menu

101 views

若い女性も注目です。足の臭いを消す5つの方法とは

この記事の所要時間: 347

足が臭いのは、おじさんの専売特許ではありません。
昨今は奥さんからの指摘もあり、かなり改善されています。
それよりも独り暮らしの若い女性は要注意です。
そもそも自室がゴミ屋敷になっていませんか?
自分の臭いは自覚できないものです。
他人から指摘される前に、足の臭いに注意しましょう。

スポンサーリンク

自分の臭いはわかりませんよ

嗅覚は慣れやすいようです。
故に自分の体臭を自覚できません。
時にこれが逆効果?
腋臭などと変に疑ってしまう原因でもあります。
臭いは拘りすぎるときりがありません。
昨今は特に臭いを気にする時代です。
思春期の子供達なら精神的な影響が心配です。
一方で独り暮らしを始めると?
誰も指摘してくれませんね。
その生活が普通になってしまいます。
恋人が部屋まで遊びに来たら?
それ以前に親友も逃げてしまいますよ。
春が来る前に、足の臭いを消しておきましょう。

臭いを消す方法とは

巷には様々な芳香剤や香水が売られています。
自分好みの匂いもあるでしょう。
もちろん臭いフェチもいますけどね。
とはいえ異様な臭いは消しましょう。

1.とりあえずは消臭剤を使う

即効的に臭いを消すにはどうするか?
消臭剤を使うことです。
靴の中にスプレーするタイプが重宝します。
夏は制汗剤をバッグに入れていましたね。
同じように消臭スプレーを持ち歩きましょう。
お座敷式のお店や他人の家を訪問する際にも使えます。
また突然の来客にも便利ですよ。
変な印象を持たれてしまうと、
後々仕事や生活がしづらくなります。

2.靴を洗いましょう

女性のおしゃれアイテムはブーツです。
とはいえブーツは油断の塊です。
シーズンを通して1度もお手入れしない人がいるようです。
なお本皮製であれば、
皮の臭いで誤魔化されることもあります。
とはいえ獣臭さが混ざると、極度の悪臭に一変します。
パンプスであっても同じ靴を続けて履かないことです。
最低でも24時間程度の乾燥期間を置きましょう。
脱いだ後は新聞紙を丸めて先に詰めておきましょう。
数時間で意外なほど水分を吸ってくれます。
この水分こそが雑菌繁殖、ひいては悪臭の温床です。
乾燥こそ消臭の決め手です。
ちなみに昨今は皮でも洗える靴が増えています。
材質にもよりますが、週に1回は洗って天日干しする!
習慣付けたいですね。

スポンサーリンク

3.お風呂で指の間を洗いましょう

お風呂で綺麗に洗っていますか。
しかし見落としがちなのは、足の指の間です。
爪のお手入れはするけど指の間は疎かになりがちです。
ここに意外と汚れがたまっています。
汗も溜まりやすいですからね。
女性なら靴下を履かないでしょう。
ストッキングだからよけいに汗で蒸れてしまいます。
身体よりまず指の間をゴシゴシしましょう。

4.水虫を治しましょう

もはや常識になりましたが、女性の水虫も多いですね。
特にブーツの影響とも言われています。
またスーパー銭湯などのマットにも、
水虫の原因菌がいるようです。
そこからの感染例が多々指摘されています。
なお水虫の症状はどこに現れるか?
指の間などと思いがちです。
しかし爪の中に白い縦線が出ていませんか?
また踵がカサカサしている?
冬だけなら乾燥肌で角質が溜まっただけでしょう。
とはいえ季節を問わずカサカサしているなら?
水虫かもしれません。
一度専門医で診断してもらいましょう。
水虫は本気で対応しないと治りません。

5.部屋を整理しましょう

足の臭いだと思ったら?部屋の臭いだった!
畳やカーペットが汚染されているかもれません。
なお冬なら炬燵の中も、雑菌の繁殖源です。
一方で冷え性だから?靴下を履いて寝る!
睡眠時は意外なほど汗をかいています。
それが元で水虫が悪化することもありますよ。
冬でも毎日窓を開けて換気をしましょう。
そして床に物を置かない!
掃除機を掛けて整理整頓しましょう。

アレルギーも防げますよ。

足元は見られています

足の臭いを消すには、生活全体を清潔にしましょう。
もちろん潔癖になりすぎるのも逆効果です。
有用菌まで殺してはいけません。
適度な汚れに慣れれば水虫にも対応できます。
そもそも靴や爪の先などの足元は見られていますよ。
春で薄着になる前に、メンテナンスを怠ってはいけません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

春一番が吹きました。風について知っておきたい3つのこと

歯が抜けたままの状態を放置すると5つのリスクがありますよ

関連記事

  1. 今さら聞けない?マイナス金利のメリットとデメリット

    日本銀行(以下日銀)がマイナス金利政策を始めたのは2016年2月16日です。既に半年が経過し、日…

  2. 同居証明書は自分で作成できる!

    昨今はお受験なんていう言葉がすっかり定着しましてね、中学や高校は勿論、小学校や早い子なら幼稚園から名…

  3. 3月・4月に脚光を浴びる2つの健康茶、甘茶と甜茶の違いは?

    4月8日の花祭りで振る舞われる「甘茶(あまちゃ)」と、花粉症に効果を発揮するという事で、3月に入ると…

  4. 実は簡単5ステップのアサリの砂抜き手順

    気が付けば日差しはすっかり初夏という事で、海へ行こう! そんな声が聞こえて来そうな今日この頃です。そ…

  5. 婚活を考える男女のまとめ

    女性婚活女性の場合、婚活に力を入れているのは、アラフォー世代がとても多いです。30代にな…

  6. 台風教室7時間目 日本の風の強さを知ろう!

    前回、台風教室6時間目 ビューフォート風力階級を知ろう!という事で、世界共通の風の強さの基準というも…

  7. イエオニグモの生態と形態

    イエオニグモとは家屋内に生息する生態を持つクモにイエオニグモがいます。イエオニグモの基本的な…

  8. カツオのオイル漬け(ツナ)も健康食品のひとつです

    何かあと一品欲しい時、重宝するのが缶詰です。中でもカツオのオイル漬け!ツナマヨ的に作ると、酒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP