menu

678 views

夕日はなぜ大きい?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 12

太陽の大きさは、原則として常に一定です。
地球の公転軌道は楕円形ではありますが、太陽の見かけの大きさに差が生じるほど大きなずれはありません。

しかし時に夕日が大きいと感じることがあります。
これはなぜでしょうか?結論から言うと目の錯覚(脳の誤認)です。

なぜ目の錯覚なのか?諸説ありますが、なぜに対する第一の理由は比較対象の有無です。

つまり天上にある時は、大きい空の中にひとつだけ太陽があるので小さく感じ、夕日の時には周りの景色との関係から隠れた夕日の一部を脳が勝手に想像して大きいと意識させてしまうのです。

スポンサーリンク

ちなみに正方形に内接する円を描くと、正方形の線が曲がって見えることがあります。
これも目の錯覚(脳の誤認)ですが、水平線や建物の陰に太陽が沈む際には、このような現象が起きていると考えられています。

一方で頭上から垂直に降りてくる日中の光よりも沈む夕日から届く水平の光は、地球を取り巻く空気の層を多く通過することにより青系の光が途中で散乱して届かず、赤系の光しか目に入らなくなります。
これは夕日が赤い理由ですが、赤い光はぼやけて見えやすいことも夕日がなぜ大きいのか、に対する回答のひとつです。

スポンサーリンク

汗はおしっこと同じ成分

地球はなぜ丸い?

関連記事

  1. クマの出没注意!被害が増えた3つの原因と対策

    暖かくなると野生動物の動きも活発になります。そこで気になるのは、クマが出没しているニュースです。…

  2. 海上保安庁が海底の歪みを発見した?地震の確率は変わるのか

    2016年5月24日、イギリスの科学雑誌ネイチャーの電子版に、海上保安庁がまとめたデータが掲載さ…

  3. 日本の宇宙産業はイプシロンで逆転なるか

    日本の宇宙産業にとって2015年は飛躍の年でした。金星や小惑星への探査機が成功しました。ロケ…

  4. いまさら聞けない?進化に関する5つの誤解

    ダーウィンもビックリ?ガラパゴス諸島の生き物を見ると、進化の精巧さに驚きます。宗教を重ん…

  5. NASAが太陽系外惑星を発見!地球外生命体の探し方

    アメリカ航空宇宙局NASAが39光年先に太陽系外惑星を7つ発見した!2017年2月23日付の科学…

  6. てんぷら火災が起きたら?科学的にやってはいけない3つの方法

    2016年3月4日は、春の火災予防運動期間の中日です。唐突ですが、自宅に火災警報器は設置されてい…

  7. 4光年先に生命体が住めそうな惑星があるかもしれません

    地球から4光年離れた先に、生命体が住めそうな惑星がある?英国ロンドン大学クイーンメアリー校などの…

  8. 世紀の大発明!ノーベルの遺産、ダイナマイトとは何か

    ノーベル賞ウィークが始まりました。今年は日本から大隅良典さんが出席します。ノーベル賞は科学者にとって…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. SOSサイン!?「ママ嫌い!」という子どもの本当の想いと最善の対処法

amazon

PAGE TOP