menu

2,668 views

アルカリ性の飲み物にはどんなのがある?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 124

レモン水はアルカリ性の飲み物である

さあ、どうでしょうか。
そんなわけはない、レモン水は酸性なはずだ、と思ったあなたは化学的に正解
でも今回は、レモン水のようなアルカリ性の飲み物について話をしましょう。

レモン水がアルカリ性である理由

レモン水そのものは酸性です。
では、なぜアルカリ性の飲み物であると言い張るのかといえば、含まれるミネラルの種類から、「アルカリ性」と「酸性」の食品に分類をしようという研究があるからです。
ちょっとややこしいですが、要するに体内で消化分解する際にアルカリ性になるのか酸性になるのかという観点からの分類なのです。そして、レモン水は体内で消化されると、アルカリ性になります。
初期の研究自体は否定された部分も多いのですが、アルカリ性に分類される食品は、現代人に特に不足しがちなものでもあり、積極的に摂取が望まれるものばかりです。なぜなら、体内のpH(酸性度)をアルカリに保つことで免疫力が上がり、ガンなどの病気にかかりにくくなる、と言われているからです。

スポンサーリンク

手軽に摂取できるアルカリ性の飲み物

そこで、手軽に摂取できるアルカリ性の飲み物をいくつか紹介しましょう。

フルーツや野菜のジュース

juice
まずは、フルーツや野菜のジュース
青汁のようなインスタント品でも良いけれど、たまにはジューサーミキサーでオリジナルのジュースを作ってみましょう。

豆乳

soymilk
豆乳もアルカリ性の飲み物。
豆乳の原料になっている大豆は、アルカリ性の飲み物なのです。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似ているので、女性に特におすすめですよ。

スポンサーリンク

雷の原理とは

強アルカリ性の危険性

関連記事

  1. 雷の原理とは

    雷はなぜ起こるかそれは、溜まった静電気が放電するというとっても単純な原理です。雷ができるまで…

  2. 2016年ノーベル賞の内容をやさしく解説します

    毎年10月最初の週は、ノーベル賞の発表があります。今年も日本人の受賞者が生まれました。嬉しいこと…

  3. 30年以内に発生する地震の確率をどう受け止めるべきか

    2016年6月10日、政府の地震調査委員会は、今後30年の間に震度6以上の地震が起きる確率を示し…

  4. AIはKYだった?やっぱり人間の脳は凄い!

    昨今何かと話題なのは、AIすなわち人工知能です。様々な先進性が謳われています。将来的には人間…

  5. 正断層型について

    断層が原因となって発生する地震のひとつに正断層型地震があります。正断層型地震とは上側の地層が…

  6. 4光年先に生命体が住めそうな惑星があるかもしれません

    地球から4光年離れた先に、生命体が住めそうな惑星がある?英国ロンドン大学クイーンメアリー校などの…

  7. 科学的に安全でも安心できない理由は何か

    日常生活において思い込みや偏見、ちょっとした誤解が多いですね。それで問題なく暮らせている間は良いです…

  8. 津波のしくみ、発生の有無と大きさを予測する10のポイント

    2016年11月22日の早朝、福島県沖を震源とするマグニチュード7級の地震が起きました。そして直ぐに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. いつまで続くの?【赤ちゃん返り】がひどい?最善な対処法
  2. ママのイライラ【赤ちゃん返り】をする子どもの心理とその原因
  3. 上の子の赤ちゃんへのやきもちはどうやって回避する?

amazon

PAGE TOP