menu

755 views

夕日はなぜ大きい?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 12

太陽の大きさは、原則として常に一定です。
地球の公転軌道は楕円形ではありますが、太陽の見かけの大きさに差が生じるほど大きなずれはありません。

しかし時に夕日が大きいと感じることがあります。
これはなぜでしょうか?結論から言うと目の錯覚(脳の誤認)です。

なぜ目の錯覚なのか?諸説ありますが、なぜに対する第一の理由は比較対象の有無です。

つまり天上にある時は、大きい空の中にひとつだけ太陽があるので小さく感じ、夕日の時には周りの景色との関係から隠れた夕日の一部を脳が勝手に想像して大きいと意識させてしまうのです。

スポンサーリンク

ちなみに正方形に内接する円を描くと、正方形の線が曲がって見えることがあります。
これも目の錯覚(脳の誤認)ですが、水平線や建物の陰に太陽が沈む際には、このような現象が起きていると考えられています。

一方で頭上から垂直に降りてくる日中の光よりも沈む夕日から届く水平の光は、地球を取り巻く空気の層を多く通過することにより青系の光が途中で散乱して届かず、赤系の光しか目に入らなくなります。
これは夕日が赤い理由ですが、赤い光はぼやけて見えやすいことも夕日がなぜ大きいのか、に対する回答のひとつです。

スポンサーリンク

汗はおしっこと同じ成分

地球はなぜ丸い?

関連記事

  1. 知っておきましょう!水に関する5つの噂について

    自宅に水を備蓄していますか。東日本大震災から5年を経過して、災害に対する意識が薄れてしまって…

  2. 築地市場でも出ていた!ヒ素とは何か?簡単に解説します

    豊洲市場の安全性を云々する以前の問題として、今使っている築地市場はどうなのか?こちらも議論が絶えませ…

  3. 外来生物は誰にとって悪なのか?「自然とは何か」ですね。

    東京23区にハクビシンが多発している!不可解なニュースが届いています。街中に「野生動物」がい…

  4. 地球は水惑星のはずなのに各地で水不足になる3つの理由とは

    地球の表面積を考えた場合、約7割は海です。そのため水惑星と称されることがあります。とはいえ世…

  5. 遺伝子組み換え植物が逃げた?何がいけないのでしょうか

    2016年5月9日、奈良先端科学技術大学院大学が明らかにしました。研究用に育てていた遺伝子組み換…

  6. 地球温暖化に関する3つの誤解?本当に解決すべきなのか

    地球温暖化の進行を食い止めるため2015年12月に合意を得たパリ協定が、2016年11月4日に発効し…

  7. 津波のしくみ、発生の有無と大きさを予測する10のポイント

    2016年11月22日の早朝、福島県沖を震源とするマグニチュード7級の地震が起きました。そして直ぐに…

  8. 夢の燃料?アンモニアは再び救世主となれるのか

    アンモニアに対するイメージは何でしょうか。おしっこの臭い?虫刺されの薬!化学肥料として使われ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもの『なぜなぜ期』への最も良い対処法
  2. 常に子どもに「なぜ?」の疑問を持たせると良い理由

amazon

PAGE TOP