menu

417 views

死を意識する年齢はいくつか

この記事の所要時間: 127

高齢者が死ぬのは仕方がない!
しかし若い年齢で死ぬ?
昨今は60歳の人が癌で死亡すると、若いのにね?と残念がられます。
人生50年?
信長の時代か?
今は70歳でも元気です。
ならば年齢と死は関係ないのか?

スポンサーリンク

一般則として、所得の高い国ほど平均寿命は長い!
これは乳幼児死亡率が、衛生面の向上により低下するためです。
年よりは、どこの国にもいます。
平均寿命などを含めた数字のマジックに囚われてはいけません。

スポンサーリンク

なお若い間は死を実感しない?
死を意識する年齢はいくつくらいか?
例えば小学生には、死の意味がわからないでしょう。
祖父母が亡くなった?
冷たくなって棺の中にいる?
何故?
一方中学生は思春期ということもあり、死をイメージする年齢と言えるのでしょう。
自殺を考えるのも10代からです。

性に関しても同様ですが、学校では死について学習しない?
親の躾!でしょう。
先生に負荷がかかりすぎ!
先生が自殺する事例も多いので、生死については、地域社会で学ぶべきなのでしょう。

昨今の日本では、社会に参加する年齢が上がっている?
無駄な知識だけはあるけど、それを活用できない?
いい年齢になったのに社会へ貢献しない?
できない!
社会的な死に陥らないよう日々励みましょう。

スポンサーリンク

阿吽阿教団

霧の夢

関連記事

  1. 現在正常圧水頭症が難病指定

    大人でも水頭症に罹ります。中でも高齢者に多発しやすい正常圧水頭症に関して、認知症の一部は水頭症が原因…

  2. 素足の季節が来ました!足の悩みを解消しましょう

    女性であれば、きれいな足が憧れですね。シェイプアップも必要ですが、もっと足先にも注目しましょう。…

  3. ヒアルロン酸の種類まとめ

    加水分解ヒアルロン酸ヒアルロン酸は、水によく溶けて粘性も高く、それだけで保水力の高い物質ですが、…

  4. 結核と妊娠

    結核と妊娠の関係は?近年、結核患者が再び増加していることをご存知でしょうか。 結核自体は、治療…

  5. 虚血性大腸炎を予防する5つの方法

    血液が流れなくなること?これが虚血です。良く聞く病名は虚血性心疾患です。とはいえ…

  6. 下痢の治療まとめ

    下痢止めを飲むつらい下痢は、下痢止めを飲んで、すぐに治したいものですが、この下痢止めも使い方を間…

  7. 勘違いしていない?【好かれるための言動】それほんとに大丈夫?

    勘違いしていない?【好かれるための言動】それほんとに大丈夫?

    好きな人に好かれるために、人は一生懸命努力をします。ですがその努力、本当に【好かれるための言…

  8. 【好きな人のマナー違反】注意できますか?許せる?許せない?

    【好きな人のマナー違反】注意できますか?許せる?許せない?

    マナー違反の考え方マナーとは『行儀作法』の事を言います。簡単にご説明すると、以下の通りです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP