menu

4,196 views

強アルカリ性の危険性

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 126

酸と塩基

物質の化学的分類法のひとつに塩基があります。
酸と塩基は相対的な概念ですが、物質が水に溶けた場合の水素イオン濃度(pH)を単位として用いるのが一般的です。
pHは1から14までの範囲で、pH7を中性として、pH7未満を酸性pH7より大きくなると塩基性と考えます。

アルカリ性と強アルカリ性

そして塩基の性質を持つ物質が水に溶けたケースをアルカリ性と呼び、このうちpH14に相対的に近い場合を強アルカリ性と言います。

アルカリ性の性質

アルカリ性の物質の基本的な性質は、しぶい味がする触るとぬるぬるする赤色リトマス紙を青色に変える酸性と反応して効果を打ち消す(中和する)などがあります。
特に強アルカリ性の物質はタンパク質を溶かす性質があり、手などに触れると火傷のように皮膚が溶け出す危険性があるので取り扱いには注意が必要です。

スポンサーリンク

強アルカリ性の使用上の注意

逆に強アルカリ性物質が持つタンパク質を溶かす性質を利用して一部の石鹸や洗剤などは殺菌剤として用いられています。
強アルカリ性の製品を使用する場合には、使用上の注意にしたがって適正に扱えば危険性は低いですが、時に酸性物質である塩酸などと同時に使用すると化学反応を起こして塩素ガスが発生する危険性が高く、命に関わる危険性があるのでご注意ください。

関連記事

【そもそもアルカリ性とは?】
いまさら聞けない?酸性やアルカリ性とは何ですか
【強アルカリ性の水が豊洲市場で検出された】
築地市場の移転で問題になっているベンゼンって何?
【2017/1/16 最新記事!】
豊洲の地下水から高濃度のベンゼンが検出された?想定される3つの理由

スポンサーリンク

アルカリ性の飲み物にはどんなのがある?

汗はおしっこと同じ成分

関連記事

  1. 究極のエネルギー製造工場?人工光合成は実用化するのか

    大手企業が密かにやっている研究があります。それは人工光合成です。何故か?光合成は究極のエ…

  2. 木星探査機ジュノーが木星の周回軌道へ無事入りました

    日本時間の2016年7月5日午前、アメリカ航空宇宙局NASAが、木星探査機ジュノーJUNOを周回…

  3. 国内初の哺乳類化石を発見!福井で見つかる理由とは

    福井県立恐竜博物館と福井県立大学などは2016年6月25日、哺乳類の化石が見つかった旨を発表しま…

  4. 地下水とは何か?溜まる仕組み、利用法、問題点を知ろう

    地球は水惑星と呼ばれます。水が多いような印象もあります。しかし地球にある水の97%は海水であり直…

  5. 雪が降りました。滑るのは氷?ではなく水ですよ

    2016年1月18日に日付が変わった頃から?関東地方では大雪に見舞われました。もちろん雪国の…

  6. 沖縄が梅雨に入りましたが、梅雨とは何でしょうか

    2016年5月16日、沖縄と奄美地方が梅雨に入りました。じめじめした季節の到来です。この時こ…

  7. 重力波を再観測!ブラックホールの合体は頻繁に起きるようです

    2016年のノーベル賞候補でもある重力波が再観測された!アメリカの国際研究チームが再びやってくれ…

  8. イセエビはロブスター?オマールエビとの違いを簡単に解説します

    数年前に、高級レストランなどでエビの偽装問題がありました。覚えていますか。とはいえその根底には、定義…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  2. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?
  3. 子どもに愛情を伝える一番の方法『わかりやすく心(こころ)を教えるためには』

amazon

PAGE TOP