menu

730 views

汗はおしっこと同じ成分

この記事の所要時間: 15

汗は鼻にツーん!とくる嫌な臭いがする!
これは酸性物質が含まれているため?とイメージされています。
ならば汗をアルカリ性に変えれば臭わない?
とはいえ汗の99%は水なので、酸性、アルカリ性は直接関係ありません。
であれば汗が臭う理由は?
汗に溶けて皮膚や汗腺にある物質が一緒に放出されるためです。
そのため汗の臭いを抑える?
変えるためには、身体や衣類を綺麗に洗うことが重要になりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なお石鹸や洗濯洗剤はアルカリ性の物質が主成分です。
つまり汚れの源が酸性物質であり、それを中和して取り除く作用が求められるからです。
ではアルカリ性物質は綺麗なのか?
汗と関連する汚れ?として尿がありますが、便器にこびり付いた汚れはアンモニアであり、弱アルカリ性を示します。
したがってトイレ用洗剤は酸性物質が使われています。

ちなみにおしっこも98%は水なので汗とほぼ同じものです。
夏に汗をかくとトイレに行く回数は減るけど、冬はトイレが近い?
ことからも理解できるでしょう。
故に疲れが溜まると汗がアンモニア臭になる!
こちらも気を付けましょう。

もちろんアルカリ飲料水を多量に摂取しても汗はアルカリ性にはなりません。
逆に、なってしまえば病気です。

スポンサーリンク

強アルカリ性の危険性

夕日はなぜ大きい?

関連記事

  1. 強アルカリ性の危険性

    酸と塩基物質の化学的分類法のひとつに酸と塩基があります。酸と塩基は相対的な概念ですが、物質が…

  2. 遺伝子とは何か?運命なのか、変えることはできるのか

    私たちは日常的に遺伝や遺伝子、DNAなどの単語を口にします。とはいえ正しい意味で使っているでしょ…

  3. 三菱電機が2019年度までに月面探査機を造るそうです

    三菱電機が、2019年に打ち上げるための月面探査機を製造するそうです。もちろん宇宙航空研究開…

  4. AIはKYだった?やっぱり人間の脳は凄い!

    昨今何かと話題なのは、AIすなわち人工知能です。様々な先進性が謳われています。将来的には人間…

  5. 夕日はなぜ大きい?

    太陽の大きさは、原則として常に一定です。地球の公転軌道は楕円形ではありますが、太陽の見かけの大き…

  6. 地球温暖化に関する3つの誤解?本当に解決すべきなのか

    地球温暖化の進行を食い止めるため2015年12月に合意を得たパリ協定が、2016年11月4日に発効し…

  7. 科学的に安全でも安心できない理由は何か

    日常生活において思い込みや偏見、ちょっとした誤解が多いですね。それで問題なく暮らせている間は良いです…

  8. アメリカ版はやぶさが目指している小惑星とは何か

    現地時間の2016年9月8日、アメリカ航空宇宙局NASAは、小惑星を目指す無人探査機オシリス・レ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP