menu

689 views

汗はおしっこと同じ成分

この記事の所要時間: 15

汗は鼻にツーん!とくる嫌な臭いがする!
これは酸性物質が含まれているため?とイメージされています。
ならば汗をアルカリ性に変えれば臭わない?
とはいえ汗の99%は水なので、酸性、アルカリ性は直接関係ありません。
であれば汗が臭う理由は?
汗に溶けて皮膚や汗腺にある物質が一緒に放出されるためです。
そのため汗の臭いを抑える?
変えるためには、身体や衣類を綺麗に洗うことが重要になりそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なお石鹸や洗濯洗剤はアルカリ性の物質が主成分です。
つまり汚れの源が酸性物質であり、それを中和して取り除く作用が求められるからです。
ではアルカリ性物質は綺麗なのか?
汗と関連する汚れ?として尿がありますが、便器にこびり付いた汚れはアンモニアであり、弱アルカリ性を示します。
したがってトイレ用洗剤は酸性物質が使われています。

ちなみにおしっこも98%は水なので汗とほぼ同じものです。
夏に汗をかくとトイレに行く回数は減るけど、冬はトイレが近い?
ことからも理解できるでしょう。
故に疲れが溜まると汗がアンモニア臭になる!
こちらも気を付けましょう。

もちろんアルカリ飲料水を多量に摂取しても汗はアルカリ性にはなりません。
逆に、なってしまえば病気です。

スポンサーリンク

強アルカリ性の危険性

夕日はなぜ大きい?

関連記事

  1. AIはKYだった?やっぱり人間の脳は凄い!

    昨今何かと話題なのは、AIすなわち人工知能です。様々な先進性が謳われています。将来的には人間…

  2. ビニール袋とは何か?燃やしてよいのか?レジ袋は環境破壊の原因か

    スーパーやコンビニで買い物をすると、いわゆるビニール袋に入れてもらいますね。とはいえビニール袋とは何…

  3. 雪が降りました。滑るのは氷?ではなく水ですよ

    2016年1月18日に日付が変わった頃から?関東地方では大雪に見舞われました。もちろん雪国の…

  4. 世紀の大発明!ノーベルの遺産、ダイナマイトとは何か

    ノーベル賞ウィークが始まりました。今年は日本から大隅良典さんが出席します。ノーベル賞は科学者にとって…

  5. アインシュタインの予言が的中?重力波を捉えたぞ!

    休日開けの日本にビッグニュースが飛び込んできました。円高ではありませんよ。アメリカの研究チー…

  6. 大型連休中にあった宇宙や星に関する5つのトピック

    大型連休はどこへ行ったでしょうか。最近は体験型の博物館なども増えています。もちろん何の予定も…

  7. 2016年ノーベル賞の内容をやさしく解説します

    毎年10月最初の週は、ノーベル賞の発表があります。今年も日本人の受賞者が生まれました。嬉しいこと…

  8. 大型連休はどこへ行く?自然散策では5つのことに注意しよう

    ゴールデンウイークはどこへ行きますか。山歩きや湖畔、海に行くのも楽しいですね。とはいえ自然散…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP