menu

587 views

死を意識する年齢はいくつか

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 127

高齢者が死ぬのは仕方がない!
しかし若い年齢で死ぬ?
昨今は60歳の人が癌で死亡すると、若いのにね?と残念がられます。
人生50年?
信長の時代か?
今は70歳でも元気です。
ならば年齢と死は関係ないのか?

一般則として、所得の高い国ほど平均寿命は長い!
これは乳幼児死亡率が、衛生面の向上により低下するためです。
年よりは、どこの国にもいます。
平均寿命などを含めた数字のマジックに囚われてはいけません。

スポンサーリンク

なお若い間は死を実感しない?
死を意識する年齢はいくつくらいか?
例えば小学生には、死の意味がわからないでしょう。
祖父母が亡くなった?
冷たくなって棺の中にいる?
何故?
一方中学生は思春期ということもあり、死をイメージする年齢と言えるのでしょう。
自殺を考えるのも10代からです。

性に関しても同様ですが、学校では死について学習しない?
親の躾!でしょう。
先生に負荷がかかりすぎ!
先生が自殺する事例も多いので、生死については、地域社会で学ぶべきなのでしょう。

昨今の日本では、社会に参加する年齢が上がっている?
無駄な知識だけはあるけど、それを活用できない?
いい年齢になったのに社会へ貢献しない?
できない!
社会的な死に陥らないよう日々励みましょう。

スポンサーリンク

阿吽阿教団

霧の夢

関連記事

  1. 価値観の決めつけ精神は嫌われる?好かれる人が持つ柔軟な思考

    価値観の決めつけ精神は嫌われる?好かれる人が持つ柔軟な思考

    常に人の気持ちを考えて、気遣いしているのに、何故か避けられているような気がする・・・そんな悩…

  2. 肺気腫の在宅酸素療法について

    どんな病気であっても早期発見により適切な治療に取り組めば改善の余地はあるものです。原則として明確な治…

  3. 好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

    好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

    好きと嫌いという感情は紙一重?「好き」という気持ちの裏側には、「嫌い」という感情がありますね。好…

  4. 死を象徴する動物ならカラス

    屋根にカラスが集まっていると死人が出る?カラスを不吉な象徴の動物と考える人が多いようです。そ…

  5. 下痢の症状まとめ

    下痢が続く下痢はなかなかつらいですね。電車等に乗っている時などはどうしようもないので、水なし…

  6. 梅雨時に注意したいレジオネラ菌の感染源と症状

    梅雨時はカビが生えたり食中毒が心配です。とはいえもうひとつ、レジオネラ菌についても要注意です。…

  7. 男性に好かれる女らしい動作の基本【女が最も知りたかったこと】

    男性に好かれる女らしい動作の基本【女が最も知りたかったこと】

    一般的に男性が好むのは【女らしさ】です。(男性から嫌われる言動とは?誰からも好かれる大人の女になるた…

  8. 扁桃周囲膿瘍検査と診断方法とは

    風邪を引いた時など、内科を受診すると喉を見せることになりますが、これは主に扁桃の腫れを確認しています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP