menu

199 views

地球はなぜ丸い?

この記事の所要時間: 14

かつて地球は平面であり、水平線の先は滝になっており、その先には地の果てがあると恐れられていました。
しかし現在でもそのように考えている人は少数であり、多くの人は地球が丸いことを理解しています。

スポンサーリンク

ではなぜ地球は丸いのでしょうか?その理由は地球が回転しているためです。
なぜ回転すると丸くなるのか?それは回転することにより重力を作り出し、物質を中心に引き寄せているためです。
ここで中心点から等距離にある点の集合は円であり、三次元的に考えると球面になります。

スポンサーリンク

つまり地球が丸いことは、重力により物質を引き寄せることの必然的な結果なのです。
重力により地球が丸いことは、なぜ地球の裏側の人が落ちないのか?を説明することにもなります。

一方で地球が丸いのに、なぜその丸さを実感できないのでしょうか?
もちろん様々な障害物があるためともいえますが、これは単純にスケールの違いです。たぶんバレーボールの球面上を歩くアリは、丸みを実感できず、なぜこの平面に終わりがないのか?と考えているでしょう。ちなみになぜ海で遠ざかる船が次第に水平線の向こうに沈んでいくように見えるのか?

言い換えるとこの現象は、地球が丸いことを証明するひとつの方法でもあります。

スポンサーリンク

imasia_15397786_M.jpg夕日はなぜ大きい?

imasia_1107980_M.jpg地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

関連記事

  1. SAYA151005528295_TP_V

    速報です!熊本で起きた大地震をみる5つのポイントとは

    2016年4月14日、午後9時26分頃、熊本で大きな地震がありました。マグニチュード6.4、最大…

  2. nishinoshima

    小笠原諸島の西之島で新たな生態系が始まります

    小笠原諸島には小さな島々、無人島も多いです。そのうちのひとつである西之島、東京から約1000キロ…

  3. pixta_19594210_M.jpg

    文部科学省政策シミュレーションが開催されるようです

    4月8日、文部科学省から「政策シミュレーション」が開催されると発表されました。4月20日、16時30…

  4. virus

    国立感染症研究所がレベル4の施設を稼働させたようです

    2016年6月1日、小さなニュースが新聞に載りました。国立感染症研究所が、東京都武蔵村山市にある…

  5. ice

    温暖化を防げ!代替フロンの開発が急がれています

    暑い夏、熱中症を防ぐには、冷房が不可欠です。しかしエアコンの冷媒として使われている代替フロンが、…

  6. kmnr01

    小学生でもわかる!雷の仕組みについて学ぼう

    雷の仕組みを解説します大気が不安定になる状態が最近増えました。これも地球温暖化の影響なのでし…

  7. pixta_18095583_M.jpg

    アインシュタインの予言が的中?重力波を捉えたぞ!

    休日開けの日本にビッグニュースが飛び込んできました。円高ではありませんよ。アメリカの研究チー…

  8. bubble

    まだ間に合う!夏休みの自由研究はシャボン玉で決まり

    夏休みも半分終わりました。北国であれば、そろそろ新学期の準備ですね。自由研究は終わりましたか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
PAGE TOP