menu

771 views

汗はおしっこと同じ成分

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 15

汗は鼻にツーん!とくる嫌な臭いがする!
これは酸性物質が含まれているため?とイメージされています。
ならば汗をアルカリ性に変えれば臭わない?
とはいえ汗の99%は水なので、酸性、アルカリ性は直接関係ありません。
であれば汗が臭う理由は?
汗に溶けて皮膚や汗腺にある物質が一緒に放出されるためです。
そのため汗の臭いを抑える?
変えるためには、身体や衣類を綺麗に洗うことが重要になりそうです。

スポンサーリンク

なお石鹸や洗濯洗剤はアルカリ性の物質が主成分です。
つまり汚れの源が酸性物質であり、それを中和して取り除く作用が求められるからです。
ではアルカリ性物質は綺麗なのか?
汗と関連する汚れ?として尿がありますが、便器にこびり付いた汚れはアンモニアであり、弱アルカリ性を示します。
したがってトイレ用洗剤は酸性物質が使われています。

ちなみにおしっこも98%は水なので汗とほぼ同じものです。
夏に汗をかくとトイレに行く回数は減るけど、冬はトイレが近い?
ことからも理解できるでしょう。
故に疲れが溜まると汗がアンモニア臭になる!
こちらも気を付けましょう。

もちろんアルカリ飲料水を多量に摂取しても汗はアルカリ性にはなりません。
逆に、なってしまえば病気です。

スポンサーリンク

強アルカリ性の危険性

夕日はなぜ大きい?

関連記事

  1. 次世代エネルギー?バイオマスが普及しない3つの理由

    石油が枯渇する?言われて久しいですね。もちろん資源には限りがあります。しかしそれを上回る科学…

  2. 人気の温泉でも注意!硫黄泉が持つ3つの効能とリスク

    寒くなる季節は温泉が恋しくなりますね。日本では至る所に温泉があります。火山列島である恩恵の一つです。…

  3. X線天文衛星「ひとみ」が音信不通!考えられる3つの可能性

    2016年2月17日に打ち上げられたX線天文衛星「ひとみ」が、 3月26日に、音信不通となりまし…

  4. 科学的に宗教を見分ける簡単な7つのポイント

    バレンタインデーは相変わらず盛況でした。これは何を起源にした行事なのでしょうか。また昨今はハロウィン…

  5. 元素の周期表を理解すれば化学がよくわかります

    先日113番目の元素としてニホニウムが認められました。これを機に化学への関心を深めてみませんか。…

  6. 天気図を見る際に知っておきたい5つのポイント

    天気予報は当たるのか?かつてに比べれば、飛躍的に精度は高まっています。とはいえ天気予報士に対…

  7. 【続報】プロ棋士がAIに1勝!その意外な理由とは何か

    韓国で行われていたAI(人工知能)とトップ棋士との囲碁5局勝負2016年3月15日に終わりました…

  8. 春一番が吹きました。風について知っておきたい3つのこと

    2016年2月13日から14日にかけて九州から本州の広い範囲で春一番が吹きました。異常な暖か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP