menu

2,176 views

タイムマシンは可能なのか。時間順序保護仮説とは?

この記事の所要時間: 11

時間順序保護仮説とは?

『時間順序保護仮説』とは、イギリスの理論物理学者、スティーヴン・ホーキング氏の提唱した仮説で、過去へのタイムトラベルは不可能であるという理論です。

スポンサーリンク

とっても簡単にいってしまえば、時間順序はなにものかによって保護されていて、決してくつがえすことはできないものだということです。
だから、未来には行けるかもしれないけれど、過去には行けない。

スポンサーリンク

もちろん、スティーヴン・ホーキングはこの理論をただ哲学的に述べたわけではありません。
量子力学を用いて計算し、過去へのタイムトラベルをするためには、場の力が無限大にならなければならないために不可能であるということを示しました。

タイムマシンは作れないのか

よく、アインシュタインの理論を用いて、「光より速く進むことができればタイムマシンになる」と言われますが、スティーヴン・ホーキングの論によれば、物理的に時間旅行をするタイムマシンの作成は不可能だとされています。

脳科学的に思考だけをタイムリープさせる、なんて話は今も続いていますが、まだまだ空想世界にすぎませんね。
現在放送中のアニメ『シュタインズ・ゲート』を思い出すお話でした。

スポンサーリンク

地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

エルゴ球とは何でしょうか?

関連記事

  1. 30年以内に発生する地震の確率をどう受け止めるべきか

    2016年6月10日、政府の地震調査委員会は、今後30年の間に震度6以上の地震が起きる確率を示し…

  2. 日本の宇宙産業はイプシロンで逆転なるか

    日本の宇宙産業にとって2015年は飛躍の年でした。金星や小惑星への探査機が成功しました。ロケ…

  3. 次なる宇宙の課題はダークマターを探すことです

    ノーベル賞級の宇宙に関する謎が、連続して解明されています。とはいえまだまだわからないことはたくさ…

  4. 雲とは何か?雲を見分けられれば災害が起こるかどうかもわかりますよ…

    空に雲があると憂鬱でしょうか。とはいえ子供心に、雲の形から何かをイメージしたりしなかったでしょうか。…

  5. 人工衛星は、そのあとどうなる?宇宙はゴミがいっぱいです

    私たちの生活になくてはならないもの?スマホかもしれませんね。とはいえそれを支えているのが人工…

  6. 海の中はどうなっているのか?海にある5つの秘密

    日本人にとって、海は身近な存在です。夏は海水浴を楽しみますし、海を見ると和みますね。とはいえ…

  7. 外来生物は誰にとって悪なのか?「自然とは何か」ですね。

    東京23区にハクビシンが多発している!不可解なニュースが届いています。街中に「野生動物」がい…

  8. 三菱電機が2019年度までに月面探査機を造るそうです

    三菱電機が、2019年に打ち上げるための月面探査機を製造するそうです。もちろん宇宙航空研究開…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP