menu

2,388 views

アルカリ性の飲み物にはどんなのがある?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 124

レモン水はアルカリ性の飲み物である

さあ、どうでしょうか。
そんなわけはない、レモン水は酸性なはずだ、と思ったあなたは化学的に正解
でも今回は、レモン水のようなアルカリ性の飲み物について話をしましょう。

レモン水がアルカリ性である理由

レモン水そのものは酸性です。
では、なぜアルカリ性の飲み物であると言い張るのかといえば、含まれるミネラルの種類から、「アルカリ性」と「酸性」の食品に分類をしようという研究があるからです。
ちょっとややこしいですが、要するに体内で消化分解する際にアルカリ性になるのか酸性になるのかという観点からの分類なのです。そして、レモン水は体内で消化されると、アルカリ性になります。
初期の研究自体は否定された部分も多いのですが、アルカリ性に分類される食品は、現代人に特に不足しがちなものでもあり、積極的に摂取が望まれるものばかりです。なぜなら、体内のpH(酸性度)をアルカリに保つことで免疫力が上がり、ガンなどの病気にかかりにくくなる、と言われているからです。

スポンサーリンク

手軽に摂取できるアルカリ性の飲み物

そこで、手軽に摂取できるアルカリ性の飲み物をいくつか紹介しましょう。

フルーツや野菜のジュース

juice
まずは、フルーツや野菜のジュース
青汁のようなインスタント品でも良いけれど、たまにはジューサーミキサーでオリジナルのジュースを作ってみましょう。

豆乳

soymilk
豆乳もアルカリ性の飲み物。
豆乳の原料になっている大豆は、アルカリ性の飲み物なのです。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似ているので、女性に特におすすめですよ。

スポンサーリンク

雷の原理とは

強アルカリ性の危険性

関連記事

  1. 異常気象ではありません。猛烈寒波に襲われた3つの理由

    2016年1月24日奄美大島で115年ぶりの雪を観測しました。このように西日本を中心として大…

  2. 夢の燃料?アンモニアは再び救世主となれるのか

    アンモニアに対するイメージは何でしょうか。おしっこの臭い?虫刺されの薬!化学肥料として使われ…

  3. 次なる宇宙の課題はダークマターを探すことです

    ノーベル賞級の宇宙に関する謎が、連続して解明されています。とはいえまだまだわからないことはたくさ…

  4. 花粉とは何か?なぜ飛ぶのか?花の仕組みを考えよう

    春が近づくのは嬉しいものですが、乗り越えるべき壁があります。それはスギに代表される花粉症です。これか…

  5. スマホ中毒者に朗報です!近い将来になくなるかも

    自分をスマホ中毒、もしくは依存症と思っていますか。そもそも自覚していない人もいるでしょう。何…

  6. 農薬も規制緩和の対象?食の安全は守られるのでしょうか

    一般の人にはあまり身近ではありませんが、規制緩和の一環として農薬の安全性試験を一部省略するとの議論が…

  7. タイムマシンは可能なのか。時間順序保護仮説とは?

    時間順序保護仮説とは?『時間順序保護仮説』とは、イギリスの理論物理学者、スティーヴン・ホーキング…

  8. 科学とは何か?学者の言うことは正しいのか

    科学的ではないことをもっともらしく書いてはいけない?明らかにSF小説と銘打っていれば問題ないのでしょ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事

amazon

PAGE TOP