menu

390 views

地球はなぜ丸い?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 14

かつて地球は平面であり、水平線の先は滝になっており、その先には地の果てがあると恐れられていました。
しかし現在でもそのように考えている人は少数であり、多くの人は地球が丸いことを理解しています。

ではなぜ地球は丸いのでしょうか?その理由は地球が回転しているためです。
なぜ回転すると丸くなるのか?それは回転することにより重力を作り出し、物質を中心に引き寄せているためです。
ここで中心点から等距離にある点の集合は円であり、三次元的に考えると球面になります。

スポンサーリンク

つまり地球が丸いことは、重力により物質を引き寄せることの必然的な結果なのです。
重力により地球が丸いことは、なぜ地球の裏側の人が落ちないのか?を説明することにもなります。

一方で地球が丸いのに、なぜその丸さを実感できないのでしょうか?
もちろん様々な障害物があるためともいえますが、これは単純にスケールの違いです。たぶんバレーボールの球面上を歩くアリは、丸みを実感できず、なぜこの平面に終わりがないのか?と考えているでしょう。ちなみになぜ海で遠ざかる船が次第に水平線の向こうに沈んでいくように見えるのか?

言い換えるとこの現象は、地球が丸いことを証明するひとつの方法でもあります。

スポンサーリンク

夕日はなぜ大きい?

地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

関連記事

  1. アメリカのトランプ大統領が科学を軽視?どちらが正しいのか

    就任以来多くの大統領令を出し物議を醸しているのが、アメリカのトランプ大統領です。それ自体は合法であり…

  2. 怖いのが地震の二次災害

    地震はとても恐ろしいものですが、地震と同等、もしくはそれ以上に気をつけなければならないのが二次災害で…

  3. 「虫よけ」はどれだけ効果があり、また安全なのでしょうか

    暖かくなると、野外での活動が増えます。もちろん熱中症に注意すべきですが、虫対策も重要です。そ…

  4. 花粉とは何か?なぜ飛ぶのか?花の仕組みを考えよう

    春が近づくのは嬉しいものですが、乗り越えるべき壁があります。それはスギに代表される花粉症です。これか…

  5. 紫外線とは何か?どうして危険なのか考えてみましょう

    初夏を迎えるこれからの季節、紫外線対策は不可欠です。日焼けはやけどと同じことです。ではどうし…

  6. 買い占めの心理

    地震の時、特に大地震ともなるとどうしてもいろいろな事が起きてしまうものです。人間心理は時にどうし…

  7. 火星に向けた有人宇宙船をスペースX社が始めるようです

    これからの宇宙開発は民間企業が中心です。ロケットの打ち上げも、民間が頑張ります。日本で言えば…

  8. マイナスとは何か?マイナスの世界は存在するのか

    経営の話ではマイナスという概念が出てきます。もちろん引き算もマイナスと言います。温度計をみても、マイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP