menu

279 views

地球はなぜ丸い?

この記事の所要時間: 14

かつて地球は平面であり、水平線の先は滝になっており、その先には地の果てがあると恐れられていました。
しかし現在でもそのように考えている人は少数であり、多くの人は地球が丸いことを理解しています。

スポンサーリンク

ではなぜ地球は丸いのでしょうか?その理由は地球が回転しているためです。
なぜ回転すると丸くなるのか?それは回転することにより重力を作り出し、物質を中心に引き寄せているためです。
ここで中心点から等距離にある点の集合は円であり、三次元的に考えると球面になります。

スポンサーリンク

つまり地球が丸いことは、重力により物質を引き寄せることの必然的な結果なのです。
重力により地球が丸いことは、なぜ地球の裏側の人が落ちないのか?を説明することにもなります。

一方で地球が丸いのに、なぜその丸さを実感できないのでしょうか?
もちろん様々な障害物があるためともいえますが、これは単純にスケールの違いです。たぶんバレーボールの球面上を歩くアリは、丸みを実感できず、なぜこの平面に終わりがないのか?と考えているでしょう。ちなみになぜ海で遠ざかる船が次第に水平線の向こうに沈んでいくように見えるのか?

言い換えるとこの現象は、地球が丸いことを証明するひとつの方法でもあります。

スポンサーリンク

夕日はなぜ大きい?

地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

関連記事

  1. 元素の周期表を理解すれば化学がよくわかります

    先日113番目の元素としてニホニウムが認められました。これを機に化学への関心を深めてみませんか。…

  2. アメリカのトランプ大統領が科学を軽視?どちらが正しいのか

    就任以来多くの大統領令を出し物議を醸しているのが、アメリカのトランプ大統領です。それ自体は合法であり…

  3. 洗濯物の汚れが落ちる仕組みを知れば無駄がなくなる

    昭和の時代は、大量の粉石鹸を洗濯機に入れて洗ったものです。しかし昨今の洗濯は、少量の液状洗剤が主…

  4. 夏は竜巻に注意!発生する仕組みと避難方法を知りましょう

    竜巻が多く発生する季節はいつでしょうか。暑くなる、初夏から秋にかけてです。実際に2016年6…

  5. 岩盤は固いとは限らない!福岡道路陥没の原因とは?岩盤とは何か

    2016年11月8日未明、福岡県博多で信じられない事故が起きました。駅前のメインストリートが30メー…

  6. マグマって何ですか?

    地震の話になると、わかったような?わからない用語が多々見られますが、例えばマグマとは何か?中高年…

  7. 量子科学技術研究開発機構が発足!期待される3つの技術

    気づいていない人も多いでしょうが、2016年4月3日に、放射線医療総合研究所と日本原子力研究開発…

  8. 農薬も規制緩和の対象?食の安全は守られるのでしょうか

    一般の人にはあまり身近ではありませんが、規制緩和の一環として農薬の安全性試験を一部省略するとの議論が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP