menu

859 views

汗はおしっこと同じ成分

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 15

汗は鼻にツーん!とくる嫌な臭いがする!
これは酸性物質が含まれているため?とイメージされています。
ならば汗をアルカリ性に変えれば臭わない?
とはいえ汗の99%は水なので、酸性、アルカリ性は直接関係ありません。
であれば汗が臭う理由は?
汗に溶けて皮膚や汗腺にある物質が一緒に放出されるためです。
そのため汗の臭いを抑える?
変えるためには、身体や衣類を綺麗に洗うことが重要になりそうです。

スポンサーリンク

なお石鹸や洗濯洗剤はアルカリ性の物質が主成分です。
つまり汚れの源が酸性物質であり、それを中和して取り除く作用が求められるからです。
ではアルカリ性物質は綺麗なのか?
汗と関連する汚れ?として尿がありますが、便器にこびり付いた汚れはアンモニアであり、弱アルカリ性を示します。
したがってトイレ用洗剤は酸性物質が使われています。

ちなみにおしっこも98%は水なので汗とほぼ同じものです。
夏に汗をかくとトイレに行く回数は減るけど、冬はトイレが近い?
ことからも理解できるでしょう。
故に疲れが溜まると汗がアンモニア臭になる!
こちらも気を付けましょう。

もちろんアルカリ飲料水を多量に摂取しても汗はアルカリ性にはなりません。
逆に、なってしまえば病気です。

スポンサーリンク

強アルカリ性の危険性

夕日はなぜ大きい?

関連記事

  1. 日本の宇宙産業はイプシロンで逆転なるか

    日本の宇宙産業にとって2015年は飛躍の年でした。金星や小惑星への探査機が成功しました。ロケ…

  2. 豊洲の地下水から高濃度のベンゼンが検出された?想定される3つの理…

    2017年1月14日、多くのテレビニュースや当日の夕刊が速報的に伝えました。それは築地市場の移転先で…

  3. 今、月が突然消滅したらどうなる?ありえそうな5つの影響

    2030年に月面基地を作る!そんな計画があるみたいです。ということは月に利用価値があるという意味…

  4. 人気の温泉でも注意!硫黄泉が持つ3つの効能とリスク

    寒くなる季節は温泉が恋しくなりますね。日本では至る所に温泉があります。火山列島である恩恵の一つです。…

  5. ビニール袋とは何か?燃やしてよいのか?レジ袋は環境破壊の原因か

    スーパーやコンビニで買い物をすると、いわゆるビニール袋に入れてもらいますね。とはいえビニール袋とは何…

  6. 最近の細菌はすごい!今後も期待できる7つの分野

    細菌と聞けば、病原菌!怖いイメージですね。しかし細菌の種類は千差万別です。人間にとってありが…

  7. 文部科学省政策シミュレーションが開催されるようです

    4月8日、文部科学省から「政策シミュレーション」が開催されると発表されました。4月20日、16時30…

  8. 怖いのが地震の二次災害

    地震はとても恐ろしいものですが、地震と同等、もしくはそれ以上に気をつけなければならないのが二次災害で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【ママ友】がこわい!信じちゃダメ?人間不信に陥った体験談
  2. 【ママ友】っていったい何?どういう存在?いつからある言葉なの?

amazon

PAGE TOP