menu

523 views

死を意識する年齢はいくつか

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 127

高齢者が死ぬのは仕方がない!
しかし若い年齢で死ぬ?
昨今は60歳の人が癌で死亡すると、若いのにね?と残念がられます。
人生50年?
信長の時代か?
今は70歳でも元気です。
ならば年齢と死は関係ないのか?

一般則として、所得の高い国ほど平均寿命は長い!
これは乳幼児死亡率が、衛生面の向上により低下するためです。
年よりは、どこの国にもいます。
平均寿命などを含めた数字のマジックに囚われてはいけません。

スポンサーリンク

なお若い間は死を実感しない?
死を意識する年齢はいくつくらいか?
例えば小学生には、死の意味がわからないでしょう。
祖父母が亡くなった?
冷たくなって棺の中にいる?
何故?
一方中学生は思春期ということもあり、死をイメージする年齢と言えるのでしょう。
自殺を考えるのも10代からです。

性に関しても同様ですが、学校では死について学習しない?
親の躾!でしょう。
先生に負荷がかかりすぎ!
先生が自殺する事例も多いので、生死については、地域社会で学ぶべきなのでしょう。

昨今の日本では、社会に参加する年齢が上がっている?
無駄な知識だけはあるけど、それを活用できない?
いい年齢になったのに社会へ貢献しない?
できない!
社会的な死に陥らないよう日々励みましょう。

スポンサーリンク

阿吽阿教団

霧の夢

関連記事

  1. 仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    仲間意識?「みんなでやれば怖くない」集団で行動する安心感

    【赤信号、みんなで渡れば怖くない。】このセリフを知らない人は、いないでしょう。先日、小学生に聞い…

  2. インドに息づくカースト制

    ここ数年で、インドの殺人事件や、レイプ事件が日本でも大きく報道されるようになりました。しかし…

  3. タトゥーは悪いことなのか?入浴を禁止する理由は5つ

    爆買いのペースは衰えたようですが、外国人観光客は健在です。もちろん国際化の時代です。日本を知って…

  4. 好きな人に嫌われる電話の仕方【女がしがちな重大な間違い】

    好きな人に嫌われる電話の仕方【女がしがちな重大な間違い】

    好きな人との電話あなたは、好きな人や付き合っている相手に電話する際、どうやって話をし始めますか?…

  5. 日本が誇る健康食は味噌汁!おすすめの具材は5つあります

    お袋の味と言えば、味噌汁かもしれません。高齢者であれば、味噌汁がないと物足りませんね。とはい…

  6. 溶連菌感染症で鼻血が出るか

    鼻血の出やすい人と出にくい人がいます。鼻血は一見大量出血!のように感じられるし、ティッシュが真っ…

  7. 男性に好かれる女らしい動作の基本【女が最も知りたかったこと】

    男性に好かれる女らしい動作の基本【女が最も知りたかったこと】

    一般的に男性が好むのは【女らしさ】です。(男性から嫌われる言動とは?誰からも好かれる大人の女になるた…

  8. 詳しく解説する、ぶどう膜炎

    ぶどう膜炎概要 ぶどう膜炎は、脈絡膜(みゃくらくまく)、毛様体(もうようたい)、虹彩(こうさい)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもの『なぜなぜ期』への最も良い対処法
  2. 常に子どもに「なぜ?」の疑問を持たせると良い理由

amazon

PAGE TOP