menu

2,365 views

地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

この記事の所要時間: 120

地球は地軸を中心として自転しており、
地軸は公転面に対して23.4度の傾きがある

と学校で習います。
しかし、なぜ地軸に傾きがあるのでしょうか?
これには深い理由はないようです。

スポンサーリンク

地球の地軸が傾いている理由

地球ができる初期段階において何らかの理由から地軸が傾き、
そのまま自転や公転を続けている、

というのが現状における回答のようです。

地球の地軸の傾きはずっと同じではない

ちなみに地軸を北側に延ばしていくと、その先には北極星があります。
現在の北極星は、こぐま座の長い尾の先端にある星ですが、
古代から未来永劫同じ星が北極星になるわけではなく、
1万年以上前はこと座のベガが北極星であったようです。

これは地球の地軸の傾きがずっと同じではないことを意味しています。

スポンサーリンク

地球の地軸、なぜぶれる?

ではなぜ地軸がぶれるのか?
この例えとして使われるのは遊び道具のコマです。
コマは回し初めは軸が地面に対して垂直に立っていますが、
次第に回転速度が緩むと軸がずれてきます。
地軸の傾きはこのずれであるといわれています。

ただし地球の回転が止まることを意味しているわけではないので心配する必要はありません。

まだまだ謎はあります

なぜ地球は回転しているのか?なぜ地軸は傾いているのか?
宇宙には未解明の問題が数多くありますが、
ひとつ確実に言えることは、
現状の傾きがあるからこそ日本では四季を感じることができ、
また多くの生物が生息できる気候・環境ができたのです。

スポンサーリンク

imasia_13067595_M.jpg地球はなぜ丸い?

imasia_16883606_M.jpgタイムマシンは可能なのか。時間順序保護仮説とは?

関連記事

  1. pixta_13246012_M.jpg

    いまさら聞けない?進化に関する5つの誤解

    ダーウィンもビックリ?ガラパゴス諸島の生き物を見ると、進化の精巧さに驚きます。宗教を重ん…

  2. hot_spring

    人気の温泉でも注意!硫黄泉が持つ3つの効能とリスク

    寒くなる季節は温泉が恋しくなりますね。日本では至る所に温泉があります。火山列島である恩恵の一つです。…

  3. uruu

    2017年1月1日に設定される、うるう秒って何?時間とは何かとい…

    総務省は2016年7月17日、うるう秒に関する公表しました。つまり2017年1月1日、いつもより…

  4. pixta_2501194_M.jpg

    原発の汚染水は何が問題か?科学の視点でおさらいしよう

    もうすぐ3月です。2011年に起きた東日本大震災から5年になります。早いですね。教科書に…

  5. pixta_18204650_M.jpg

    代表的な冬の花5種の育て方と土壌pHについて

    冬にも花を咲かせる植物があります。例えばシクラメンやポインセチアなどです。園芸ショップで購入…

  6. energy_01

    インフラの老朽化による停電から都市を守るには?安全な送電と今後の…

    テロか?そう思った人が多かったかもしれません。つまり東京のど真ん中で大規模な停電が2016年10月1…

  7. kmnr01

    小学生でもわかる!雷の仕組みについて学ぼう

    雷の仕組みを解説します大気が不安定になる状態が最近増えました。これも地球温暖化の影響なのでし…

  8. mold

    お風呂のカビを取り除くためには3つの心がけ

    油断すると、お風呂の壁や天井が黒ずみます。その正体とは?カビのようです。毎日掃除しているつも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. preventive_medicine
  2. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
  3. profile_01
  4. tourabu119
  5. setubun_06
PAGE TOP