menu

3,530 views

地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 120

地球は地軸を中心として自転しており、
地軸は公転面に対して23.4度の傾きがある

と学校で習います。
しかし、なぜ地軸に傾きがあるのでしょうか?
これには深い理由はないようです。

地球の地軸が傾いている理由

地球ができる初期段階において何らかの理由から地軸が傾き、
そのまま自転や公転を続けている、

というのが現状における回答のようです。

地球の地軸の傾きはずっと同じではない

ちなみに地軸を北側に延ばしていくと、その先には北極星があります。
現在の北極星は、こぐま座の長い尾の先端にある星ですが、
古代から未来永劫同じ星が北極星になるわけではなく、
1万年以上前はこと座のベガが北極星であったようです。

これは地球の地軸の傾きがずっと同じではないことを意味しています。

スポンサーリンク

地球の地軸、なぜぶれる?

ではなぜ地軸がぶれるのか?
この例えとして使われるのは遊び道具のコマです。
コマは回し初めは軸が地面に対して垂直に立っていますが、
次第に回転速度が緩むと軸がずれてきます。
地軸の傾きはこのずれであるといわれています。

ただし地球の回転が止まることを意味しているわけではないので心配する必要はありません。

まだまだ謎はあります

なぜ地球は回転しているのか?なぜ地軸は傾いているのか?
宇宙には未解明の問題が数多くありますが、
ひとつ確実に言えることは、
現状の傾きがあるからこそ日本では四季を感じることができ、
また多くの生物が生息できる気候・環境ができたのです。

スポンサーリンク

地球はなぜ丸い?

タイムマシンは可能なのか。時間順序保護仮説とは?

関連記事

  1. 注目の素材セルロールナノファイバーのメリットは5つある

    どの業界も競争が激しく大変です。とはいえ画期的な製品を作り出せば、それで一気に形勢逆転するこ…

  2. 民間企業による宇宙探査はどこまで進むのか

    宇宙探査はお金のかかる仕事です。一般市民には、直接的な恩恵がありません。そのため国家プロジェ…

  3. 2016年ノーベル賞の内容をやさしく解説します

    毎年10月最初の週は、ノーベル賞の発表があります。今年も日本人の受賞者が生まれました。嬉しいこと…

  4. カセイソーダとは水酸化ナトリウムのことです

    小学生の実験に、意外と危険な薬品が使われています。ひとつは塩酸です。皮膚が溶けるので取り扱いには…

  5. 代表的な冬の花5種の育て方と土壌pHについて

    冬にも花を咲かせる植物があります。例えばシクラメンやポインセチアなどです。園芸ショップで購入…

  6. ビニール袋とは何か?燃やしてよいのか?レジ袋は環境破壊の原因か

    スーパーやコンビニで買い物をすると、いわゆるビニール袋に入れてもらいますね。とはいえビニール袋とは何…

  7. NASAが発表!土星の衛星エンケラドスに地球外生命体か

    日本時間の2017年4月14日、アメリカ航空宇宙局NASAが重大発表をしました。つまり土星の衛星であ…

  8. お風呂のカビを取り除くためには3つの心がけ

    油断すると、お風呂の壁や天井が黒ずみます。その正体とは?カビのようです。毎日掃除しているつも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『いい子に育てる』とはどういう子?子どもをコントロールしようとしていないか?

amazon

PAGE TOP