menu

1,584 views

タイムマシンは可能なのか。時間順序保護仮説とは?

この記事の所要時間: 11

時間順序保護仮説とは?

『時間順序保護仮説』とは、イギリスの理論物理学者、スティーヴン・ホーキング氏の提唱した仮説で、過去へのタイムトラベルは不可能であるという理論です。

スポンサーリンク

とっても簡単にいってしまえば、時間順序はなにものかによって保護されていて、決してくつがえすことはできないものだということです。
だから、未来には行けるかもしれないけれど、過去には行けない。

スポンサーリンク

もちろん、スティーヴン・ホーキングはこの理論をただ哲学的に述べたわけではありません。
量子力学を用いて計算し、過去へのタイムトラベルをするためには、場の力が無限大にならなければならないために不可能であるということを示しました。

タイムマシンは作れないのか

よく、アインシュタインの理論を用いて、「光より速く進むことができればタイムマシンになる」と言われますが、スティーヴン・ホーキングの論によれば、物理的に時間旅行をするタイムマシンの作成は不可能だとされています。

脳科学的に思考だけをタイムリープさせる、なんて話は今も続いていますが、まだまだ空想世界にすぎませんね。
現在放送中のアニメ『シュタインズ・ゲート』を思い出すお話でした。

スポンサーリンク

imasia_1107980_M.jpg地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

brckmawari.jpgエルゴ球とは何でしょうか?

関連記事

  1. mold

    お風呂のカビを取り除くためには3つの心がけ

    油断すると、お風呂の壁や天井が黒ずみます。その正体とは?カビのようです。毎日掃除しているつも…

  2. weather

    天気図を見る際に知っておきたい5つのポイント

    天気予報は当たるのか?かつてに比べれば、飛躍的に精度は高まっています。とはいえ天気予報士に対…

  3. pixta_1664157_M.jpg

    春分の日は昼と夜の長さが同じ?そもそも春分て何だ

    2016年3月20日は春分の日でした。おかげで翌日は月曜日ですが、振り替え休日でお休みです。…

  4. pixta_13788612_M.jpg

    次世代エネルギー?バイオマスが普及しない3つの理由

    石油が枯渇する?言われて久しいですね。もちろん資源には限りがあります。しかしそれを上回る科学…

  5. NH3

    夢の燃料?アンモニアは再び救世主となれるのか

    アンモニアに対するイメージは何でしょうか。おしっこの臭い?虫刺されの薬!化学肥料として使われ…

  6. imasia_14995514_M.jpg

    強アルカリ性の危険性

    酸と塩基物質の化学的分類法のひとつに酸と塩基があります。酸と塩基は相対的な概念ですが、物質が…

  7. pixta_17974981_M.jpg

    AIはKYだった?やっぱり人間の脳は凄い!

    昨今何かと話題なのは、AIすなわち人工知能です。様々な先進性が謳われています。将来的には人間…

  8. natural-satellite

    アメリカ版はやぶさが目指している小惑星とは何か

    現地時間の2016年9月8日、アメリカ航空宇宙局NASAは、小惑星を目指す無人探査機オシリス・レ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ff15
  2. security1205
  3. bird1205
  4. vogue_word
  5. global_warming
PAGE TOP