い出すお話でした。

スポンサーリンク

地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

エルゴ球とは何でしょうか?

関連記事

  1. X線天文衛星「ひとみ」が音信不通!考えられる3つの可能性

    2016年2月17日に打ち上げられたX線天文衛星「ひとみ」が、 3月26日に、音信不通となりまし…

  2. 岩盤は固いとは限らない!福岡道路陥没の原因とは?岩盤とは何か

    2016年11月8日未明、福岡県博多で信じられない事故が起きました。駅前のメインストリートが30メー…

  3. 夢破れた「もんじゅ」の廃炉が決まる?

    「もんじゅ」をご存知ですか。かつて夢の原子炉と呼ばれたものです。とはいえ巨額の資金を投じたのにト…

  4. 大型連休はどこへ行く?自然散策では5つのことに注意しよう

    ゴールデンウイークはどこへ行きますか。山歩きや湖畔、海に行くのも楽しいですね。とはいえ自然散…

  5. 海水温が上昇するメカニズムと心配される5つの影響

    地球温暖化に伴い海水温が上昇しているというニュースが散見されます。地表の約7割は海です。そこまで温ま…

  6. ビニール袋とは何か?燃やしてよいのか?レジ袋は環境破壊の原因か

    スーパーやコンビニで買い物をすると、いわゆるビニール袋に入れてもらいますね。とはいえビニール袋とは何…

  7. 雪が降りました。滑るのは氷?ではなく水ですよ

    2016年1月18日に日付が変わった頃から?関東地方では大雪に見舞われました。もちろん雪国の…

  8. 元素の周期表を理解すれば化学がよくわかります

    先日113番目の元素としてニホニウムが認められました。これを機に化学への関心を深めてみませんか。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP