menu

424 views

夕日はなぜ大きい?

この記事の所要時間: 12

太陽の大きさは、原則として常に一定です。
地球の公転軌道は楕円形ではありますが、太陽の見かけの大きさに差が生じるほど大きなずれはありません。

スポンサーリンク

しかし時に夕日が大きいと感じることがあります。
これはなぜでしょうか?結論から言うと目の錯覚(脳の誤認)です。

なぜ目の錯覚なのか?諸説ありますが、なぜに対する第一の理由は比較対象の有無です。

つまり天上にある時は、大きい空の中にひとつだけ太陽があるので小さく感じ、夕日の時には周りの景色との関係から隠れた夕日の一部を脳が勝手に想像して大きいと意識させてしまうのです。

スポンサーリンク

ちなみに正方形に内接する円を描くと、正方形の線が曲がって見えることがあります。
これも目の錯覚(脳の誤認)ですが、水平線や建物の陰に太陽が沈む際には、このような現象が起きていると考えられています。

一方で頭上から垂直に降りてくる日中の光よりも沈む夕日から届く水平の光は、地球を取り巻く空気の層を多く通過することにより青系の光が途中で散乱して届かず、赤系の光しか目に入らなくなります。
これは夕日が赤い理由ですが、赤い光はぼやけて見えやすいことも夕日がなぜ大きいのか、に対する回答のひとつです。

スポンサーリンク

imasia_8221424_M.jpg汗はおしっこと同じ成分

imasia_13067595_M.jpg地球はなぜ丸い?

関連記事

  1. hakase

    木星でもオーロラを観測!オーロラの原理とは

    アメリカ航空宇宙局NASAは、2016年7月2日、木星の北極付近で光るオーロラの映像を公開しまし…

  2. global_warming

    地球温暖化に関する3つの誤解?本当に解決すべきなのか

    地球温暖化の進行を食い止めるため2015年12月に合意を得たパリ協定が、2016年11月4日に発効し…

  3. do01

    大学の科学者は軍事研究をすべきか否か

    日本は第二次世界大戦後、大学では軍事目的の研究をしない!そうした「誓い」を守ってきました。だ…

  4. pixta_16114147_M.jpg

    注目の素材セルロールナノファイバーのメリットは5つある

    どの業界も競争が激しく大変です。とはいえ画期的な製品を作り出せば、それで一気に形勢逆転するこ…

  5. pixta_6471872_M.jpg

    人工衛星は、そのあとどうなる?宇宙はゴミがいっぱいです

    私たちの生活になくてはならないもの?スマホかもしれませんね。とはいえそれを支えているのが人工…

  6. nobel_01

    2016年ノーベル賞の内容をやさしく解説します

    毎年10月最初の週は、ノーベル賞の発表があります。今年も日本人の受賞者が生まれました。嬉しいこと…

  7. trnd

    夏は竜巻に注意!発生する仕組みと避難方法を知りましょう

    竜巻が多く発生する季節はいつでしょうか。暑くなる、初夏から秋にかけてです。実際に2016年6…

  8. bag

    ビニール袋とは何か?燃やしてよいのか?レジ袋は環境破壊の原因か

    スーパーやコンビニで買い物をすると、いわゆるビニール袋に入れてもらいますね。とはいえビニール袋とは何…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
  4. iryou1208
PAGE TOP