menu

766 views

iPhoneよりAndroid?Androidユーザーが増えつつある5つの理由

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 322

日本国内だけで見ればiPhoneが大きなシェアを獲得しているものの、世界で見ればAndroidの方が圧倒的なシェアです。
また、2月21日のアスキーの記事にも掲載されているように、近年は徐々にですが、Androidの方が売り上げが良くなってきています。
見方を変えれば「iPhone離れ」とも言えますが、なぜ最近、Androidの方が増えつつあるのでしょうか。

性能差

iPhoneは性能という点では、実は決して高くはありません。単純な性能だけで言えば、型落ちのAndroidの方がiPhoneの最新機種より高い程。
ですが、スマートフォンを求めるユーザーは決してスペックだけを求めている訳ではありません。
デジタル製品に於いて、スペックは魅力の一つではありますが、決してスペックだけで判断している訳ではないはずです。
iPhoneはスペックよりも「iPhone」というブランド。さらにはサードパーティーの充実振り。そして、iPhoneは引き継ぎが容易です。
一度iPhoneユーザーとなり、PCで音楽やファイル管理を行えば、以降、iPhoneを変えてもファイル管理ソフトは同じで良いのです。
音楽ファイルも前に使っていたiPhoneと同じ環境をすぐに手に入れられます。
ですが、カメラやメモリーなど、看過出来ないほど性能差が顕著になってきました。そのため、iPhoneよりもAndroidにと考える人が増えてきているのです。
特にゲームをバリバリ楽しみたい人にとっては、iPhoneの性能は厳しくなってきています。
最新のiPhone6s以外のiPhoneではまともに動作しないようなアプリも増えてきています。

スポンサーリンク

appleの実態を見て…

iPhoneはとても素晴らしい製品ですが、appleに関して不信感を抱く人も増えつつあります。
例えば2月25日にはかつてappleの下請けであった島野製作所がappleとの訴訟に勝利するなど、appleがブランドイメージの裏で日本企業に対していろいろと「圧迫」していた事が明るみになっています。
通信キャリアに対しても、かなり過酷な販売ノルマを設けていると言われているように、appleのそのような姿勢がインターネットのおかげで多くの人が知るようになりました。
結果、appleに対して「NO」となる人が増えているようです。

Androidの性能が安定してきた

かつてAndroidとiPhoneを比べた時、安定性という点でどうしてもiPhoneというよりもiOSの方が断然優れていました。
Androidの場合、スペックが高くともOSの不安定さ故、なかなか思うように使えず、特にデジタル製品の事がよく分からない人にとっては、何をどうすれば良いのかよく分からないものでした。
ですが、近年はAndroidも安定してきています。むしろiOSの方がAndroidに近付いてきたとさえ言われるようになってきています。
このように、両社のOSの使い勝手に差がないようであれば、もはやiPhone、Android云々ではなく、かつてのガラケー時代のように、見た目だけで選んでも良い時代に戻ったとも言えます

スマートフォンのスタイル

結局スマートフォンに関してそこまで使わないので、スペックだとかブランド云々ではなく、何でも変わらないと感じる人も増えてきています。
流行の時は、iPhoneの圧倒的な人気のおかげで「スマートフォン=iPhone」のようなイメージが出来ていましたが、いざ使うようになると、「こんなものか」となり、iPhoneでもAndroidでもどちらでも…と思う人が増えてきたのです。
その事実を考えると、もはやスマートフォンに対して「どっちでも良い」と思う人も増えてきているのです。

国産主義の人もいる

少数ではありますが、国産の物の方がサービスが行き届いているので、そちらを使うという人も多いです。
iPhoneがどれだけ売れても日本経済にはあまり影響がありませんからね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

企業は農家になれるのか?農地解放に関する3つのメリット

外来生物は誰にとって悪なのか?「自然とは何か」ですね。

関連記事

  1. 頻繁にモデルチェンジがある3つの理由と問題点

    家電業界では、毎年モデルチェンジがあります。人間の性でしょうか、新しいものに興味が沸きます。…

  2. セーフ?アウト?燃費不正疑惑のスズキの記者会見から見えてくるもの…

    5月18日の昼間、NHKの昼のニュースでスズキが燃費不正をしているかもしれないと速報が入りました。…

  3. 三菱自動車の燃費問題は今後どうなるのか

    4月28日、一連の三菱自動車の燃費不正問題の件で政府は行政側も三菱の不正があった車種で走行実験を行う…

  4. 2016秋の京都ライトアップ情報その11 恋愛成就がお願いできる…

    前回の2016秋の京都ライトアップ情報その10 合格祈願ができる紅葉スポットに引き続き、恋愛成就を祈…

  5. 車の常識が変わるかも?燃費試験の見直しへ

    一連の自動車業界に於ける燃費不正問題に対し、6月10日、国土交通省がついに重い腰を上げました。燃費試…

  6. アウェーでドロー…。サッカー日本代表が置かれた厳しい現実とは?

    10月11日、サッカー日本代表はロシアワールドカップアジア予選にてアウェーでオーストラリアと対戦。…

  7. 個人でできるスポーツのコツまとめ

    筋肉トレーニングが成功するコツはダイエットで失敗する理由は?楽して痩せようとするからです。…

  8. 【ネタバレあり】遠野物語・奇ッ怪 其ノ参 不思議な舞台の話

    11月30日、私の地元である岩手のお話、遠野物語。ストーリーのご当地である岩手県で公演されるというこ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点
  2. ママ友と疎遠になる理由って何?対処法はある?

amazon

PAGE TOP