menu

2,519 views

強アルカリ性の危険性

この記事の所要時間: 121

酸と塩基

物質の化学的分類法のひとつに塩基があります。
酸と塩基は相対的な概念ですが、物質が水に溶けた場合の水素イオン濃度(pH)を単位として用いるのが一般的です。
pHは1から14までの範囲で、pH7を中性として、pH7未満を酸性pH7より大きくなると塩基性と考えます。

スポンサーリンク

アルカリ性と強アルカリ性

そして塩基の性質を持つ物質が水に溶けたケースをアルカリ性と呼び、このうちpH14に相対的に近い場合を強アルカリ性と言います。

アルカリ性の性質

アルカリ性の物質の基本的な性質は、しぶい味がする触るとぬるぬるする赤色リトマス紙を青色に変える酸性と反応して効果を打ち消す(中和する)などがあります。
特に強アルカリ性の物質はタンパク質を溶かす性質があり、手などに触れると火傷のように皮膚が溶け出す危険性があるので取り扱いには注意が必要です。

スポンサーリンク

強アルカリ性の使用上の注意

逆に強アルカリ性物質が持つタンパク質を溶かす性質を利用して一部の石鹸や洗剤などは殺菌剤として用いられています。
強アルカリ性の製品を使用する場合には、使用上の注意にしたがって適正に扱えば危険性は低いですが、時に酸性物質である塩酸などと同時に使用すると化学反応を起こして塩素ガスが発生する危険性が高く、命に関わる危険性があるのでご注意ください。

関連記事

【強アルカリ性の水が豊洲市場で検出された】
築地市場の移転で問題になっているベンゼンって何?
【2017/1/16 最新記事!】
豊洲の地下水から高濃度のベンゼンが検出された?想定される3つの理由

スポンサーリンク

imasia_4962135_M.jpgアルカリ性の飲み物にはどんなのがある?

imasia_8221424_M.jpg汗はおしっこと同じ成分

関連記事

  1. shared-img-thumb-PAKU151219200I9A0600_TP_V.jpg

    海の中はどうなっているのか?海にある5つの秘密

    日本人にとって、海は身近な存在です。夏は海水浴を楽しみますし、海を見ると和みますね。とはいえ…

  2. imasia_4962135_M.jpg

    アルカリ性の飲み物にはどんなのがある?

    『レモン水はアルカリ性の飲み物である』さあ、どうでしょうか。そんなわけはない、レモン水は…

  3. NH3

    夢の燃料?アンモニアは再び救世主となれるのか

    アンモニアに対するイメージは何でしょうか。おしっこの臭い?虫刺されの薬!化学肥料として使われ…

  4. spider

    クモの巣を見たら、害虫がいる証拠です

    薄暗い場所を歩いていたら、クモの巣に引っかかった!嫌な思いをした人も多いでしょう。もちろん見…

  5. pixta_2501194_M.jpg

    原発の汚染水は何が問題か?科学の視点でおさらいしよう

    もうすぐ3月です。2011年に起きた東日本大震災から5年になります。早いですね。教科書に…

  6. hot_spring

    人気の温泉でも注意!硫黄泉が持つ3つの効能とリスク

    寒くなる季節は温泉が恋しくなりますね。日本では至る所に温泉があります。火山列島である恩恵の一つです。…

  7. imasia_1107980_M.jpg

    地球の地軸はなぜ傾いているのでしょうか?

    地球は地軸を中心として自転しており、地軸は公転面に対して23.4度の傾きがある、と学校で習い…

  8. jupiter

    木星探査機ジュノーが木星の周回軌道へ無事入りました

    日本時間の2016年7月5日午前、アメリカ航空宇宙局NASAが、木星探査機ジュノーJUNOを周回…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. setubun_06
  2. setubun_05
  3. hs
  4. setubun_04
PAGE TOP