menu

2,390 views

タイムマシンは可能なのか。時間順序保護仮説とは?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 11

時間順序保護仮説とは?

『時間順序保護仮説』とは、イギリスの理論物理学者、スティーヴン・ホーキング氏の提唱した仮説で、過去へのタイムトラベルは不可能であるという理論です。

とっても簡単にいってしまえば、時間順序はなにものかによって保護されていて、決してくつがえすことはできないものだということです。
だから、未来には行けるかもしれないけれど、過去には行けない。

スポンサーリンク

もちろん、スティーヴン・ホーキングはこの理論をただ哲学的に述べたわけではありません。
量子力学を用いて計算し、過去へのタイムトラベルをするためには、場の力が無限大にならなければならないために不可能であるということを示しました。

タイムマシンは作れないのか

よく、アインシュタインの理論を用いて、「光より速く進むことができればタイムマシンになる」と言われますが、スティーヴン・ホーキングの論によれば、物理的に時間旅行をするタイムマシンの作成は不可能だとされています。

脳科学的に思考だけをタイムリープさせる、なんて話は今も続いていますが、まだまだ空想世界にすぎませんね。
現在放送中のアニメ『シュタインズ・ゲート』を思い出すお話でした。

スポンサーリンク

地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

エルゴ球とは何でしょうか?

関連記事

  1. 怖いのが地震の二次災害

    地震はとても恐ろしいものですが、地震と同等、もしくはそれ以上に気をつけなければならないのが二次災害で…

  2. 電池の原理を知りましょう!ここにもイオンが活躍しています

    災害時のために備えておくべきですが、最近電池を見なくなりました。スマホ中心の生活になると、乾電池…

  3. 最近の細菌はすごい!今後も期待できる7つの分野

    細菌と聞けば、病原菌!怖いイメージですね。しかし細菌の種類は千差万別です。人間にとってありが…

  4. 絶滅危惧種を人工的に救うことは正しいのか?技術は3つあります

    絶滅に瀕した動物がいたとします。それを救う技術もあるとします。ならば、積極的に人工的な方法によって絶…

  5. 正断層型について

    断層が原因となって発生する地震のひとつに正断層型地震があります。正断層型地震とは上側の地層が…

  6. 脳科学は本当に科学なのか?脳に関する疑問を解こう

    脳科学とは何か?それを調べるために渋谷で一番大きいと言われる本屋へ行きました。そして「脳科学」と…

  7. 春一番が吹きました。風について知っておきたい3つのこと

    2016年2月13日から14日にかけて九州から本州の広い範囲で春一番が吹きました。異常な暖か…

  8. 宇宙ゴミの除去も民間企業の出番です

    宇宙航空研究開発機構JAXAが計画していた宇宙ゴミの処分実験は、2017年2月6日事実上失敗したよう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP