menu

1,732 views

アルカリ性の飲み物にはどんなのがある?

この記事の所要時間: 124

レモン水はアルカリ性の飲み物である

スポンサーリンク

さあ、どうでしょうか。
そんなわけはない、レモン水は酸性なはずだ、と思ったあなたは化学的に正解
でも今回は、レモン水のようなアルカリ性の飲み物について話をしましょう。

レモン水がアルカリ性である理由

レモン水そのものは酸性です。
では、なぜアルカリ性の飲み物であると言い張るのかといえば、含まれるミネラルの種類から、「アルカリ性」と「酸性」の食品に分類をしようという研究があるからです。
ちょっとややこしいですが、要するに体内で消化分解する際にアルカリ性になるのか酸性になるのかという観点からの分類なのです。そして、レモン水は体内で消化されると、アルカリ性になります。
初期の研究自体は否定された部分も多いのですが、アルカリ性に分類される食品は、現代人に特に不足しがちなものでもあり、積極的に摂取が望まれるものばかりです。なぜなら、体内のpH(酸性度)をアルカリに保つことで免疫力が上がり、ガンなどの病気にかかりにくくなる、と言われているからです。

スポンサーリンク

手軽に摂取できるアルカリ性の飲み物

そこで、手軽に摂取できるアルカリ性の飲み物をいくつか紹介しましょう。

フルーツや野菜のジュース

juice
まずは、フルーツや野菜のジュース
青汁のようなインスタント品でも良いけれど、たまにはジューサーミキサーでオリジナルのジュースを作ってみましょう。

豆乳

soymilk
豆乳もアルカリ性の飲み物。
豆乳の原料になっている大豆は、アルカリ性の飲み物なのです。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似ているので、女性に特におすすめですよ。

スポンサーリンク

雷の原理とは

強アルカリ性の危険性

関連記事

  1. 速報です!熊本で起きた大地震をみる5つのポイントとは

    2016年4月14日、午後9時26分頃、熊本で大きな地震がありました。マグニチュード6.4、最大…

  2. 今や火星へ移住は夢じゃない!必要なものは何か、準備をしましょう

    アメリカの話ですが、スペースX社が火星移住計画を検討しています。費用は1人当たり2000万円に押さえ…

  3. 生物とは何か?「生きている」とはどういうことなのか

    哲学的な話ではありません。科学的に「生きている」とはどういうことなのか?具体的には …

  4. 地下水とは何か?溜まる仕組み、利用法、問題点を知ろう

    地球は水惑星と呼ばれます。水が多いような印象もあります。しかし地球にある水の97%は海水であり直…

  5. 買い占めの心理

    地震の時、特に大地震ともなるとどうしてもいろいろな事が起きてしまうものです。人間心理は時にどうし…

  6. 音が伝わる仕組みとは、音の性質を知ろう

    普段何気なく音を聞いています。聞こえてしまう?それが正しいのかもしれません。聞こえる…

  7. クモの巣を見たら、害虫がいる証拠です

    薄暗い場所を歩いていたら、クモの巣に引っかかった!嫌な思いをした人も多いでしょう。もちろん見…

  8. 最近の細菌はすごい!今後も期待できる7つの分野

    細菌と聞けば、病原菌!怖いイメージですね。しかし細菌の種類は千差万別です。人間にとってありが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP