menu

311 views

地球はなぜ丸い?

この記事の所要時間: 14

かつて地球は平面であり、水平線の先は滝になっており、その先には地の果てがあると恐れられていました。
しかし現在でもそのように考えている人は少数であり、多くの人は地球が丸いことを理解しています。

スポンサーリンク

ではなぜ地球は丸いのでしょうか?その理由は地球が回転しているためです。
なぜ回転すると丸くなるのか?それは回転することにより重力を作り出し、物質を中心に引き寄せているためです。
ここで中心点から等距離にある点の集合は円であり、三次元的に考えると球面になります。

スポンサーリンク

つまり地球が丸いことは、重力により物質を引き寄せることの必然的な結果なのです。
重力により地球が丸いことは、なぜ地球の裏側の人が落ちないのか?を説明することにもなります。

一方で地球が丸いのに、なぜその丸さを実感できないのでしょうか?
もちろん様々な障害物があるためともいえますが、これは単純にスケールの違いです。たぶんバレーボールの球面上を歩くアリは、丸みを実感できず、なぜこの平面に終わりがないのか?と考えているでしょう。ちなみになぜ海で遠ざかる船が次第に水平線の向こうに沈んでいくように見えるのか?

言い換えるとこの現象は、地球が丸いことを証明するひとつの方法でもあります。

スポンサーリンク

夕日はなぜ大きい?

地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

関連記事

  1. 雷に打たれたらどうなるか?5つの事例を紹介

    2015年11月23日、ドイツから異常?おもしろいニュースが伝えられました。つまりドイツ中部…

  2. 宇宙ゴミの除去も民間企業の出番です

    宇宙航空研究開発機構JAXAが計画していた宇宙ゴミの処分実験は、2017年2月6日事実上失敗したよう…

  3. カセイソーダとは水酸化ナトリウムのことです

    小学生の実験に、意外と危険な薬品が使われています。ひとつは塩酸です。皮膚が溶けるので取り扱いには…

  4. マイナスとは何か?マイナスの世界は存在するのか

    経営の話ではマイナスという概念が出てきます。もちろん引き算もマイナスと言います。温度計をみても、マイ…

  5. 木星でもオーロラを観測!オーロラの原理とは

    アメリカ航空宇宙局NASAは、2016年7月2日、木星の北極付近で光るオーロラの映像を公開しまし…

  6. 海の中はどうなっているのか?海にある5つの秘密

    日本人にとって、海は身近な存在です。夏は海水浴を楽しみますし、海を見ると和みますね。とはいえ…

  7. 夏休みに克服しよう!イオンとは何か?中学校理科の難題です

    中学校の理科で難関と言われるのは、化学分野のイオンです。もちろん目に見えないからこそイメージしづ…

  8. 天気は悪そうだけど、3月9日は部分日食を見よう

    2012年5月21日にあった金環日食を覚えていますか。時間も天気も良かったので多くの人が観察した…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP