menu

3,110 views

地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

この記事の所要時間: 120

地球は地軸を中心として自転しており、
地軸は公転面に対して23.4度の傾きがある

と学校で習います。
しかし、なぜ地軸に傾きがあるのでしょうか?
これには深い理由はないようです。

スポンサーリンク

地球の地軸が傾いている理由

地球ができる初期段階において何らかの理由から地軸が傾き、
そのまま自転や公転を続けている、

というのが現状における回答のようです。

地球の地軸の傾きはずっと同じではない

ちなみに地軸を北側に延ばしていくと、その先には北極星があります。
現在の北極星は、こぐま座の長い尾の先端にある星ですが、
古代から未来永劫同じ星が北極星になるわけではなく、
1万年以上前はこと座のベガが北極星であったようです。

これは地球の地軸の傾きがずっと同じではないことを意味しています。

スポンサーリンク

地球の地軸、なぜぶれる?

ではなぜ地軸がぶれるのか?
この例えとして使われるのは遊び道具のコマです。
コマは回し初めは軸が地面に対して垂直に立っていますが、
次第に回転速度が緩むと軸がずれてきます。
地軸の傾きはこのずれであるといわれています。

ただし地球の回転が止まることを意味しているわけではないので心配する必要はありません。

まだまだ謎はあります

なぜ地球は回転しているのか?なぜ地軸は傾いているのか?
宇宙には未解明の問題が数多くありますが、
ひとつ確実に言えることは、
現状の傾きがあるからこそ日本では四季を感じることができ、
また多くの生物が生息できる気候・環境ができたのです。

スポンサーリンク

地球はなぜ丸い?

タイムマシンは可能なのか。時間順序保護仮説とは?

関連記事

  1. 偏見を取り除こう!日本が独自に戦闘機を開発すべき理由とは

    日本は現在、戦闘機に関する様々な技術を独自に研究および開発しています。もちろん賛否両論あるで…

  2. リチウムイオン電池とは何か?なぜ問題視されないのか

    韓国サムスンが作ったスマホで発火事故!大きなニュースとなりました。原因はリチウムイオン電池か…

  3. 最近は暖かいですね。とはいえ温度とは何ですか

    2016年5月13日、日本の最北端である稚内で、サクラの開花宣言がなされました。春先が暖かか…

  4. 電磁波とは何か?波長や周波数も理解しよう

    電磁波とは何か。なんとなくわかっているようですが、直接見ることができないので、適当に扱ってしまい…

  5. 2017年1月1日に設定される、うるう秒って何?時間とは何かとい…

    総務省は2016年7月17日、うるう秒に関する公表しました。つまり2017年1月1日、いつもより…

  6. 音が伝わる仕組みとは、音の性質を知ろう

    普段何気なく音を聞いています。聞こえてしまう?それが正しいのかもしれません。聞こえる…

  7. 人類最大の敵は蚊です!5つの理由がある

    人類最大の敵は何か?ライオンでしょうか?ハチも脅威ですね。とはいえ年間70万人以上もの命を奪っている…

  8. 花粉とは何か?なぜ飛ぶのか?花の仕組みを考えよう

    春が近づくのは嬉しいものですが、乗り越えるべき壁があります。それはスギに代表される花粉症です。これか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP