menu

706 views

「なんとなくしんどい」と思ったらチェックする3点

この記事の所要時間: 312

私たちが思っている以上に、心は心単体では存在していません。
心は、身体と脳とで作られているといっても過言ではないほど、物理的・科学的に関係づけられているものです。
心を客観的に見ることは難しいですが、身体の変化なら客観的に見ることも難しくないはず。
そこで今回は、なんとなく心が「しんどい」時にチェックするポイントを紹介します。

スポンサーリンク

まずは体重の増減をチェック

最初にチェックするべきは、体重の増減です。
なぜなら、心の不調が身体にもっとも影響を与えやすいのは消化器官だからです。
たとえば、「ストレスで胃潰瘍になる」とか「学校へ行く時間になるとお腹がいたくなる」とか、聞いたことがあるでしょう?
心に負荷がかかると、まっさきに影響を受けるのは消化器官なのです。
消化器官になんらかの悪影響が出れば、当然体重が変わります。
食事量が変わっていないのなら、体重は減ることがおおいですね。うまく栄養を吸収できなくなるので、体重を維持することが困難になるからです。
また、ストレスを食事に転嫁する人も多いですね。
ひどくなれば「過食症」「拒食症」と呼ばれるわけですが、これら摂食障害まで至らなくても、ストレスがかかると食べ過ぎたり、お酒を飲み過ぎたり、逆にあまり食べたくなくなったりしますから、やはり体重に増減が見られることが多いのです。
ただし、体重は一日の中でもかなり変化します。
洋服の重さも、意外とマチマチ。
ですから、「毎日お風呂あがりにはかる」など、なるべく同じ時間帯で、服の重さの影響も受けにくい時を選んではかりましょう。

生活サイクルをチェック

心に負荷がかかると、生活サイクルも乱れがちです。
ちゃんと夜眠れていますか?
日中、日光を浴びていますか?
食事は決まった時間に食べられていますか?
昼間にやたら眠くなったりすることはありませんか?
特に、睡眠と食事のチェックが大切です。
人の心をつくるのは、栄養と睡眠中に分泌されるホルモン、といっても過言ではないほどに重要ですから、自分の生活サイクルをチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

肌の状態をチェック

ストレスが大きくかかってくると、肌にも影響が出がちです。
顔色はもちろんですが、クマが濃く出るようになったり、爪の色が悪くなったりすることもあります。
ストレスで十円ハゲができる、なんてこともありますが、あれも皮膚がストレスに反応している状態のひとつ。
「お肌の調子が悪いなぁ」は、自分の心のSOSかもしれません。
今回は、「心→身体」の一方向で書きましたが、実は、逆も多くあります。
というより、本当は「身体→心」の方が多いものです。
栄養が不足したから、心が不安定になってしまった。
生活のサイクルが乱れたから、心が病んだ。

これって、心を作っているのは身体なのだから、当たり前のこと。「しんどいな」と思ったら、まずは身体のチェックと改善を心がけましょう。

今回挙げた以外にも、
頭痛がする
肩こりがひどくなった
便秘や下痢をしやすい
なども、心とリンクしやすい身体の変調です。
身体を上手にケアして、心を上向きにしていきましょう。

セルフチェックをしてみたい人は、こちらもおすすめです。

身体のサインから、心の疲労度をチェック!疲労傾向別ストレスケア 特集 – セラピスト誌のオフィシャルサイト セラピーライフ ~セラピーのある生活~

アロマテラピー、リフレクソロジー、心理カウンセリング、整体等を中心としたセラピストになりたい人たち、専門的な知識を身につけたい人たちのためのセラピー情報サイト

疲労度別に、お風呂や睡眠、食事など、改善点を教えてくれます。
なんとなくしんどいけれど、改善点をうまく見付けられない人は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

pixta_11854202_M.jpg知っておきたい「お金」と「心」の意外な関係

pixta_13246012_M.jpgいまさら聞けない?進化に関する5つの誤解

関連記事

  1. ha16

    台風教室16時間目 注意報・警報の出される時と場所を知ろう!

    またまた近付いて来た強い台風!これまで散々痛めつけられた日本列島には、もはや、いつ、大雨や暴風で大規…

  2. government_bonds

    借金大国なのに日本国債が安全資産として買われる5つの理由

    9月26日から臨時国会が始まる予定であり予算の話も出てきますが、2017年度は100兆円超が計画…

  3. d59a3fcf0707ceb9f82a4fd7bae450b5_s

    納骨の際に相応しい服装

    納骨の服装に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。葬儀や告別式ともなると、単純に喪服で…という思い…

  4. ung

    今さら聞けない?土用とウナギと食べ合わせ

    ウナギが高くなったので、何年食べていないでしょうか。とはいえウナギを食べる目的もよくわかりません…

  5. hudu

    SMAP報道が止まらない…そこに隠されている思惑とは?

    8月14日深夜にSMAPが解散すると報道されました。その後、事務所から正式に年内解散が発表され、更に…

  6. c623931407561737fce58aa5e52788aa_s

    短気を治したくないですか?5つの心得を試そう

    ついつい怒ってしまうことがありますね。あとあと後悔します。またやってしまったと。いらいらする…

  7. a9bc8da6a3ed1b285e1ff5f5bfef2800_s

    忙しい毎日に冷凍野菜はどうですか?効能は5つです

    野菜を冷凍にしても大丈夫なのか?心配ですか。逆に、冷凍したら、嬉しい効果があるみたいです。忙…

  8. imasia_2180166_M.jpg

    若い男性でも要注意!冬に増える尿漏れの原因5つ

    いい年をした大人がお漏らしをする?とはいえ今の時代は珍しくありません。ただ恥ずかしいので誰も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. nipponia_nippon
  2. その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達
  3. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?
  4. mext
  5. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?
PAGE TOP