menu

4,048 views

地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 120

地球は地軸を中心として自転しており、
地軸は公転面に対して23.4度の傾きがある

と学校で習います。
しかし、なぜ地軸に傾きがあるのでしょうか?
これには深い理由はないようです。

地球の地軸が傾いている理由

地球ができる初期段階において何らかの理由から地軸が傾き、
そのまま自転や公転を続けている、

というのが現状における回答のようです。

地球の地軸の傾きはずっと同じではない

ちなみに地軸を北側に延ばしていくと、その先には北極星があります。
現在の北極星は、こぐま座の長い尾の先端にある星ですが、
古代から未来永劫同じ星が北極星になるわけではなく、
1万年以上前はこと座のベガが北極星であったようです。

これは地球の地軸の傾きがずっと同じではないことを意味しています。

スポンサーリンク

地球の地軸、なぜぶれる?

ではなぜ地軸がぶれるのか?
この例えとして使われるのは遊び道具のコマです。
コマは回し初めは軸が地面に対して垂直に立っていますが、
次第に回転速度が緩むと軸がずれてきます。
地軸の傾きはこのずれであるといわれています。

ただし地球の回転が止まることを意味しているわけではないので心配する必要はありません。

まだまだ謎はあります

なぜ地球は回転しているのか?なぜ地軸は傾いているのか?
宇宙には未解明の問題が数多くありますが、
ひとつ確実に言えることは、
現状の傾きがあるからこそ日本では四季を感じることができ、
また多くの生物が生息できる気候・環境ができたのです。

スポンサーリンク

地球はなぜ丸い?

タイムマシンは可能なのか。時間順序保護仮説とは?

関連記事

  1. ゲリラ豪雨の予想が可能になる?期待される3つの技術

    予想できないからゲリラ豪雨と呼ぶのでしょうが、突然の大雨、洪水に見舞われるなど被害は甚大です。…

  2. 海があるのに水不足?淡水化が難しい3つの理由

    2017年3月、海に囲まれている小笠原諸島の父島で水不足?3月25日現在でダムの貯水率が30%を…

  3. 必見!部屋干し対策:洗剤以外の方法で生乾きの臭いを簡単に解決しま…

    洗濯物をどこに干すか?花粉症の人ならば、外に出したくないですね。また梅雨の季節も到来します。…

  4. 30年以内に発生する地震の確率をどう受け止めるべきか

    2016年6月10日、政府の地震調査委員会は、今後30年の間に震度6以上の地震が起きる確率を示し…

  5. 地球温暖化に関する3つの誤解?本当に解決すべきなのか

    地球温暖化の進行を食い止めるため2015年12月に合意を得たパリ協定が、2016年11月4日に発効し…

  6. X線天文衛星ひとみの後継機を2020年に打ち上げます

    X線天文衛星ひとみの後継機を打ち上げる?宇宙航空研究開発機構JAXAからそんな話が聞こえてきまし…

  7. 最近は暖かいですね。とはいえ温度とは何ですか

    2016年5月13日、日本の最北端である稚内で、サクラの開花宣言がなされました。春先が暖かか…

  8. 勘違いしていた方が幸せ?磁石のしくみについて

    普段何気なく使っている磁石ですが、ちょっと考えると不思議ですね。リニアモーターカーは磁石を使…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP