menu

1,143 views

「なんとなくしんどい」と思ったらチェックする3点

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 312

私たちが思っている以上に、心は心単体では存在していません。
心は、身体と脳とで作られているといっても過言ではないほど、物理的・科学的に関係づけられているものです。
心を客観的に見ることは難しいですが、身体の変化なら客観的に見ることも難しくないはず。
そこで今回は、なんとなく心が「しんどい」時にチェックするポイントを紹介します。

まずは体重の増減をチェック

最初にチェックするべきは、体重の増減です。
なぜなら、心の不調が身体にもっとも影響を与えやすいのは消化器官だからです。
たとえば、「ストレスで胃潰瘍になる」とか「学校へ行く時間になるとお腹がいたくなる」とか、聞いたことがあるでしょう?
心に負荷がかかると、まっさきに影響を受けるのは消化器官なのです。
消化器官になんらかの悪影響が出れば、当然体重が変わります。
食事量が変わっていないのなら、体重は減ることがおおいですね。うまく栄養を吸収できなくなるので、体重を維持することが困難になるからです。
また、ストレスを食事に転嫁する人も多いですね。
ひどくなれば「過食症」「拒食症」と呼ばれるわけですが、これら摂食障害まで至らなくても、ストレスがかかると食べ過ぎたり、お酒を飲み過ぎたり、逆にあまり食べたくなくなったりしますから、やはり体重に増減が見られることが多いのです。
ただし、体重は一日の中でもかなり変化します。
洋服の重さも、意外とマチマチ。
ですから、「毎日お風呂あがりにはかる」など、なるべく同じ時間帯で、服の重さの影響も受けにくい時を選んではかりましょう。

生活サイクルをチェック

心に負荷がかかると、生活サイクルも乱れがちです。
ちゃんと夜眠れていますか?
日中、日光を浴びていますか?
食事は決まった時間に食べられていますか?
昼間にやたら眠くなったりすることはありませんか?
特に、睡眠と食事のチェックが大切です。
人の心をつくるのは、栄養と睡眠中に分泌されるホルモン、といっても過言ではないほどに重要ですから、自分の生活サイクルをチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

肌の状態をチェック

ストレスが大きくかかってくると、肌にも影響が出がちです。
顔色はもちろんですが、クマが濃く出るようになったり、爪の色が悪くなったりすることもあります。
ストレスで十円ハゲができる、なんてこともありますが、あれも皮膚がストレスに反応している状態のひとつ。
「お肌の調子が悪いなぁ」は、自分の心のSOSかもしれません。
今回は、「心→身体」の一方向で書きましたが、実は、逆も多くあります。
というより、本当は「身体→心」の方が多いものです。
栄養が不足したから、心が不安定になってしまった。
生活のサイクルが乱れたから、心が病んだ。

これって、心を作っているのは身体なのだから、当たり前のこと。「しんどいな」と思ったら、まずは身体のチェックと改善を心がけましょう。

今回挙げた以外にも、
頭痛がする
肩こりがひどくなった
便秘や下痢をしやすい
なども、心とリンクしやすい身体の変調です。
身体を上手にケアして、心を上向きにしていきましょう。

セルフチェックをしてみたい人は、こちらもおすすめです。

身体のサインから、心の疲労度をチェック!疲労傾向別ストレスケア 特集 – セラピスト誌のオフィシャルサイト セラピーライフ ~セラピーのある生活~

アロマテラピー、リフレクソロジー、心理カウンセリング、整体等を中心としたセラピストになりたい人たち、専門的な知識を身につけたい人たちのためのセラピー情報サイト

疲労度別に、お風呂や睡眠、食事など、改善点を教えてくれます。
なんとなくしんどいけれど、改善点をうまく見付けられない人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

知っておきたい「お金」と「心」の意外な関係

いまさら聞けない?進化に関する5つの誤解

関連記事

  1. 羊羹を食べて心の栄養にする

    羊羹はデザートやおやつに最適な和菓子ですが、栄養価の点でみるとどうなのでしょうか?甘いものイコー…

  2. 夏バテの効果的な解消方法は5つあります

    暑い毎日が続いていますが、体調は大丈夫ですか。梅雨時から暑かったので、そろそろ夏バテもピークです…

  3. 脱獄iPhone販売で逮捕…脱獄?逮捕?様々ななぜ

    9月29日、富山市に住む男性がインターネットオークションにて脱獄したiPhoneを販売していたとのこ…

  4. 高齢者の犯罪が増えている!陰に潜む5つの理由

    人間は年齢を経るに従い、穏やかになっていく?しかし昨今は、高齢者による犯罪が増えているようです。…

  5. 台風教室18時間目 台風時の天気図の見方を知ろう!

    日本列島各地で猛威を振るった台風ラッシュが一段落し、しばし平穏な日々が続いていました。しかし、先週半…

  6. お客様へ正しい羊羹の出し方

    お客様が来た際のおもてなし方は、案外難しい?細かいマナーを指摘する人たちもいますが、要は相手に不…

  7. LINEが上場!何を意味しているのかを考える

    6月10日、東証がLINEの上場申請を受諾しました。LINEに関しては6月1日に一部メディアが上場す…

  8. お彼岸と言えば、おはぎorぼた餅?(PART3) 所変わればなん…

    お彼岸と言えば、おはぎを食べる、もしくは、ぼた餅を食べる習慣のある人がいますが、どちらが正当派なのか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP