menu

3,131 views

強アルカリ性の危険性

この記事の所要時間: 126

酸と塩基

物質の化学的分類法のひとつに塩基があります。
酸と塩基は相対的な概念ですが、物質が水に溶けた場合の水素イオン濃度(pH)を単位として用いるのが一般的です。
pHは1から14までの範囲で、pH7を中性として、pH7未満を酸性pH7より大きくなると塩基性と考えます。

スポンサーリンク

アルカリ性と強アルカリ性

そして塩基の性質を持つ物質が水に溶けたケースをアルカリ性と呼び、このうちpH14に相対的に近い場合を強アルカリ性と言います。

アルカリ性の性質

アルカリ性の物質の基本的な性質は、しぶい味がする触るとぬるぬるする赤色リトマス紙を青色に変える酸性と反応して効果を打ち消す(中和する)などがあります。
特に強アルカリ性の物質はタンパク質を溶かす性質があり、手などに触れると火傷のように皮膚が溶け出す危険性があるので取り扱いには注意が必要です。

スポンサーリンク

強アルカリ性の使用上の注意

逆に強アルカリ性物質が持つタンパク質を溶かす性質を利用して一部の石鹸や洗剤などは殺菌剤として用いられています。
強アルカリ性の製品を使用する場合には、使用上の注意にしたがって適正に扱えば危険性は低いですが、時に酸性物質である塩酸などと同時に使用すると化学反応を起こして塩素ガスが発生する危険性が高く、命に関わる危険性があるのでご注意ください。

関連記事

【そもそもアルカリ性とは?】
いまさら聞けない?酸性やアルカリ性とは何ですか
【強アルカリ性の水が豊洲市場で検出された】
築地市場の移転で問題になっているベンゼンって何?
【2017/1/16 最新記事!】
豊洲の地下水から高濃度のベンゼンが検出された?想定される3つの理由

スポンサーリンク

アルカリ性の飲み物にはどんなのがある?

汗はおしっこと同じ成分

関連記事

  1. アインシュタインの「予言」の本当の意味は…

    3月2日、インターネット上ではアインシュタインのとある「予言」が話題を呼んでいます。それは、「第…

  2. AIはKYだった?やっぱり人間の脳は凄い!

    昨今何かと話題なのは、AIすなわち人工知能です。様々な先進性が謳われています。将来的には人間…

  3. 夢破れた「もんじゅ」の廃炉が決まる?

    「もんじゅ」をご存知ですか。かつて夢の原子炉と呼ばれたものです。とはいえ巨額の資金を投じたのにト…

  4. 雲とは何か?雲を見分けられれば災害が起こるかどうかもわかりますよ…

    空に雲があると憂鬱でしょうか。とはいえ子供心に、雲の形から何かをイメージしたりしなかったでしょうか。…

  5. 横ずれ断層型について

    地層が上下ではなく左右にずれるケースを横ずれ断層と言い、横ずれ断層が原因となって発生する地震を横ずれ…

  6. 音が伝わる仕組みとは、音の性質を知ろう

    普段何気なく音を聞いています。聞こえてしまう?それが正しいのかもしれません。聞こえる…

  7. X線天文衛星ひとみの後継機を2020年に打ち上げます

    X線天文衛星ひとみの後継機を打ち上げる?宇宙航空研究開発機構JAXAからそんな話が聞こえてきまし…

  8. サクラ咲く!なぜ日本人はサクラが好きなのでしょうか

    2016年3月21日、東京でサクラの開花宣言がなされました。週末が暖かかったので、一気に咲いたよ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP