menu

82 views

明日大切なプレゼンなのに喉が痛い!5つの即効的な解決法とは

この記事の所要時間: 347

明日大切なプレゼンなのに喉が痛くなってきた!
困りましたね。どうすればよいのでしょうか。
仕事を休むほどではないので、悩みどころです。
もちろん日頃から予防に努めるべきです。
とはいえ即効的と評判の5つの解決法を試してみましょう。

スポンサーリンク

喉が痛い原因は何か

無闇やたらとやればよいわけではありません。
まずは喉が痛い原因を明らかにするべきです。
それこそが治療につながる近道です。

1.感染症

最も多いのは風邪などの感染症ですね。
風邪の引き初めは喉から!そんな人も稀ではないはずです。
この場合は、もちろん医療的な対策が不可欠です。
つまり喉が炎症を起こしています。
炎症を抑えるような対策が求められます。

2.声の出しすぎ

昨晩はカラオケで頑張りましたか?
翌朝声が出ない!ありがちです。
声帯が炎症を起こしていますね。
それなら極力声を出さずに安静にしていましょう。

数日で治ります。
言い換えると、それしか方法はありません。

3.部屋が乾燥している

部屋が乾燥している場合も、
一時的に喉が痛くなります。
朝起きて喉が痛いことも多いですね。
湿度を上げると自然に治るでしょう。
目安は60%です。40%を切ると、危険信号ですよ。
解決方法は部屋内に洗濯物を干しておく?
臭いが気になるなら、
新しいタオルを濡らして干してみましょう。
夜中の乾燥を抑えてくれます。

即効的な方法とは

即効的に喉の痛みを取り除く方法はあるのでしょうか。
もちろん初期段階に効果がある方法です。
痛み始めてから数日経っていれば?
医療機関での根本的な対策が不可欠です。

1.うがいを繰り返す

まずはうがいを繰り返しましょう。
雑菌類を洗い流す意味からも有効です。
できればイソジンなどのうがい薬を使ってみましょう。
カテキンに殺菌効果があるので、
お茶でのうがいも良いみたいです。
いがらっぽい程度であれば、即効的に状態は改善します。
なおまずは口を濯ぎましょう。
いきなり喉に水を入れようとすると、
口内の雑菌が流れてしまいます。
あまり賢明な方法ではありません。

スポンサーリンク

2.体温を上げる

日頃から体温が低い人は、風邪を引きやすいですね。
免疫力が低下しています。
一説によると、体温を1℃上げるだけで免疫力は5倍になるとか。
風邪を引いて熱が上がるには、医学的な意味があるのです。
もちろん自分の力で簡単に体温は上がりません。
しかしちょっと厚着しましょう。特に首周りを温めましょう。
それだけでも違うみたいですよ。

3.食べる

免疫力とも関係します。
タンパク質やビタミン系を意識して食べましょう。
抵抗力を高めるためにカロリーが費やされます。
肥満よりまず体力回復に努めましょう。
具体的には赤身の肉青魚類緑黄色野菜などです。
逆に動物性脂肪、タバコやお酒は控えましょう。
味噌汁やヨーグルトなどの発酵食品系もお奨めです。

4.薬を使う

薬も有効です。例えば個人差はあるでしょうが、
タケダの「ベンザブロックトローチ」は効きますよ。
もちろん噛んではいけません。静かに舐めましょう。
夕食後と寝る前に1個ずつ舐めると、翌朝すっきりします。
また第一三共ヘルスケアの「ぺラックかぜ薬」も、
寝る前に服用すれば、翌朝痛みがとれています。
さらに小林製薬の「のどぬーるスプレー」です。
喉に直接吹きかけるので、抵抗感はあります。
しかし患部に上手く当たれば、有効性は確かです。

5.マスクをする

喉が痛む原因として、空気の乾燥があります。
マスクをすると、自分の息が反射して喉に向かいます。
それで喉を潤すことができます。

間接的ではありますが、風邪の引き初めなどには有効です。
新たな雑菌の侵入を防ぐという効果も期待できます。
ただしマスクは頻繁に取り替えましょう。
マスクの表面で雑菌が繁殖していれば、意味がありません。
もちろんしゃべらない方がいいですよ。

予防に努めましょう

日頃から喉が弱い人であれば、何となく前兆がわかるでしょう。
ならば予防に努めましょう。
冬の乾燥を乗り切って油断していませんか。
花粉症ではない人であっても、
花粉で喉を傷めるケースが少なくないようです。

・時を問わずうがいをする!
・タバコを控える!
・マスクをする!

それだけでも違いますよ。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

2e64880672dc5a19343de91616d1681b_s天気は悪そうだけど、3月9日は部分日食を見よう

pixta_20239543_M.jpg2018年、小学校3年生から英語活動が必修化!今後どう対応する?

関連記事

  1. ha08

    台風教室8時間目 台風の勢力を知ろう!

    いよいよ明日からシルバーウィークが始まります。とは言え、今年は暦の並びも天候も、今一つパッとしない様…

  2. 150403156901

    不倫のまとめ

    不倫とはドラマなどでも馴染みの深い「不倫」。意外と身近に感じている人も多く、相談の多いキーワ…

  3. unagi02

    土用の丑の日直前企画(第1弾)ウナギは本当に体にいいの?

    7月30日は2016年の「ウナギの日」!じゃなかった、「土用の丑の日」です。どちらにせよ、年に一…

  4. nuhara

    ヌーハラって何?日本の文化?なぜヌードルハラスメントが日本中で大…

    ヌーハラという言葉をご存知でしょうか?最後に「ハラ」という言葉が付いているので新しいハラスメントだろ…

  5. sushi01

    なんと、ブラジルNo.1の人気ファーストフードは手巻き寿司!!

    いよいよ来週末にはリオ五輪が開幕!暑さも熱さもピークに達する事間違いないでしょう。ところで、そん…

  6. 9a19a0beb78ee9f15742baff7e5bdcbe_s

    姉妹で仲良く同居するコツとは?

    姉妹で同居は、兄弟で同居より多少厄介です。意外と姉妹って、生活パターンが違っていたり、価値観が正…

  7. PAK25_pcsawattenigaikao

    過払い請求のまとめ

    みなし弁済とは過払い金の返還請求が拡がっていますが、一方でみなし弁済という概念も登場しています。…

  8. pixta_9726634_M.jpg

    若い女性も注目です。足の臭いを消す5つの方法とは

    足が臭いのは、おじさんの専売特許ではありません。昨今は奥さんからの指摘もあり、かなり改善されてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ff15
  2. security1205
  3. bird1205
  4. vogue_word
  5. global_warming
PAGE TOP