menu

200 views

就職出来ないと悩んでいるニートの解決策を5つ挙げてみた

この記事の所要時間: 36

就職出来ないからニートなのか、ニートだから就職出来ないのか。まさに「鶏が先か卵が先か」という話ではありますが、就職戦線に失敗してしまったり、あるいは退職したり。
結果、ニートになってしまうと、以降キャリアに空白期間が出来るようなものですので、就職には不利になるものです。
ですが、いつまでもニートをしている訳にはいきません。莫大な資産があったり、既に老後まで生活出来るような貯金を貯め込んでいる人であれば話は別ですが、仕事というよりもお金を稼がなければなりません。
悩みつつ、結局は現状を打破できないのでニートになってしまっている人もいますが、ニートから脱却する方法をいくつか挙げてみるとしましょう。

スポンサーリンク

強気に行く

3月29日、福井労働局が発表したデータによると、2月時点での福井県内の高卒予定者の就職内定率は99%だったそうです。
大卒となると90.4%になるのですが、それでも高い水準を保っています。福井は地方になるので、都心とは就職環境も異なるとは思いますが、現在我が国は少子高齢化で生産者人口が減少傾向にあります。
どの企業も働いてくれる人は、基本的には「歓迎」ですし、街を歩けばどこにでもアルバイト募集の張り紙を見かけるものです。
つまり、今の時代は雇う側が「働いて下さい」な時代です。ニートをやっていたと言っても、労働力になる事は間違いありませんので、強気にいきましょう。

スポンサーリンク

ニート期間を切り返せれば良いだけ

面接の際、ニートの期間何をしていたのかは必ず聞かれるでしょう。むしろ、いくら人手が足りないとはいえ、空白期間に対して何も聞かないような企業はさすがにないでしょう。
問い詰めるというよりも、面接はどのような人間なのか企業としても知っておきたいのです。
そこで、その期間をどのように表現するのか。これが問われるのです。例えばですが、「何もしていません」では何もアピール出来ません。「ニートでした」としか言えないと、雇う側としてもいくら人がいないからといっても魅力を感じないでしょう。
勉強していた、ボランティアしていたといったように、何かしらアピールする事が出来ればそれで良いのです。
「嘘も方便」という訳ではないのですが、多少インターネットで調べた事であっても、上手くアピール出来れば良いでしょう。

在宅で仕事を始める

そもそも、仕事は「就職」という形だけではありません。
近年はインターネットを活用すれば在宅でも仕事が可能です。自分の得意なジャンルのお仕事を上手く探す。これこそがもっとも悩み解決に近いかもしれません。
絵が好きならLINEスタンプを出したり、目立ちたいならyoutuber。文章が得意ならnote。ちょっとしたお金稼ぎは、インターネット上にたくさんあります。
これらからコツコツ始めていけば、いずれはそれなりの稼ぎになるかもしれません。

投資に賭ける

ある程度お金に余裕がある人は、自己責任ではありますが、思い切って投資にかけてみるのも良いかもしれません。
長期的な投資となるとそれなりに金融政策なり、投資事情も理解しなければならないでしょう。ですがデイトレードの場合、ゲーム感覚です。
数字の変動の際、まさにゲームのように自分で上手くタイミングを計って利益を出す。お金を稼ぐのは「就職してお仕事」でなければならない訳ではありません

資格に賭けてみる

現実味のある選択肢としてはこちらです。資格を取得する事で就職の幅を広げる、という方法です。
ニート期間も「資格取得の勉強をしていた」という言い訳が成り立ちますし、国家資格であれば独占稼業なので、それなりに仕事もあるでしょう。ある意味これが現実的には一番かもしれません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

初めてのベルギー迷い道

X線天文衛星「ひとみ」が音信不通!考えられる3つの可能性

関連記事

  1. なぜ「真田」は人気なのか、5つの角度から考える

    1月10日から新しい大河ドラマ、「真田丸」が始まりました。戦国時代の大名、真田家を描いた作品になるの…

  2. 『そうめん』を研究しよう(第2回)索餅→索麺→索麺へ

    前回の『そうめん』を研究しよう(第1回)そうめんってどんな麺?でご紹介したように、「そうめん」の発祥…

  3. 台風教室3時間目 台風のベースである熱帯低気圧を知ろう!

    昨日から今日に掛けては、テレビのニュースを付ければ、必ずトップで報道されるのが台風12号の状況!…

  4. 定番料理の作り方コツのまとめ

    卵焼きお寿司屋さんや居酒屋さんで出てくるような、ふわふわの玉子焼きが家でも作りたいなぁ、とは思い…

  5. 山本彩が兼任解除でNMB48専任って…どんなシステムなの?

    4月13日、大阪市内で行われたNMB48の劇場公演にて渡辺美優紀の同グループからの卒業、そして山本彩…

  6. いまさら聞けない?巷で流行るフィンテックとは何か

    ビジネスパーソンなら知っておきたい用語があります。例えば巷で流行っているのがフィンテックです。…

  7. 夏休みの自由研究は梅干しで

    8月も20日を過ぎると、夏休みも残り僅か!宿題の自由研究がまだ全然出、テーマすら決まっていないと…

  8. 辛い咳を止めるには?有効な5つの方法を試してみよう

    夏風邪で咳が止まらない!仕事もそうですが、せっかくの夏休みが台無しです。安眠を妨げてしまうの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP