menu

555 views

夕日はなぜ大きい?

この記事の所要時間: 12

太陽の大きさは、原則として常に一定です。
地球の公転軌道は楕円形ではありますが、太陽の見かけの大きさに差が生じるほど大きなずれはありません。

スポンサーリンク

しかし時に夕日が大きいと感じることがあります。
これはなぜでしょうか?結論から言うと目の錯覚(脳の誤認)です。

なぜ目の錯覚なのか?諸説ありますが、なぜに対する第一の理由は比較対象の有無です。

つまり天上にある時は、大きい空の中にひとつだけ太陽があるので小さく感じ、夕日の時には周りの景色との関係から隠れた夕日の一部を脳が勝手に想像して大きいと意識させてしまうのです。

スポンサーリンク

ちなみに正方形に内接する円を描くと、正方形の線が曲がって見えることがあります。
これも目の錯覚(脳の誤認)ですが、水平線や建物の陰に太陽が沈む際には、このような現象が起きていると考えられています。

一方で頭上から垂直に降りてくる日中の光よりも沈む夕日から届く水平の光は、地球を取り巻く空気の層を多く通過することにより青系の光が途中で散乱して届かず、赤系の光しか目に入らなくなります。
これは夕日が赤い理由ですが、赤い光はぼやけて見えやすいことも夕日がなぜ大きいのか、に対する回答のひとつです。

スポンサーリンク

汗はおしっこと同じ成分

地球はなぜ丸い?

関連記事

  1. 速報です!熊本で起きた大地震をみる5つのポイントとは

    2016年4月14日、午後9時26分頃、熊本で大きな地震がありました。マグニチュード6.4、最大…

  2. 究極のエネルギー製造工場?人工光合成は実用化するのか

    大手企業が密かにやっている研究があります。それは人工光合成です。何故か?光合成は究極のエ…

  3. 水銀とは何か?7分で理解できます

    昭和に生きた人であれば、水銀体温計や赤チンを普通に使っていたでしょう。一方で水俣病というイメージもあ…

  4. 紫外線とは何か?どうして危険なのか考えてみましょう

    初夏を迎えるこれからの季節、紫外線対策は不可欠です。日焼けはやけどと同じことです。ではどうし…

  5. マイナスとは何か?マイナスの世界は存在するのか

    経営の話ではマイナスという概念が出てきます。もちろん引き算もマイナスと言います。温度計をみても、マイ…

  6. 地球はなぜ丸い?

    かつて地球は平面であり、水平線の先は滝になっており、その先には地の果てがあると恐れられていました。…

  7. 国内の二酸化炭素濃度が最高値?でも悪者なのか

    国内で観測している3地域で、二酸化炭素濃度が過去最高!2016年5月31日、速報値を気象庁が発表…

  8. 科学とは何か?学者の言うことは正しいのか

    科学的ではないことをもっともらしく書いてはいけない?明らかにSF小説と銘打っていれば問題ないのでしょ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP