menu

196 views

自分を知れば悩みは減る!エニアグラムで自分を知ろう

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 354

ダイエットに失敗したことのある人は結構多いのではないでしょうか。
別に今回は美容の話ではないので、ダイエットの内容については掘り下げませんが、だいたいダイエットに失敗する人は「自分がなぜ太っているのか」という分析ができていないから失敗します。
たとえば、単純に食べ過ぎや偏食でカロリー過多になっていた人なら、ちょっとした食事への気遣いで痩せるはずです。けれど、筋肉が衰えていて脂肪を燃焼させることができない人がいくら同じダイエットをしても一向に痩せません。ちょっと考えてみれば当たり前のことですよね。
実は、悩みやすい人や成功しにくい人には、こういう「自分に合わない他人の成功法」を実践してしまう人がたくさんいます。
誰かのサクセス・ストーリーを聞いて、「それいいね、私もやってみよう」というのは、間違いとまでは言いませんが失敗する率の方が高い。それを繰り返していくと、「自分はダメなんだ」と自信を喪失していってしまいます。
今回は、自分のことを知って、自分に合った努力の方向を知りましょう。

エニアグラムってどんなもの?

自分の性格というか、思考の癖を知るためには、性格診断テストを利用するのが手っ取り早いです。
性格診断テストにはさまざまなものがありますが、今回は「エニアグラム」を紹介しましょう。
エニアグラムは、性格を9つのタイプに分類する性格診断です。
タイプの名前にはいろいろなものが付けられていますが、たとえば「未来創造塾クエスト総合研究所」では、
——————–

Type 1: 完全でありたい人
Type 2: 人の助けになりたい人
Type 3: 成功を追い求める人
Type 4: 特別な存在でありたい人
Type 5: 知識を得て観察する人
Type 6: 安全を求め慎重に行動する人
Type 7: 楽しさを求め計画する人
Type 8: 強さを求め自己を主張する人
Type 9: 調和と平和を願う人

——————–
また、「性格分析!エニアグラム」では、漫画のキャラクタになぞらえて、
——————–

スポンサーリンク

タイプ1(星一徹タイプ・完璧を追い求める人)
タイプ2(ドラえもんタイプ・人に尽くしたい人)
タイプ3(峰不二子タイプ・目標と効率を追い求める人)
タイプ4(スナフキンタイプ・個性と感動を追い求める人)
タイプ5(名探偵コナンタイプ・知識を求め観察する人)
タイプ6(マスオさんタイプ・安全安心を追い求める人)
タイプ7(サザエさんタイプ・楽しさを追い求める人)
タイプ8(ジャイアンタイプ・支配したい人)
タイプ9(ドカベンタイプ・調和と平和を望む人)

——————–
と分類しています。

あなたは何タイプ?実際に診断してみよう

では、実際に自分のタイプについて診断してみましょう。
時間があるのなら、ぜひ「未来創造塾クエスト総合研究所」の180の質問に答えてみてください。
ちょっと面倒だと思うのなら、あまり正確ではありませんが、「C+F研究所」の簡易版を使ってみてくださいね。

エニアグラム診断|自己解析で悩みや対人関係を改善|未来創造塾 クエスト総合研究所

クエスト総合研究所のエニアグラム診断です。サイト上の簡単チェックであなたの性格タイプが分かります。クエスト総合研究所は、自己解析でさまざまなお悩みの改善をサポートします。

エニアグラム タイプ診断簡易テスト ?2つの質問でわかる9つの性格タイプ

〒413-0233 静岡県伊東市赤沢168-14 TEL&FAX: 0557-54-7522 事務局受付時間:月曜-金曜日 10時~18時(土日祝日休業) *イベント開催時等は除きます。

さて、あなたは何タイプだったでしょうか。
私はタイプ3。
「成功を追い求める人」ですね。
私のタイプなら、向上心が強いのは良いことだけれど、競争心が強くて他人より優位に立ちたいというのが悪いところ。見栄を張りがちなので、人付き合いに難が出たり、ストレスを抱えやすいといえます。
『ルパン三世』の峰不二子だなんて、そりゃ人間関係こじれやすいですよね。(笑)

そうして自分を知れば、自分にとって大事なことも見えてくるし、失敗しやすい場面も見えてきますよね。
これが、性格診断のいいところ。
自分ではうまく解析できない部分を簡単に見ることができるんです。
ぜひみなさんも、エニアグラムを使って自分を客観的に分析してみてくださいね。

スポンサーリンク

究極のエネルギー製造工場?人工光合成は実用化するのか

ハーブティーでできる簡単リラックス術

関連記事

  1. 6月の花嫁「ジューンブライド」は本当に幸せになれるのか?

    6月と言えばジューンブライド!という事で、ウエディングシーズン到来と言ったところでしょうか!?芸…

  2. ダイエットに適した梅干し

    最近よく耳にするクエン酸、弱い酸性で、キッチンの水垢のようなアルカリ性プラス、カルシウム分を含んだ汚…

  3. 羊羹の夢占いは想いが成就?

    現実では叶わなくても愛する人とせめて夢で逢いたい! そんな和歌が万葉集に多数残されています。昔の…

  4. NHKの放送受信料が変わるかもしれない?裁判結果が興味深い理由

    8月26日さいたま地裁でひっそりと行われた裁判の結果が話題を集めています。NHK受信料をめぐる裁…

  5. 重要な武器になるのか?車と出会いの関係を考えてみる

    5月12日、livedoorにて「彼氏がデートに乗ってきたら嫌な車TOP10」が発表されました。いわ…

  6. 巨人贔屓どころじゃない?クライマックスシリーズに水を差す誤審問題…

    10月9日のセ・リーグのプロ野球クライマックスシリーズ(CS)二戦目は巨人がDeNAに勝利し、一勝一…

  7. なぜ「真田」は人気なのか、5つの角度から考える

    1月10日から新しい大河ドラマ、「真田丸」が始まりました。戦国時代の大名、真田家を描いた作品になるの…

  8. 台風教室5時間目 台風のポイントである風速を知ろう!

    一難去ってまた一難。台風10号による被災者の捜索活動も終わらないうちに、台風12号が九州に上陸!そし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

amazon

PAGE TOP